「好きなタイプは? 」と聞かれた時の、正しい答え方

男性から不意に聞かれたとき、返答に迷う質問があります。
「どんなタイプが好き? 」……そう聞かれて、あなたはどう答えるでしょうか?

もちろん、一対一で話しているときと、みんなで気軽なおしゃべりをしているときでは、受け止め方も違ってきますが、ぼんやりと何も考えずに答えれば、新しい恋の芽を自ら刈り取るかもしれません。
あるいは、なんとも思っていない男性から誤解され、言い寄られてしまう可能性だってあります。

質問してきた男性を、どう思う?

誰が「好きなタイプは? 」と質問してきたかによって、答え方も変わってきます。というか、変えたほうが良いです。
好きな男性から聞かれたなら、相手に当てはまる人物像・特徴を言うべきでしょう。
あからさまな具体的すぎる内容は避けても、相手が「ひょっとして……それ、俺のこと? 」と期待させる条件を言うと、いっそう好感度は高くなります。

質問してきた男性に好感は抱くものの、好きかどうかわからない場合、まず「優しい人」といった無難な答えを言って、「あなたは? 」と質問し返してみます。
相手が遠まわしに自分のことを言うなら、アプローチされていますし、好かれていることを前提にその男性を本気で好きになれるかどうかを考えてみましょう。

まったく興味がない男性にタイプを聞かれた場合、当たり障りのない内容を答えるのが安全です。
「性格が合う人」「好きになった相手がタイプ」など、具体的な人物像を述べないのもアリです。
特に、一対一で話しているときに神妙な顔つきで質問されるなら、好かれている可能性が高く、変に気を持たせることはしないほうが良いといえます。
相手にまったく当てはまらない内容をさりげなく言うと、デートに誘われたり、告白されたりする前に諦めてもらえるはずです。

好きな男性が聞いてきたら……。

特に、お友達や同僚などを交えてワイワイとおしゃべりするのではなく、二人きりで静かに話すなかで聞いてきたら、男性は自分に気があると思って良いでしょう。向こうはその気ですし、あなたの答え方次第で、今後の関係の進め方を決めるはずです。

たとえば、短髪で営業職に就き、バリバリと仕事に打ち込んでいる男性なら、「仕事に一生懸命な人がタイプかな。髪型は短い方が、清潔感があって好き」と答えるとか。
あるいは、webデザイナーをしているオシャレ男性なら、「クリエイティブな仕事してる人は、カッコいいなあと思います。服装に個性が表れている人も好き」と答えるなど。遠まわしに相手のことを言うと良さそうです。

みんなでおしゃべりするときに聞かれたら……。

好きな彼もいる中で恋バナになり、「どんなタイプが好き? 」と質問されたら、周囲に特定されない程度に好きな人の特徴を述べるのが良いでしょう。
また、気軽なノリで、「あなたは、どういう女の子が好きなの? 」と聞き返すと、自分が彼の恋愛対象になっているかどうかが探れます。

特に好きな人はいないけれど、男性も参加するおしゃべりの中で「タイプは? 」と聞かれた場合、基本的にどう答えても問題はありません。ただ、「イケメン(カッコイイ人)が好き」「お金持ちが好き」は、男性から総スカンを食らうNG回答。注意が必要です。

面食い、お金目的というイメージがつけば、身近に接する男性たちは冷たい眼差しを向け始めるはず。
好きな人がいても、人づてに「あの女はやめたほうがいい」という悪評が伝えられるかもしれません。
どう答えるべきか迷う状況で聞かれたなら、「優しい人」が無難で、間違いないでしょう。

Written by 岡崎咲

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶