恋学コラム

「Q:キスをするのが苦手です。彼のことは好きなのに、いつも拒絶してしまう私は変でしょうか?(28歳女性・商社事務)」(ラブホの上野さん)

2017/01/03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご質問誠に有難う御座います。

本文をお読みの方がキスについてどのように感じているかは分かりませんが、この世界には「キスが苦手」という方が少なからずいらっしゃいます。

いわゆるディープキスだけではなく、ただ唇を合わせるだけの軽いキスでも苦手、という方も少なくなくありません。その理由は様々ですが、唾液に嫌悪感を抱いているという方が多いように思います。

ご質問者様がどのような理由でキスが苦手と感じているのかは分かりませんが、この世界には「キスが苦手」という方が少なからずいらっしゃるのですから、そういう意味では別に「変」ということもないかもしれません。

という話をさせて頂いた上で、今回の本題に入らせて頂きます。

2aistock_73826295_medium

【恋学診断】彼の気持ち、どのくらい理解してる? 「男性心理」診断!

そもそも、悩むべき点が間違っている!?

今回のご質問は「質問そのもの」がかなり間違っていると感じました。ご質問者様が「キス」のことでお悩みなのは分かるのですが、それで悩むべき点が間違っていると感じたのです。

それは「変でしょうか?」という一文。

この点が非常に間違っていると言わざるを得ません。
私は先ほど「キスが嫌いでも、別に変ではない」とお伝えさせて頂きましたが、仮に世界中の72億9999万9998人が「変じゃない」と言ったところでそんなことはどうだって良いのです。

ご質問者様が気にしなければいけないのは、部外者である72億9999万9998人の意見では御座いません。彼らは部外者なので好き勝手なことを言いますし、本気でご質問者様と彼氏様の関係について考えたりはしないのです。大事なのはその大多数の部外者ではなく、ご質問者様と彼氏様のたった2人だけ。

例えば私をはじめ、世界中の彼氏様以外のすべての人間が「キスが苦手なのは変ではない」と言ったとして、ご質問者様はどうされるおつもりでしょうか?

「ほら、みんな『キスが苦手なのは変じゃない』と言っている、だから私はキスしなくてもいい!」と彼氏様に言ったとして、いったい何になるのでしょうか。もし彼氏様が「キスが苦手なのは変」と思っていたとしたら、どれだけ正当であろうと簡単に振られます。
今回のご質問文は、もし「ご質問者様が喜ぶ回答をする」ということだけを考えて回答するのであれば「キスが苦手なのは変ではありません、ですから苦手なことを強要する彼氏であれば、それは彼氏が悪いのです」と答えるべきでした。ご諮問者様は「自分が変ではない」と思いたいというだけの、ただそれだけの理由で質問をされているのではないでしょうか。

ですがそれは間違っています。彼氏彼女の関係であれば、部外者の同意など求めるべきではありません。もし彼氏様が「キスが嫌いな人は変」と言い、ご質問者様が「キスが嫌いなのも普通」と言うのであれば、1対1で意見が分かれたと考えなければならないのです。そこに「世間的にはこうだ」などという部外者の意見を入れたら、たとえこの言い合いで勝ったとしても必ず別れに近づいております。

考えるべきことはそこではない。もしご質問者様がキスが苦手で、彼氏様がキス大好き人間であるのならば、取れる選択肢は3つ。

3つの選択肢とは……。

1つはご質問者様が変わり、キスが苦手ではなくなる。
2つは彼氏様が変わり、キスがなくても大丈夫な人間になる。
3つは別れる。

もし、ご質問者様が彼氏様と別れたくなくて、なおかつ彼氏が変わることも望めないのならば、もう選択肢は1つしかありません。たとえ世界中が「変じゃない」と言おうとも、選択肢は1つしかないのです。

「本人が嫌がることをする彼氏は最低だ」という意見も聞こえてきそうなものですが、それであれば「キスをしない、という彼氏様が嫌がることをする彼女」もまた最低でしょう。

確かに「彼女が嫌がるのにエッチを強要する男性」は最低です。
しかし、これは嫌がるのに「した」から最低なのです。逆にエッチを彼女のためにしなくなったのならば、最低だと後ろ指を指されるのは女性側でしょう。エッチをしたい男性が「エッチが苦手な女性」と付き合い、エッチが出来ないことを理由に別れたのであれば私は何一つ批判する気になりません。非常に賢明な判断をした立派な男だとすら思います。

キスもしないで、なおかつ別れるのも嫌。というのは相手の男性が「キスをしたい男性」であるのであれば我儘以外の何物でも御座いません。とは言え、ご質問者様がそこまで我儘な方というわけでもないでしょう。おそらくはご質問者様が知りたかったのは「キスが苦手ではなくなる」方法、もしくは「キスなしで上手に付き合う」方法。

ところで、こういう質問があると必ず「本当に好きな人なら、嫌じゃなくなる」という意見が御座いますが、この意見は間違っているとは言えないものの、お悩み相談であれば決して使ってはいけない回答だと私は思っています。

何故ならばそんな極論では誰も救われないから。
仮にこの理屈が真実ならば、今のご質問者様は「本当に好きな相手」ではない人と付き合っているということになってしまうでしょう。それはそれで失礼な話ですし、逆に言えばキスが出来る相手がすべからく「本当に好きな相手」という理屈もおかしいです。

また「本当に好きな相手」以外であれば、すぐさま別れるべきだ。なんていう理屈も御座いますが、私は少なくともこの理屈だけは絶対に間違っていると思います。

この理屈は「本当に働きたい企業」以外であれば、就職すべきではない、と言っているようなものでしょう。
そんなことをしたら、この世界の労働者の99%は会社を辞めてしまいます。
そこそこで妥協してそこそこに生きるということを放棄して、みんなが自分の理想に生きたら、人類がどうなるかというのは語るまでもありません。
もっとも人類が滅亡する前に、理想を追い求めて、結局何も手に出来ないまま死んでいく人間で溢れかえるでしょう。そもそも私を含め、この世界のほとんどの人は「自分がやりたいこと」なんて分かってはいないのですから。

今回のご質問の解決方法

さて、本題に戻りましょう。まず今回ご質問者様がお悩みの「キスが苦手ではなくなる方法」と「彼氏がキスなしで付き合いを続けられる方法」ですが、このどちらの解決方法も私は分かりません。

彼氏様がどんな方かも存じませんし、ご質問者様がどうしてキスが嫌いなのかも分かりませんので答えようがないのはご理解頂ければ幸いです。しかし、今のご質問者様が何を望み、どうなりたいのかは何となく察しております。

恐らくご質問者様の望みは、自分が変わらないということ。

やや抽象的な表現になりましたが、根本にはこの気持ちがあることと思います。つまり今回の例で言えば「キスが苦手な自分を思って「彼氏様がキスなしでもいいよ」と言ってくれる」ということこそがご質問者様の望みでしょう。もしくは私か彼氏様が魔法のような言葉でご質問者様の「キスが苦手」という特徴を変えてしまうということ。

もちろんこの世界には「魔法の言葉」なんてものは御座いません。ということは、ご質問者様の望みは「自分が変わらずに、相手が変わってくれること」でしょう。その願いを叶えるために「自分は変ではない」ということを質問された。「世間が変じゃないと言っているのだから、彼氏が変わるべきだ」と主張をするために。

しかし、カップルの間で何かしらの意見の相違があったとき、自分が変わらないというのは不可能であると言えます。

確かに、キスが嫌なご質問者様に彼氏が強引にキスをしたら彼氏様は酷い男でしょう。しかし、キスが好きな彼氏様の願いを、強引にご質問者様が拒んだら、今度はご質問者様が酷い女になってしまう。

ということは、ご質問者様がキスなしで恋愛を続けるのであれば、キス以外の何かしらの犠牲を払わなければなりません。その犠牲は何でもいいのです。

「私はキスが苦手だから、キスはしないでほしい。その代り、私は外でのデートが好きだけど、貴方は外のデートが嫌いだから、それは我慢する」

このような犠牲がなく、ただただ「私はキスが嫌いだからしないでほしい」などと言っていたら、恋愛がうまくいくはずがありません。キスが苦手になった理由が、トラウマだろうが、先天的なものであろうと、そんなことは関係ないのです。

ですので、ご質問者様は「キスが苦手」ということが変化しなくとも、何かしらの変化をしなければなりません。もちろんキスが苦手でなくなるのであれば、それが1番簡単ですが、簡単にキスが得意になれるならば苦労はしないでしょう。ですのでキス以外の何かの部分で彼氏様のために譲歩をする。つまり何かしらの変化をする。

そのことをどうかご理解頂ければ幸いです。

Written by ラブホの上野さん

関連リンク

知ってた? 彼があなたを運命の人だと感じたらしてしまう3つのしぐさ(トイアンナ)

妻になってからの浮気……! 結婚後に浮気したときの代償とは?

誰も知らなかった!? 占い師に教えてもらった「運命の人」驚愕の真実(トイアンナ)

思わず男性が虜になる! 色気のある女性になるための5つのポイント

私は本命? それとも遊び? 男子が本命以外の女子にとりがちな言動4選

恋学アンケート投票してみんなの回答をチェック!

ラブホの上野さん

ラブホの上野さん

都内某ラブホテルのスタッフとして働きながら、ツイッターで恋愛のお悩み相談を開始。やたらと長く、やたらと脱線するスタイルが好評を得て、マンガやドラマやコラムなど多数の方向で活躍中。コミックフラッパー「ラブホの上野さん」原作

2017年1月18日(水)フジテレビ系で地上波放送開始
http://www.fujitv.co.jp/uenosan/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方にお勧めの恋活支援

人気記事ランキング

注目キーワード

恋学 公式Twitter

ライターから探す

SHOW-SKA【MV】モテきゅん miracle girl ~「恋学 by 街コンジャパン」公認ソング~

恋学~Koi-Gaku~スマートフォンサイト