恋学コラム

愛され女子は自分好き!?自己肯定感を高めれば幸せな恋愛が手に入る!

2017/02/24

著者:Grapps
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

あなたは自分のことが好きですか?
それとも「こんな自分は嫌い」「どうせ私なんて」と思っていますか?
実は、自分を愛せない女性は幸せな恋愛が難しい傾向にあるようです。
「こんな私」と自分を卑下していると、ダメ男にひっかかったり、好きな人と両想いになっても「すぐに嫌われるのではないか」と不安になって、必要以上に彼に執着したりしてしまうのです。
ですから、自己肯定感が低い女性は、今日から「自分が嫌い」なあなたから卒業しましょう!
今回は、自分を愛せるようになる方法についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

どんな小さなことでもOK!毎日褒め日記をつけてみよう

自分が嫌いということは、自己肯定感が低いことを意味します。
あなたには良いところもたくさんあるのに、それを自分で気づいていないだけなのです。
あなたの良いところを自覚する方法のひとつに「褒め日記」をつけるということがあります。
毎日、一行でも良いのでその日に頑張ったこと、自信が持てたことなどを書き記すのです。
「スムーズに仕事を終えられた!」「美味しいおかずが作れた!」「通勤でエスカレーターを使わず階段を使えた!」など、一見恋愛には無関係に見えることでも、構わずに毎日書いてみましょう。
この習慣を続けることで、自己肯定感が低く、物事をネガティブにしかとらえられないような状態から、「何か良かったことはなかったかな?」「今日はどんなことを頑張れたかな?」などとポジティブな面を探すクセがついていきますよ。
そして「ダメ人間だと思っていたけれど、私ってけっこう頑張っている!」と気づいたときから、あなたの自己肯定感は少しずつ上がっていくはずです。

ちょっとした目標を立て、クリアすることで成功体験を積む!

自己肯定感の低い女性は、何かやろうと思っても「どうせ私なんて」という思いが強く、最後までやり抜くことができない傾向にあります。
そしてまた、「最後までやり抜けなかった」ということに自己嫌悪を感じ、ますます自己肯定感が低くなってしまうのです。
そんな人は、ぜひ小さな目標をたててみるようにしましょう。
最初はどんな小さな目標でも良いのです。
それを着実にクリアしていくことで達成感や成功体験を積み上げていくことで、自己肯定感は高まっていきますよ。
「目標の立て方がわからない」という人は、あなた自身が5年後どんな自分になっていたいか漠然としたイメージを持ちましょう。
そこから逆算して、今日現在のあなたが何をすべきか考えるのです。
仕事で活躍している自分を目指すのであれば、「資格をとるためにテキストを1冊読んでみる」という目標でも良いでしょうし、幸せな専業主婦になりたいと願うのであれば、「得意料理を1品増やす」「婚活のために、合コンに月1回は参加する」など、小さな目標を細かく設定し、クリアすることで、成功経験を積みましょう。
これが、自信へとつながっていきますよ。

ありのままのあなたが、心から欲するものを見つけよう!

自己肯定感が低い女性は、自分が「良いな」と思うものがあっても、誰かから「え~!そんなの変だわ」「やめておきなさいよ」などと意見されると、自分の意見を引っ込めてしまうことがあります。

それに、自分が「楽しい」と思うことも、誰かから否定されるかもしれないという不安から、オープンにできないという人も多いようです。

しかし、そんなあなたは本当のあなたではありません。
そして「本当のあなたではない」あなたは、あなたを好きだと言ってくれる男性の気持ちを心から信じることができなくなる可能性もあります。

本当の自分をさらけだせない女性は、ぜひ殻をやぶって、誰の目も気にせず
自分が本当に欲するものを見つけましょう。

ファッションにしても、趣味にしても、恋愛にしてもそうです。
本当のあなたが本当に求めているものは何でしょう。
親や友達の意見ではなく、あなた自身の頭で考えましょう。

大切なのは、あなたがあなたになること。自分の気持ちに素直になることです。
これができるようになると、自然とあなたは自分のことを好きになれるはずです。

人に羨まれる幸せ、憧れられる生活を目指すのではなく、あなた自身が楽しく、居心地よく生きていける環境を自ら求めていきましょうね!

自分好きな女性は幸せになれる

自己肯定感の低い女性は、自分には欠けている部分が多いと思っているので、その欠けを埋めるために恋愛をする傾向にあり、どうしても相手に依存していってしまいます。結果、相手から重荷になってしまったり、逆に女性に依存するようなダメ男とずるずる付き合ってしまったりします。

しかし、自分肯定感の高い女性は、恋愛に依存することもなく、自分の人生を自分の足で歩めるようになるのです。

あなたの人生は、あなたのものです。ぜひあなた自身の良いところをいっぱい見つけて、「私は私が大好き!」と言えるようになりましょうね。

関連リンク

お金がなくても脱毛できる!瞬速で全身脱毛を体験しちゃお!

芸能界で「痩せる!」と大ブーム!! スタイルキープの秘密は1日1杯続ける〇〇習慣

噂は本当だった!?めちゃフル青汁を飲み始めて2週間で-7kgを実感した女性が続出!GENKINGも愛用中♪

恋学アンケート投票してみんなの回答をチェック!

Grapps

Grapps

大人の恋 愛コラムから妊娠の為の女性ホルモン活性化情報まで、

理想の 30代女性に近づく為のお悩み解消系コンテンツを毎日配信

【HP】http://w.grapps.me/
【twitter】 https://twitter.com/graosan
【Facebook】https://www.facebook.com/w.grapps.me

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード :     

この記事を読んだ方にお勧めの恋活支援

人気記事ランキング

注目キーワード

恋学 公式Twitter

ライターから探す

SHOW-SKA【MV】モテきゅん miracle girl ~「恋学 by 街コンジャパン」公認ソング~

恋学~Koi-Gaku~スマートフォンサイト