恋学コラム

どう気を配ればいい?初対面の男性と話すときに注意したい話題とは

2014/10/30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女友達が男性を紹介してくれたら、あなたは彼とどんな話をしますか? 初対面のうちは人となりがわからないので、話題に困ってしまう女性も多いはず。

下手に質問したら相手を困らせてしまうかもしれないし、当たり障りのない話だと盛り上がらず、会話が途切れてしまうかもしれない……。もう一体なにを話せばいいの!?

そんな風に悩んでしまう女性に向けて、今回は初対面の男性と話すときに気をつけたい話題について考えてみましたので、ご紹介します。

20141030

【恋学診断】あなたに好きな人ができない本当の理由とは?

男女で違う初対面で聞かれたくない話題って?

まず、恋愛情報サイト・恋学が20〜30代の街コン参加者男女500人に行ったアンケート調査で、気になる結果が寄せられていました。というのも、なにやら男女で聞かれたくない話題が若干違うようなのです。

2010103002

「初対面で聞かれたくない話題は?」と聞いたところ、男性で最も多かった答えは「恋愛」で29.6%。続いて、「過去や学生時代の話」が25.0%、「仕事関連」が21.7%、「家族関連」が18.4%でした。

 

一方、女性で最も多かったのは、「恋愛」で39.6%。順に「家族関連」が25.3%、「過去や学生時代の話」が16.9%、「仕事関連」が15.6%と続きます。恋愛が多いのは共通していますが、2位以下は男女によって答えがバラバラ。

2014103001

特に男性は「過去や学生時代の話」が恋愛に次に多く、女性は「家族関連」が多いのが気になりますね。これは30代の結果を覗くと顕著で、男性においては「恋愛」よりも多い結果に。女性も「仕事関連」に続いて、やはり2番目に多い結果でした。

初対面の異性の前で避けたい話題って?

とはいえ、人にはひとつやふたつ「できれば触れないで欲しい」という話題があるものです。たとえば恋愛なら、元恋人の話や過去に付き合った交際人数仕事なら年収、愚痴。ほかにも知人の悪口や自慢話など。

知り合ったばかりのうちに、あまり突っ込んだ話やプライベートな話は極力避けるようにしましょう。

恋学のアンケートでも過去や学生時代の話、家族関連の話題を嫌う男女が多かったですが、出身校や「家族は何をしているの?」といった質問を初対面の男性に聞かれたら、あなたも少しドキッとしてしまいませんか?

まさに自分が聞かれたら「ちょっと嫌だな」と思う質問は、しないように気を配った方が懸命です。

初対面の男性と話すときの注意点とは

なら初対面で知り合った男性とは、一体どんな話を交わせばいいのでしょうか? どうせなら相手のことを少しでも知れて、ふたりの相性を測りたいですよね。まず聞いておいて損がないのは、相手の趣味と休日の過ごし方です。

いたって当たり前のように聞こえますが、相手がどんなことに興味を持っていてどんな風に過ごしているのかが分かるだけで、相手の雰囲気が少なからず掴めるはずです。あとは彼の話し方や仕草を見ながら、あなたなりに彼の性格を観察しましょう。

初対面のうちはお互いに気を遣って緊張しているので、聞きやすい話題から話を膨らませてあげると、緊張がほぐれてお互いに相手のことを意識しやすくなるのではないでしょうか。

 

■ 調査概要 ■
◆調査時期:5/24~6/9
◆調査対象:20代30代の街コン参加者男女
◆調査数:合計500名(男性247名、女性253名)
◆調査方法:紙アンケート

関連リンク

500人に聞きました!男性が初対面で聞かれたくないNGな質問とは!?

男性の話を聞くときのポイント

男性が好きな人にだけする話

●●の話を聞かないと男選びも失敗する

男が女の話を聞かない理由

柚木深つばさ

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「ハウコレ」「東京独女スタイル」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方にお勧めの恋活支援

「婚活ジャパン」無料で結婚相談所の資料を一括請求♪42万人以上の恋活支援実績!

「街コンジャパン」 素敵な出会いと美味しい食事が楽しめる!

人気記事ランキング

注目キーワード

恋学 公式Twitter

ライターから探す

SHOW-SKA【MV】モテきゅん miracle girl ~「恋学 by 街コンジャパン」公認ソング~

恋学~Koi-Gaku~スマートフォンサイト