イイ子は恋ができない!? 理性的すぎる自分のブレーキを外す方法

パートナー探しは頑張っているけれど好きな人ができない! 恋活女子に意外と多いこの悩み。理想の男性像や、結婚生活を考えるのは大切なことですが、頭を働かせれば働かせるほど、人を好きになることから遠ざかる場合もあります。

今日はそんな悩みが解消されるかもしれない、簡単な理性のブレーキの外し方をご紹介します。

 

理性的になると恋愛できなくなるカラクリ

男性に出会うと女子の頭の中では、「どうすればいいか」「どうしたいか」が同時にわき上がります。この2つの感情のうち、「どうしたいか」を優先しすぎると、感情的な人と言われるのですが、逆に理性的になると、「どうすればいいか」が優先されます。

最悪の場合、自分がどうしたいかという感情にも気づかなくなってしまうのです。これが恋愛で熱しにくくなるカラクリ!

恋は落ちるものと言われているように、恋とは理性とは逆の感情での行為です。理性的に考えることに慣れ過ぎると、恋の魔法にかかりにくくなるのです。

理性的な女子の特徴5つ

本来女性は脳の構造上からも、男性に比べ感情表現や感受性が豊かな生き物です。ですが現在、私たちは男性と同レベルで仕事をこなすことも当たり前。この生活のベースとなる労働社会は、元々男性が作り上げたモノのため、悲しいかなまだまだ理性的なふるまいが歓迎される場所なのです。

働く女子は1日8時間もそのような場所に浸かっているのですから、どうしても理性で考え行動する癖がついてしまうのもうなずけます。

では以下に理性的な女子の特徴を5つあげてみましょう
・物事は順序立てて考え、取り組むほうだ
・責任感は平均よりも強いと思っている
・「いい子」とよく言われる
・我慢強い自信がある
・熱中しすぎたり、感情を爆発させたりといったことはあまりない

いかがでしょうか。恋愛は理性で頭を固めるとできにくくなるものです。次にそんな武装状態から自分を解き放つ、ちょっと変わった方法をご紹介します。

理性的すぎる自分を脱却する簡単な方法

では理性的すぎる自分を手放す方法を3つご紹介します。まずは疑問を持たずにその方法を見てみてください。
方法1:キスをする(難易度高)
方法2:(お酒の勢いでもいいので)異性に抱きつく(難易度中)
方法3:記憶が飛ばない程度に酔う(難易度低)

いかがでしょうか。おそらく大半の方がなぜ?! と思われたかと思いますので解説したいと思います。

この方法に共通していること、それは勢いがないとできない行動ということです。理性的な行動を取りがちな女子は、なかなか大胆な行動や失敗をしません。つまり、常に感情に強いリミッターがかかっているのです。

先ほどご紹介した方法は全て、そのリミッターを解除する効果があります。理性的な人に共通する「頭で考える習慣」を「感情で起こす行動」が勝るようにするのがポイントです。

一度そういった経験をすると、自分の感覚として一定の爽快感が生まれます。それは頭で考えすぎる習慣を、緩めてくれるキッカケになるのです。

「愛の中には、常にいくぶんかの狂気がある。
しかし狂気の中にはつねにまた、いくぶんかの理性がある。」

これは哲学者ニーチェの言葉です。

人は狂気と理性のバランスなしには、愛を体現できません。もしアナタが、恋愛がなかなかできない原因を考えていたら、今日の方法は助けになるかもしれませんよ。

【徹底解説!】 愛嬌がある女性になるための5つの方法と愛嬌がない人の特徴とは ▶