恋学コラム

運も上がって一石二鳥!? 気になる彼といくべきは寺社仏閣デート!(株式会社たかだまなみ)

2017/02/03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お世話になっております。株式会社たかだまなみ、社長のまなみです。毎年10月、日本神様サミットが開かれる「出雲大社」でおなじみの島根出身です。寺社にお参りして御朱印をいただく事が趣味で、御朱印帳は10冊以上あります。シニアしか興味のなさそうなこの趣味ですが、2017年にはブームが来る兆しで、私も何度もお参りデートに行きました。気になる彼ができたなら、ぜひ行って頂きたいお寺や神社! 今回はその理由やオススメをお伝えしていきます。

a画像1

【恋学診断】今月のデート運占い!

1、お金もかからず、健康的なデートである

お参りデートにかかるのは交通費とお賽銭くらいです。御朱印は多くの寺社で300円ですし、お守りを頂いても1,000円程です。
そうそう、御朱印とは寺社の御法印や神様、仏様の名前が墨書きされたもので、お守りやお札同等にパワーのあるものです。
とっても個性豊かで眺めるだけで癒されます。単なるスタンプラリーではなく、御朱印自体が神様仏様ですので、畏敬の念を忘れず、有難くお受けとりください。お守りも近頃ではバラエティ豊かですね。ペット守り、目のお守り、美脚やダイエットのお守り、髪の毛のお守りもあるみたいです。

日本各地には、美しい境内やいるだけで癒されるようなパワーを感じる寺社が多々あります。寺社のたたずまいだけでなくお庭がすばらしいところもあります。ライトアップされていたり夜景が見えるような場所も。階段がたくさんあっても歩くたびに健康になれそうです。

個人的には等々力不動尊なんて最高です。ここは本当に東京!? と疑いたくなるような雰囲気の歩道が渓谷に沿って1キロ程続いています。コンクリートジャングル東京の、世田谷区に渓谷があること、ご存知ですしたか? ちょっとした冒険の気分も味わえます。落ち着いて、ゆっくり会話を楽しむ大人のデートにぴったりです。

a画像2

(私が最初に頂いた御朱印帳です。)

2、有名な寺社の周りにはすてきなスイーツがたくさん

有名な寺社の周りなら参道にすてきなスイーツもあります。歩き疲れたらカフェで一息いれるのも良いですよね。歩くだけでいつも私は幸腹です。都内であれば、おすすめは日本橋七福神をめぐるコースです。小1時間で歩いてまわれて、それぞれの神様のお恵みを頂戴できます。甘酒横丁には東京三大鯛焼きの「柳家」、テレビでもよく取り上げられれている豆腐屋「とうふの双葉」の甘酒ソフトクリームなど、ほっとするスイーツがたくさんで、どれにしようか迷ってしまいますよ。ほかにも親子丼やアメリカンなハンバーガーやとんかつ……以下略。私はいつも歩いた以上のカロリー摂取で後悔が止まりません。いくつかの寺社をめぐるコースと摂取カロリーをふたりで計画されてはいかがでしょうか。

a3

(白い巻物が大好きです。)

3、行けばわかる、彼の品格・礼儀作法

最近神社やお寺では、個性あふれる獣たちを捕獲するゲームを禁止する張り紙をよく見かけます。そんな張り紙などせずとも、良識のある人はスマホをガン見しながら歩いたりしないものです。もちろん足を運んでついでにお寺の作法を知ってくれるなら、と寛容な寺社もあるのはさすがですね。

しかし、聖域が何だかわからない人は、目の前にいる人と過ごすことの大切さもわかりません。一緒にデートしている最中、メールでも電話でもしてもらって構わないのですが、その前にひとこと欲しいですよね。さらに喋りながらSNS!? しかもデートとはなんら関係ない投稿まで!? 愚痴じゃありません。まさか、昨日のデートのことじゃありません。(……すみません、アツくなりました。)

お参りの仕方ひとつとっても、そこに人間のすべてが出ると言っても過言ではありません。最近は張り紙で丁寧に説明している寺社も多々あります。手の洗い方、ひしゃくの扱い方、礼の仕方、となりの彼はちゃんと読んでこなす誠実なタイプでしょうか? また、手を合わせて祈る姿で人柄もわかるようです。後ろに並んでいる人にも気を使って、祈りを手短に済ませていますか? 余談ですが、最近浅草寺にお参りしたら外国の方が、ひしゃくで手水(ちょうず)を飲んでいました。お寺からのお水のサービス! きっと日本のホスピタリティに満足して頂けたことでしょう。

a画像4

(商品の上には座らないようにしましょう。)

4、彼の本質、好奇心をみきわめる!

寺社には必ず由緒書きがあり、誰が何のために建立したのかや、立ち寄った著名人、伝説などが載っています。後で少し調べてみたり、メモするかどうかで彼の新しい仕事やプロジェクトに対する姿勢がわかります。必ず立ち止まって読んでみて、発見を共有しましょう。記憶にもとどまり良い思い出になります。

そして歴史で彼の知性がわかります。(自分のもバレます。)知性とは学力のことではありません。歴史に詳しくある必要はないのです、そこにロマンを感じ、自分なりに解釈する力があるか、自分の世界を広げる好奇心があるかです。仏像を観るだけでも考えることがたくさんあります。いろいろな仏さまが、いろいろなポーズをしています。その意味はなんだろうと、二人で考えてみるのも楽しいです。そこから何を感じられるのか、自分は何を考えるのかという力です。好奇心と広い世界観を持った人なら、これから未知の経験である結婚式や出産や子育てなどが待っていても、長いお付き合いができそうですね。

興味がないことでも、楽しみを発見できる力は重要です。これは男性だけでなく女性にも言えることです。合コンなどでもそうなのですが、じぶんの興味ない話題には加わらず、お目当ての人以外に話しかけないという人、たまにいます。それじゃあまりに人生つまらないと思いませんか。私たちはもっと世界を広く見ていきましょう。小さなことでも観察し、発見し、喜ぶことのできる力がある男性、大歓迎です。

a画像5

全国どこでもできる寺社仏閣デートにレッツらゴー!

素敵な寺社は全国に何万というレベルでありますので、飽きることがありません。個性あふれるモンスターを遥かに凌ぐ多さですので、難易度も数万倍です。私もライフワークとしてお参りに取り組んでいます。初めてのデートがうまくいったなら、ふたりでお揃いの恋守りを買って、さらに仲を深めてみてはいかがでしょうか。恋運も上がって最高なデートになるでしょう。喧嘩でもラブラブでも、二人がアツくなっても神様仏様への敬意やマナーはお忘れなく。

a画像6

(高野山で面白い形の虹に出会いました)

Written by 株式会社たかだまなみ

関連リンク

「これって恋?」そう思ったら始めたい最初の3ステップ (トイアンナ)

「可愛い系ランジェリー」がもたらす効果とは?

コンプレックス解消!? 短期間で胸を大きく魅力的にする方法

本命になる秘訣は「彼との距離の取り方」

浮気を許すデメリットは? 浮気された女性の体験談5選

恋学アンケート投票してみんなの回答をチェック!

株式会社たかだまなみ

株式会社たかだまなみ

自分自身の結婚相手を見つけるため、架空の企業採用ページに見立てて、婿を採用するWEBサイト「次世代婚活 (株)たかだまなみ パートナー採用特設ページ」を公開、自身が生活する浅草橋のシェアハウスを拠点に採用活動を行う様子をネットで公開すると共に、恋学では自身の恋愛論を展開する。

 

・株式会社たかだまなみ パートナー採用特設ページ

http://manadum.com/

 

・『弁護士ドットコム』掲載記事

次世代婚活「婿募集サイト」「取締役会で決定」 高田さん(28)の「ダメ男」脱却法」

https://www.bengo4.com/internet/n_4864/

 

「自称FBI」に捧げた泥沼の2年間、私を「究極のダメ男」と決別させた友人の言葉

https://www.bengo4.com/c_3/li_386/

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方にお勧めの恋活支援

人気記事ランキング

注目キーワード

恋学 公式Twitter

ライターから探す

SHOW-SKA【MV】モテきゅん miracle girl ~「恋学 by 街コンジャパン」公認ソング~

恋学~Koi-Gaku~スマートフォンサイト