恋学コラム

苦しい失恋から立ち直るための5ステップ

2014/05/02

著者:岡崎咲
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな人と結ばれないとき、もう立ち直れないんじゃないかと思うくらい、深い悲しみに包まれます。でも、どんなにつらくても、幸せになりたいと望む気持ちはなくならないはず。「もう恋なんかしない」と思って、実際にフリーを貫き通す人は滅多にいません。

今回は、失恋の苦しさから抜け出す方法を、順を追ってお話したいと思います。愛する人を失うつらさを正しく乗り越えたなら、新しい恋に本当の幸せを求められるはずですよ。

20140502

【恋学診断】腐れ縁でダラダラ? どうなる?! あなたの恋愛ピリオド診断

1.とりあえず、1人で泣く

失恋した直後は、心が千々に乱れて冷静にものを考えられなくなります。孤独を実感しやすくもなり、とても寂しいでしょう。

でも、だからといって、悲しさを紛らわすために友人を頼ったり、みんなでワイワイと飲みに出かけたりするのはNG。失恋した直後は、1人で過ごした方が良いのです。心をむき出しにして泣きたいだけ泣き、悲しさと苦しさを全部吐き出してしまいましょう。

また、「誰かと一緒にいたい」と思っても、失恋直後は情緒が不安定になるので、どんなに仲の良い人でも一緒にいれば気が滅入るはず。話を聞いてくれる友達を頼っていたら、急に距離を置かれた……なんてことにならないためにも、まずは1人である程度まで気持ちを落ち着けた方が良いのです。

2.「なぜ、失恋したのか?」を知る

つらい気持ちを忘れて、良い思い出に浸るだけでは、本当の意味で失恋から立ち直ることはできません。次こそは絶対幸せになる!と思うなら、失恋と真正面から向き合う必要があります。

心が落ち着いて冷静さを取り戻したのち、自分あるいは彼の何が良くなかったのか、どんな経緯で恋が別れに至ったのかを整理しましょう。そして、「二度と同じ失敗を繰り返さない」と自分に言い聞かせるんです。

それは、とてもつらい作業です。途中でやめたくなるときもあるでしょう。けれど、失恋は「ショック療法」と同じと思った方がいいかもしれません。精神が激しく磨耗するほど、人は強くなれるし、深く人を愛する術を知るのです。

3.友人と会って自信を取り戻す

失恋の原因を頑張って突き詰めていくと、精神的に疲れきってしまうはずです。心のエネルギーを使い果たしたら、気心の知れた友人と会うなどして「燃料補給」をしましょう。

よくやった! と慰めてもらいながら、自信を取り戻すのです。 この場合、恋人がいて幸せな人より、フリーか失恋経験者と飲みに行ったりする方が良いですね。

4.元彼や片想いの相手から離れる

やっと気持ちの整理がついて自信を取り戻しても、好きだった人の影がチラつくと、また心は乱れてしまいます。以下のことを実行して、失恋のつらさをぶり返さないようにしましょう。

1:元彼や片想いの相手のアドレス・電話番号を消去する
2:好きだった人のSNS、ツイッターを見ない
3:元彼からもらったものは潔く捨てる

酔っ払って、つい元彼に電話やメールをしてしまった、という話をよく聞きます。でも、携帯電話に連絡先が入っていなければ、そんな行動も回避できます。治りかけた傷をほじくり返すことはなくなるのです。

5.恋愛以外のことにも目を向けながら、新しい恋を探す

恋の傷は、やっぱり恋が癒してくれるもの。ただ、元彼の代わりを探そうとしたり、恋人がいない状態なんてあり得ない! と焦ったりすると、本当に愛し合える男性とは出逢えないかもしれません。

まずは仕事や趣味に一生懸命取り組むとか、新しい習い事を始めるなどして、恋愛以外のことに目を向けるのです。そして、「おひとり様」状態を楽しみながら、少しずつ行動範囲を広げて新しい恋を求めましょう。焦りは禁物です。

フリーの時期は、決して無駄じゃありません。一人の時間を上手に過ごせる女性は、精神的に余裕があって、男性にも魅力的に映るものです。早く彼氏を作らなきゃ! と合コンに行きまくる女性と、趣味や仕事をバランス良く楽しんで毎日が充実している女性、どっちが好感を持たれるかというと一目瞭然ですよね。

寂しさや焦燥感からではなく、本心から「また恋がしたい」と思えたら、合コンや街コンにも出かけてみましょう!

関連リンク

悲しい! 苦しい! 失恋から立ち直る効果的な方法

失恋のトラウマを解消するために最適な方法とは?

失恋の傷のやさしい癒し方

「失恋は痛い!」 失恋で脳が敢えて体に与える影響は、あなたを素敵な女性にします

恋学アンケート投票してみんなの回答をチェック!

岡崎咲

岡崎咲

恋愛と結婚を専門とするライター。占い師としても活動中。
かつては、男性が8割という職場で何年も彼氏がいないまま仕事に明け暮れ、
自らだめんずを自称できるほどの「恋下手」として、痛い経験を積み重ねてきました。
そんな自分の実体験から得たノウハウを書き続けています。
「結ばれるべき運命の人」は必ずいます。
そう信じている方の背中を少しでも押すことができれば嬉しいです
http://ameblo.jp/saki-oka-saki/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード :       

この記事を読んだ方にお勧めの恋活支援

「婚活ジャパン」無料で結婚相談所の資料を一括請求♪42万人以上の恋活支援実績!

「街コンジャパン」 素敵な出会いと美味しい食事が楽しめる!

人気記事ランキング

注目キーワード

恋学 公式Twitter

ライターから探す

SHOW-SKA【MV】モテきゅん miracle girl ~「恋学 by 街コンジャパン」公認ソング~

恋学~Koi-Gaku~スマートフォンサイト