恋学コラム

男性の「一目惚れから始まる恋愛」がうまくいく理由

2017/02/23

カテゴリ: 恋学コラム
著者:All About
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっぱり女性は追いかけられる方が幸せになれる!?

以前、20年ぶりの同窓会きっかけで結婚したカップルの記事を書きました。その二人はもともと小学校の同級生で、廊下ですれ違った彼女に一目惚れをしてから25年越しの恋愛を成就したという壮大なラブストーリーです。

そこまで時間をかける例は珍しいとしても、男性の一目惚れから始まった恋愛で結婚に至った場合、女性から男性を追いかけて結婚が成立したケースに比べて、より幸せな結婚生活になっていく傾向が多いようです。

海外で1500人を対象にした調査では、男性の一目惚れがきっかけのカップルの約半数以上が結婚まで至ったというリサーチ結果があります。さらに離婚率も他の組み合わせに比べて低いそうです。

とはいえ、なかにはうまくいかないケースもあります。その違いとは何なのか? それを見分けるコツや、女性が男性から一目惚れだとアプローチされたらどうすればいいのか……一緒に考えていきましょう。

幸せになれる「一目惚れカップル」の勝ちパターンとは?

まず、「男性の一目惚れから始まる恋愛」とひと言でいっても、よい例と悪い例、2つのパターンがあります。

まずは、よい例です。男性が「一目惚れした」と必死にアプローチする間に、女性もだんだん熱意と人柄に惹かれていき、愛情を深めていくパターンです。一般的に、アプローチしてきた彼がかなり好みでない限り、即OKという女性は少ないでしょう。でも男性の想いが強ければ、きちんと、男性は時間がかかっても、丁寧かつ情熱的にアプローチを続けるはずです。

もう一つは、悪い例。瞬間的に男性が燃え上がり、勢いよくアプローチしてきたのに、いざ恋愛が始まったら続かないパターンです。例えば、身体の関係を結ぶことだったり、一時的に付き合うことだったり、男性側の目的を達成することで満足されてしまい、女性が好きになった時には、もう彼の勢いが冷めて、想いを継続できずに失速してしまうのです。

結婚生活というのは、「人生を共にする」という長いスパンで考えなければいけません。そのための「人生を共にするパートナー」を探すとなれば、どれだけ時間がかかっても、愛情を育んでいこうと決意するでしょう。その結果として、幸せな結婚へ至れば、実に理想的なストーリーといえます。

ですから、女性はその男性の一目惚れアプローチが「人生を共にする覚悟を持ったものか」、「瞬間的に燃え上がった勢いだけのものか」を見極めることが、幸せな結婚につながる恋愛になるかどうかの大きな分岐ポイントになるのです。

「一目惚れした」と言われたらどうする? どう見分ける?

もし、あなたが男性から「一目惚れした」と勢いよくアプローチされたら、まず彼がどれだけ本気なのかを確認してみましょう。

なぜなら、男性から一気にアプローチされると、女性はついその勢いに押されて付き合ってしまいかねません。男性は短期間でその女性を手に入れてしまったり、すぐに目的が達成されて追いかける立場でなくなってしまうと、悪い意味での「安心感」を抱いてしまうもの。ですから、「女性を口説き落とすこと」が彼のゴールになってしまう関係性は、結婚につながらず、交際も長続きしない危険性を孕んでいます。

もし、そうなってしまうと、いつの間にか男性が追いかけられる立場に変わり、「仕方なく、付き合ってあげている」というようなおごりのような感覚が芽生えれば、女性を大切に扱わなくなり、お互いをリスペクトする関係でなくなります。だからこそ、身体の関係を持つ前に少しクールダウンして、お互いが冷静になってみることが大事なのです。

彼の情熱が本物かを確認する方法とは?

では彼の想いが本物か否かはどうやって見分ければいいのでしょうか。これは、難しそうに見えて、少し時間をかければ意外とシンプルに見極められます。

例えば、女性を口説き落とすことをゲーム感覚に考えていたり、セックスを目的にした「偽りのアプローチ」であった場合、男性にとって時間をかけて丁寧に仲を深める作業は面倒なものです。

逆に、人生をかけた覚悟や情熱がある男性の場合、たとえ時間がかかっても、気持ちが冷めることはありません。「気持ちはうれしいけれど、あなたのことをもっと知ってから付き合うかどうか考えたい」ときちんと伝えれば、彼も真っ直ぐに、真摯に、向き合ってくれるでしょう。それが確信できれば、あなただって彼に対する信頼もグッと増すのではないのでしょうか。

これは決して女性が駆け引きするという意味ではありません。彼がアプローチを続ける時間をお互いを知る時間にし、健康的なデートをしながら、信頼関係を築いていけばいいのです。

繰り返しますが、彼が本当にあなたを大切に想っているなら、そのような関係や時間であっても十分に幸せを感じて喜んでくれるはずです。

時間をかけて愛を育むことで、一生ものの「信頼」を築ける

「結婚」のように、長い期間をかけて愛情を育んでいくには秘訣があります。それは、お互いに相手をリスペクトする気持ちを保つ信頼関係を築くことです。

出会ってすぐの一目惚れからの想いやアプローチは、勢いはあってもまだ信頼関係が築かれる前の段階です。

男性が時間をかけて最愛の女性を手に入れた場合は、あなたを守らなければという強い決意と責任感が生まれます。そして、彼自身、がんばって手に入れた大切なあなたを愛し続けることで、自分に対して誇りを持つことができるのです。それにより、二人の信頼関係はより強固になるはずです。

このように、幸せな結婚生活を手に入れるためには、男性の気持ちを女性が育てていく関係性が大切です。彼氏がいる人、いない人もぜひ覚えておいてくださいね。

(文:久野 浩司)

関連リンク

一目惚れから始まる幸せな結婚とは?

「運命の人」を見分ける5つのチェックポイントとは?

「運命の人」との恋には賞味期限がない

恋学アンケート投票してみんなの回答をチェック!

All About

All About

『All About』
最新の恋愛トレンドや、駆け引きテクニック、浮気対処についての
コラムをはじめ、美容、旅行、グルメなど多彩なジャンルで
その道のプロが記事を更新している総合情報サイトです。
【HP】http://allabout.co.jp/
【Facebook】https://www.facebook.com/allabout.co.jp
【Twitter】https://twitter.com/allabout_news

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード :     

この記事を読んだ方にお勧めの恋活支援

人気記事ランキング

注目キーワード

恋学 公式Twitter

ライターから探す

SHOW-SKA【MV】モテきゅん miracle girl ~「恋学 by 街コンジャパン」公認ソング~

恋学~Koi-Gaku~スマートフォンサイト