恋学コラム

恋愛でも人生でも絶対役に立つ!! 「人を見る目」を磨く方法

2014/06/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

次こそはステキな恋愛をするぞ! いつも勢いよく宣言するものの、付き合う男性は自分的に、なんだか相性イマイチの人ばかり……そんな原因不明のモヤモヤをいだいたことはありませんか? そんなアナタはもしかしたら、男性を見る目を見直してみたら、すてきな恋愛ができるかもしれません。

今日は恋愛のみならず、人生においてきっと役に立つ「人を見る目」を磨く方法を、順を追ってご紹介しましょう。

20140623

【恋学診断】自分でも気づいていない心の闇が暴かれる? あなたのブラック度診断

沢山の人に会おう

まずは基本中の基本、人に沢山会い、自分の目を磨きましょう

私たちは人に出会うと「優しそう」「気が強そう」「しっかり者そう」と色んな印象をいだきますが、印象というのはそもそも過去の経験をベースに、脳内で勝手にその人をカテゴライズしてできあがったものです。

つまり、沢山の人と交流し、見た目と性格の蓄積量が多い人ほど、相手の性格や傾向を、ズレなく見抜くことができるのです。

その人にくっつく「付属品」を見ないように

付属品と聞いてもピンとこないかもしれませんね。付属品の簡単な例としては「学歴」「年収」「家柄」「趣味」など。その人にくっついている経歴や趣味嗜好のことです。先ほど人に出会うと、まずは相手に様々な印象を持つとご説明しましたが、この付属品にもいろいろな印象がついてまわります。「長男=しっかり者」「ギャンブル好き=だらしなさそう」という感じです。

ですが実際は、だらしない長男もいますし、キッチリした性格のギャンブル好きがいるのも事実。付属品という言い方はよくないかもしれませんが、まずは肩書き抜きに、相手の性格をゆっくり観察してみてはいかがでしょうか。

なんとなくモヤッとする……その違和感を大切に

大人になると、色んなことを頭で判断しがちになりますよね。「この場合はこうすべき」「この人なら大丈夫そう」「これならイケるかも」こんな風に理性的な判断をしがちです。でも一歩立ち止まって深呼吸してください。自分の中の感覚は本当にOKサインをだしているでしょうか。

「なんだか引っかかる」「正解を選んでいるはずなのに、スッキリしない」そんな風に感じたら、自分の心の目がNOと言っているのかもしれません。

今日は恋愛だけでなく、人生全般に役立つ「人を見る目」を磨く方法についてご紹介しました。ちなみに人を見る目を一番鈍らせる要素が何かご存知でしょうか?

それは「感情」です。

好きな人の全てがよく見える。嫌いな相手の全てが許せない。これはどちらも感情が入りこんだために、相手を正しく見ることができなくなっているのが、わかると思います。常に冷静でいるのは難しいですが、押さえておくべきポイントを知っておくだけでも、人を見る目は鍛えられるかもしれませんよ。

関連リンク

男子の「女性を見る目」の根本にあるしぶ~い考え方とは?

男を見る目に自信がない人の対策法

○○があなたに素敵な恋を運んでくる!

友人の彼はなぜ素敵なの?

素敵な彼氏を引き寄せろ!彼氏ができないスパイラルから抜け出す方法

おおしま りえ

おおしま りえ

雑食系恋愛ジャーナリスト

イラストレーター

10代より水商売やプロ雀士、素人モデルなど人気商売に身を投じ、のべ1万人の男性を接客。無自覚の気持ちを見抜く観察眼と、男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動。大手メディアを中心に年間100本以上恋愛コラムを執筆中。

ブログ

Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード :      

この記事を読んだ方にお勧めの恋活支援

「婚活ジャパン」無料で結婚相談所の資料を一括請求♪42万人以上の恋活支援実績!

「街コンジャパン」 素敵な出会いと美味しい食事が楽しめる!

人気記事ランキング

注目キーワード

恋学 公式Twitter

ライターから探す

SHOW-SKA【MV】モテきゅん miracle girl ~「恋学 by 街コンジャパン」公認ソング~

恋学~Koi-Gaku~スマートフォンサイト