恋学コラム

バレンタインのチョコと一緒に赤ワイン。おつまみはどうする?
●料理研究家・オガワチエコの【ピンチを救う恋レシピ】Vol.12●

2014/02/14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月14日。バレンタインデーですね。

今日は気温がとっても低いみたいですが、チョコを渡す方、大丈夫ですか? 私なら来年に延期してしまうくらいの気候ですが、予定をきちんと遂行するであろう恋する乙女ちゃんからご相談が来ています。

Q:甘いものがあまり好きじゃない彼氏なので、バレンタインは生チョコ少しと赤ワインをプレゼントしようと思います。ワインを飲みつつデザートにチョコを少し食べる、くらいでいいと思うんですが、ワインに合わせてどんな料理を作ったらいいでしょうか? いつもより手がこんでいると思われるような料理を作りたいです! (26歳女性 家事手伝い)

A:こんにちは。料理研究家のオガワチエコです。
去年のバレンタイン前日、私、男子に告白されて付き合ったんだよね。
私史上最短の1ヵ月で別れたけど!(笑)。
そんなカレも先日、結婚しましてねえ。
私、それ知らされなかったんだけど!

というわけで、個人的になかなか感慨深い今年のバレンタインではありますが、そんなことよりご相談者さんの要望にお答えしますよ。

寒い夜にぴったり、赤ワインにもよく合う料理、あります!


シェファーズパイ

shepherd's-4

【材料】2~3人分
じゃがいも……3個
バター……20g
牛乳……1/2カップ
合いびき肉……200g
たまねぎ……1個
オリーブオイル……大さじ2
ケチャップ……大さじ2
ソース……大さじ2
赤ワイン……1/4カップ
塩、こしょう……適量

【作り方】
(1)じゃがいもはそれぞれ4等分に切って水にさらしてあくを抜き、シリコンスチーマーや密閉容器に入れて3分くらい加熱する。
(2)熱いうちに皮をむいてバターと一緒にフードプロセッサーに入れ、牛乳を加えてなめらかにかくはんする(フードプロセッサーがなければすり鉢などで)。
(3)たまねぎをみじん切りにして、フライパンにオリーブオイルを流し、炒める。透き通ってきたらひき肉を加え、色が変わったら赤ワインを加え、アルコールを飛ばす。
(4)(3)に、ケチャップ、ソース、塩、こしょうで味付けをして、5分くらい煮込むようにする。
(5)耐熱容器に(4)のひき肉を半分くらいまで敷き詰め、上から(2)のマッシュポテトを平らになるようにのせていく。フォークなどで模様をつけても良い。
(6)(5)をトースターに入れて焦げ目がつくまで焼く。

ケチャップとソースのちょっぴりジャンクな味をまろやかなマッシュポテトが包み込む、アツアツのイギリス料理です。あればナツメグなどのスパイスを加えてみてもお洒落。

今夜は赤ワイン片手に、最高のバレンタインを過ごしてくださいね! 私は、一年前の自分に、これから小一時間くらいお説教をしようと思います(笑)。

(Text/オガワチエコ・Photo/大崎えりや)

関連リンク

期待する男性は7割!? バレンタインが新たな恋を始めるのに最適なワケ

2月のデートムービーならコレ! 男性と一緒に楽しめる映画4作!

これならキミにもできる!男心をがっちり掴むバレンタインデー必勝法!

「やべっ! オレこいつに恋しちゃいそう」と男性が思ってしまう「女子の魔法の言葉」4つ

これだけはNG! 女性が男性に見せてはならない顔、ワースト5!

恋学アンケート投票してみんなの回答をチェック!

オガワ チエコ

オガワ チエコ

料理研究家。ル・コルドン・ブルー、東京會舘クッキングスクールで料理と製菓を学ぶ。
大手百貨店の受付係や元銀座ホステスの経歴を持ち、現在は料理と恋愛のトータル
コーディネーターとしても活躍。雑誌やテレビ等の仕事も多数。
著書に『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』
道具も調味料もない彼の家で、いかに間単に失敗なく美味しい料理を振舞うかに
特化したレシピ本になっている。
【著書】「彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん」http://p.tl/x6GP
【Twitter】 https://twitter.com/ogawachieco

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方にお勧めの恋活支援

人気記事ランキング

注目キーワード

恋学 公式Twitter

ライターから探す

SHOW-SKA【MV】モテきゅん miracle girl ~「恋学 by 街コンジャパン」公認ソング~

恋学~Koi-Gaku~スマートフォンサイト