恋学コラム

男性へのプレゼントに人気なものって? 男性のリアルな気持ち

2017/01/23

著者:ヒナタ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマス、バレンタイン、誕生日などなどメモリアルな日にふさわしいプレゼント。女友達のプレゼントだったら簡単に見つけられるのに、男性へのプレゼントって難しいですよね。そこで、男性がもらって嬉しいプレゼントをリサーチしてみました!

istock-471797513_r

【恋学診断】あなたのモテレベルがわかる女子力診断

男性の気持ちは……?

付き合ってもいない女性からプレゼントを貰うのは、やっぱり色々考えてしまう人が多いみたいですね。ライトな金額のものであれば、そこまで考えないかもしれないですね。1,000円ちょっととか、5,000円以内には収めたいかも。「気楽に貰える」というのが好ましいのでしょう。また、お返しのことを考えると、高くない方が良いのかも(笑)

●20代で人気なのは実用品
年代別にリサーチしてみました。リサーチ対象は筆者の飲み仲間(独身男性限定)なのですが、20代で人気だったのは、ネクタイや、チラ見せできる靴下など、毎日使う実用的なものでした。

「ネクタイとかは普段そんなに高いものを買えないから、プレゼントでブランドものとか貰うと嬉しい。」( 31歳・商社)

とのこと。なるほど確かに。これは女性でも同じくですよね。毎日使うものってお手頃価格で買いたいけれど、プレゼントでオシャレなものを貰うと嬉しいですからね。

●30代で人気なのは食べ物や飲み物
筆者のリサーチによると、20代とはけっこうしっかり分かれましたこの辺の考え方。ちなみにこれは「まだ付き合ってない女性から貰うとしたら」という設定でですが。

30代の男性たちが欲しいと言ったのは、ワインや焼酎などのお酒とか、おいしいお店のコーヒー豆とか、話題のスイーツ(これ以外! 笑)とかなのだそう。20代の皆様との返答の違いについて質問してみると、「ネクタイとか靴下とか身につけるものは自分の趣味があるから」( 30歳・商社)「そういうのにはお金かけてる」( 38歳・テレビ関係)とのことでした。

つまりは、自分で気に入ったのを身につけているから、そこはほっておいてほしいということなのでしょう。自分流のスタイルを持った大人の男性ならそう思うのかもしれませんね。

逆に貰ったら迷惑なのは?

「付き合ってもいないのに高級ブランドものとかはちょっと重い」( 32歳・飲食関係)
「場所をとる家電系」( 36歳・飲食関係)
「ヒーリング系のスピリチュアルなグッズ」( 37歳・テレビ関係)
「お揃いのもの」( 30歳・商社)

というような意見が出ました。高級ブランドものは確かに重いし、もし付き合ったらこのレベルのプレゼントをしなければいけないのかもと思わせてしまうかも。それから、場所をとる家電系も確かに迷惑(笑)自分の趣味にないものや、カップルみたいなお揃いものもやめておいた方が良いのかもしれませんね。

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか? カップル間のプレゼントであればそんなに悩まないけれど、まだ付き合っていない状態であれば悩みますよね~。是非参考までに!

Written by ヒナタ

関連リンク

【恋愛映画のススメ】彼とまったりお家デートはいかが?

職場恋愛って面倒? 職場の男性に片思いした時の問題点と解決法

彼氏にサプライズは危険? 悲劇のサプライズ失敗談

【ラインのお悩み解決!】彼氏との連絡頻度はどのくらい? 連絡を増やすには?

好き過ぎて辛い片思いから、解放されるためにはどうすればいいの?

ヒナタ

ヒナタ

数々の経験を経て現在は恋愛コラム専門ライター。アラサー女性達と同じ目線で日々恋愛をしては失敗×100を繰り返しています。学びが多い人生。恋愛ネタのほぼ8割が恋愛経験豊富な友人達。30歳になってもまだバージンを守り抜く女性から、常に7股かける最低男まで。豊富な人材が揃っているこの交友関係を誇りに思っています。リアルなアラサー女性の恋愛事情を書き続けたいと思っております

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方にお勧めの恋活支援

人気記事ランキング

注目キーワード

恋学 公式Twitter

ライターから探す

SHOW-SKA【MV】モテきゅん miracle girl ~「恋学 by 街コンジャパン」公認ソング~

恋学~Koi-Gaku~スマートフォンサイト