彼って私のこと好きなの? 男性の本音を見抜く簡単な方法

気になる彼がいて、相手も自分のことを意識してるみたいなんだけど今ひとつハッキリしない……という微妙、かつモヤモヤした状態にいるあなた!
実は男性の本音は案外手っ取り早くチェックすることが出来るんです。

今回は“彼があなたを好きかどうかを判断する方法”を伝授いたします。

チェック1:一人称で話す=あなたに気がある

1991年にアメリカのガルシア博士が心理学雑誌に発表した論文によって、“男性は魅力的な女性の前では一人称を多用する”ことが科学的に証明されています。
ですから彼の本音を知りたければ、あなたの前で一人称で話すことが多いかどうかをチェックしてみればいいんです。
一人称とは、「僕は」「オレは」という主語ですが、こういう主語をたくさん使っているようなら彼はあなたに気があります。

たとえば、「●●さん、オレと一緒に飲みにいきませんか? 」
「その映画の無料券持ってるんだけど、僕と行きますか? 」などなど。
「一段落したら飲みに行きます? 」「映画行きますか? 」、と同じく誘うのでも、主語をはぶいた場合は気持ちの方は……? 微妙です。気があるとは言い切れません。
一人称をいれて誘ってきた場合なら……! “気がある”と判断して大丈夫なんです。

一人称の多用は自分をアピールしたいという無意識的な願望といえます。
合コンのときの男性を思い浮かべてみてください。
気にいった女性に対して頑張っているとき、「オレの趣味は」「僕の仕事は」などと一人称でアピールしていないでしょうか。
あまり興味のない女の子と話すときと比較してみると分かりやすいですよ。

男性の会話の一人称の頻度をチェックするだけで、「○○さんはA子には気があって、B美には興味なし。私には……!」と本音を判断することができます。

チェック2:肩が平行でなくなった=あなたが好き

女性に気があるとき、男性の本音は姿勢にも現れます。
特に「彼の肩」に注目してください。
肩が地面に対して平行なら、あなたに対してまだ警戒心を抱いているか、残念ですが恋愛感情はない可能性が高いです。
これもアメリカの心理学者が男子学生を集めて行った実験結果に基づいた方法で、男子学生に「好きな女性のことを想像してください」という指示を出すと、多くがどちらかの肩が下がる、すなわち肩が平行でなくなるという結果が出たそうなんです。
なので……“男性は、好きな人が目の前にいると姿勢が崩れます”!

特に並んで歩いているときに、あなたの側に向けて身体を傾けているようなら、それはあなたをとても好きだという証拠です。

チェック3:シンクロニーチェックで本音がわかる

彼の気持ちを知る究極のバロメーターとして「シンクロニー・チェック」という心理技法があります。
シンクロニーの意味は「同調」です。
人間は“好意を持っている人と一緒にいると、知らず知らずのうちにその人の真似をしたり同じ行動をしてしまう”ことが分かっています。
シンクロニーは無意識のもので、嫌いな人のときには決して起こりません。
街中を歩いている仲の良さそうなカップルを観察してみてください。
喫茶店で、映画館で、歩きながら、頻繁に同じようなしぐさや行動をしているのが分かるはずです。
ですから彼の気持ちが気になるときには「シンクロニー・チェック」をしてみましょう。
一緒にいるときに、自分と彼のしぐさが一緒になるかどうかを確認してみるんです。
あなたが腕を組んだら彼も腕を組むかどうか…頬杖をついたら彼も頬杖をつくのか…?

もし彼があなたを大好きなら、同じ行動を知らない間にとってしまうもの。
もし彼がシンクロニーしないようなら…好意はそれほど持っていないってことになります。

おわりに

いかがでしょうか。
最後の例ですが、彼がシンクロニーしないからといって「ああ、私の片思いだった~」と落ち込んで、せっかくの恋をあきらめることはないです。

実は、シンクロニーは相手の「好意を判定する」だけでなく、「好意を獲得したい」ときにも使えるテクニック!
彼が真似てくれないなら、彼がした行動をあなたがそのまま真似してしまいましょう。
そうすれば不思議に彼はあなたのことを「気が合う子だな」と思うようになるんです。
彼の本音を探りつつ、さらに恋のテクニックとしてもシンクロニーの原理を使ってみてくださいね。

 

参考文献 「男と女の心理戦術」 内藤誼人 廣済堂出版

Written by mami

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶