恋学コラム

富士山デートが結婚を考えるカップルにベストである理由(株式会社たかだまなみ)

2017/01/27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お世話になっております。株式会社たかだまなみ、社長のまなみです。ダメ恋愛から卒業したいとの思いで、ウェブでお婿さんを募集し、友人や信頼できる人に結婚相手を決めてもらう活動をしております。

登山シーズンにひょんなことから、弊社のお婿さん候補に立候補してくれている方と、富士山デートに行くことになりました。
笑い、苦しみ、泣き、寒さに耐え、感動する工程が数時間で訪れる登山は、何をするかより、誰といるかだという言葉を思い出させてくれました。山登りは人生の縮図といっても過言ではありません。

笑いながら早足で登った人が体調を壊して倒れていたり、こんなペースで登頂できるのか? と思うほどゆっくりペースのご老人達が、かなり早く頂上に着いたり。予想外の雨や、トラブル、一晩頑張って登ったけれども、美しいご来光には会えなかったり……。
自分の努力や管理だけではどうしようもないことをポジティブに捉えるのか、ネガティブに思うのかは、人生の質に影響します。
ぜひ将来を考えるカップルに富士山に行ってみてほしい、と思ったのです。

DSC09680

【恋学診断】本当に幸せになれる?今彼との結婚相性度チェック

富士山はただのデートコースではありません!

富士山、言わずと知れた日本一の高山です。遥か昔から富士信仰する多くの人々が、その頂点を極めたいと憧れたものです。
一般庶民に登山は不可能だった場合も多く、富士塚といって、富士山を模した岩場を神社に組み、お参りをすることでパワーを頂こうと考えました。そんなみんなの憧れ、富士山に登頂することだけでも霊験あらたかで素晴らしい行為に間違いありません!

DSC_0004

(富士山信仰で有名な千駄ヶ谷の鳩森神社で、無事登頂できるようお参り。)

富士山デートをすると彼が丸裸に!?

ここで残念なお知らせです。登山にはお金がかかります。きちんと山の装備をしなければいけませんので、ざっと10万円程かかります。加えて交通費も要ります。彼が普段から貯金ができる人かどうか、見極められることでしょう。
もっと安く済ます事もできますが、お金を出せばそれだけ品質の良いものが手に入ります。ケチなのか? それとも高くても品質の良いものを選ぶのか。彼の金銭感覚が完全に明るみに出ます。共に暮らすための判断基準の1つにできるでしょう。

富士山はハイキングとは違い、計画が必要です。旅の設計から、装備の準備、情報収集とすることがたくさんあります。
彼に計画性があるかもわかりますよね。山はリスクが多いもので、ナメると本当に危険な目に遭います。普通のスニーカーにTシャツで登った男子学生が泣きながら降りてくるのをみました。危機感を持てるのか、前もって行動できるか、緊急時に正しい判断が下せるかなど、学歴では計る事ができない頭の良さも判断できます。

登山でわかる彼の本性

その人の本性、知りたくありませんか? 付き合いたてのラブラブ期にはわからない、本当の彼の姿です。マンネリ期で彼のことがよくわかならなくなっている方にも、絶対お勧めしたい富士山登山。なぜ、富士山で本性がわかるのか。

それは紛れもなく、その工程が苦しいものだからです。8合目辺りから高山病で引き返していく人がちらほら現れます。
薄い酸素に、嘔吐している人も多数います。私も頂上でご来光を待っている間に、激しい吐き気に襲われ苦しみました。
強烈な疲れ、喉の渇き、空腹、寒さにどんどん余裕がなくなります。楽しい時は誰だって笑う事ができますが、苦しい時にどうするのか、それが彼の器が見える時です。ちなみに私が一緒に登った方は、本当に柔和な方で、最後まで朗らかに接してくれたので安心できました。私が彼のご飯をとって食べても、ニコニコ許してくれました。

DSC_0062

(頂上の浅間神社。混んでいて大名行列のように歩きましたが、8時間でゴール!)

下山後、安らかな気分なら彼は「最高の人」かも

苦しくて辛い、けれどもやはり頂上から美しい景色を眺めるのはこれ以上ない気分です。
達成感、爽快感が苦しみに勝り、また登りたくなってしまいます。辛い経験を共にすると、絆が生まれるというのは本当かもしれません。

苦しい時、相手に当たってしまう彼かもしれません。がんばろう! と励ましてくれるような彼かもしれません。覚えておいてください。辛い時、その人の本性は出るのです。(あなたの本性も見抜かれることになりますが。)

下山後、どのような関係になっているでしょう。「あなたと行けて良かった、これからもよろしくね!」なのか、「この人ずっと不機嫌だし、気遣ってもくれないし、もういいや……。」となるか分かれてきます。
安らかに帰宅し、楽しかったねと言えたなら、その人とはパートナーとして十分やっていけるのではないでしょうか。

IMG_3409

(下山中のたかだ。疲れ果てた顔が28歳には見えない。)

心身に効く、一生モノの趣味を一生しないで終わるのはもったいない!

登山は二人で一緒にできる趣味としては非常に健康的で素敵です。装備にお金はかかりますが、1度買ってメンテナンスすれば頻繁に買いかえるわけではありませんし、生涯に渡って続けることができる趣味となります。楽しみ方の幅が広いのが登山の特徴です。
登山用の服を見るだけでもおしゃれなものが多くてわくわくしますよ。写真、野草や野鳥の観察、登山ご飯の研究、山にある寺社仏閣巡り、写生、秘湯にも入れます。楽しさいっぱいです!

いかがでしょうか。

登山をしたことのないあなたも、行きたくなってきませんか? 私も山にはまったく興味がなかったのですが、高尾山や大山からスタートし、富士山登頂に成功した時には体力もついて気分も清々しく、一緒に登山をしてくれた方とは深いパートナーシップが生まれた気がしています。あなたもぜひ、挑戦してみてください。

written by 株式会社たかだまなみ

関連リンク

恋愛難民こそ知っておきたい「恋愛コラム」の正しい読み方ガイド(トイアンナ)

思わず男性が虜になる! 色気のある女性になるための5つのポイント

「Q:キスをするのが苦手です。彼のことは好きなのに、いつも拒絶してしまう私は変でしょうか?(28歳女性・商社事務)」(ラブホの上野さん)

そんなまさか……! 浮気女がとりがちな行動とは?

一目惚れされたいなら心がけておくべき2つのポイント!

恋学アンケート投票してみんなの回答をチェック!

株式会社たかだまなみ

株式会社たかだまなみ

自分自身の結婚相手を見つけるため、架空の企業採用ページに見立てて、婿を採用するWEBサイト「次世代婚活 (株)たかだまなみ パートナー採用特設ページ」を公開、自身が生活する浅草橋のシェアハウスを拠点に採用活動を行う様子をネットで公開すると共に、恋学では自身の恋愛論を展開する。

 

・株式会社たかだまなみ パートナー採用特設ページ

http://manadum.com/

 

・『弁護士ドットコム』掲載記事

次世代婚活「婿募集サイト」「取締役会で決定」 高田さん(28)の「ダメ男」脱却法」

https://www.bengo4.com/internet/n_4864/

 

「自称FBI」に捧げた泥沼の2年間、私を「究極のダメ男」と決別させた友人の言葉

https://www.bengo4.com/c_3/li_386/

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方にお勧めの恋活支援

人気記事ランキング

注目キーワード

恋学 公式Twitter

ライターから探す

SHOW-SKA【MV】モテきゅん miracle girl ~「恋学 by 街コンジャパン」公認ソング~

恋学~Koi-Gaku~スマートフォンサイト