恋学コラム

裸の付き合いしてる?お風呂に一緒に入ることで彼との距離が縮まるワケ

2015/01/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく「裸の付き合いをしよう」と言って、友達同士や親子で一緒に温泉に入る機会がありますよね。お互いにリラックスした状態でお風呂に入ると、普段言えないことも自然と口にできることが少なくないものです。

それは当然、カップルにも同じことが当てはまるはず。エッチもコミュニケーションの延長と言うので、裸になって一緒にお風呂に入ればふたりの距離もおのずと縮まりそう。今回はカップルが一緒にお風呂に入る効果について考えてみました。

0112

【恋学診断】男にも女にもウケがいい!? あなたのブリっ子度診断

お風呂に入ると幸せホルモンが分泌される

「オキシトシン」という名前を聞いたことのある女性も多いのでは? 別名恋愛ホルモン、幸福ホルモンという名前で親しまれていますよね。

オキシトシンはハグをしたり、お互いの名前を呼び合ったり人に優しく接することで分泌されると言われています。

なので、家のお風呂で彼と一緒に入れば、おのずとオキシトシンも分泌されそう。

実際、パナソニックが20〜40代の共働き夫婦600人に行った調査によると、「夫婦生活が円満」と答えた夫婦のうち、「そのためにお風呂は大切」と考える夫婦は76.9%にも上ったとのこと。

よく夫婦で一緒に温泉に行く話を耳にするのも、お互いに心身の疲れを取ってリラックスさせることが、もしかしたらふたりの絆を深める一環になっているのかもしれません。

年齢が若いとなかなか足を運びづらいですが、デートプランに迷った時は彼と一緒に温泉というのもアリなのでは?

密室状態だから会話が弾みやすい

あなたにとって彼とコミュニケーションが一番弾む場所はどこでしょうか。ご飯を食べている時? それともデート中? お風呂場はカラオケボックス以上に密接した空間なので、おのずとドキドキ感も募りますよね。

何より体を洗ったり、お風呂に浸かったりする以外にやることがないので、彼とじっくりと会話を楽しむことが最大のメリットになるはず。普段仕事が忙しくてすれ違いが続いているカップルにはオススメと言えそうです。

また、お互いにリラックスした状態で会話ができるので、日頃できない深い話や真面目な話もしやすそう。案外彼との結婚が決まる瞬間も、こんな何気ないひと時がきっかけになるのかもしれません。

異性としての意識が芽生えやすい

一緒にお風呂に入ると、当然お互い裸になりますよね。人によっては「彼の前で裸になるのが恥ずかしい……」と感じる女性もいるかもしれませんが、案外その恥ずかしさがいい結果を生み出すかもしれませんよ。

というのも、あなたも彼と初めてエッチをする時、「太めに見られたら」「肌荒れてないかな……」と不安になったことがありませんか? どうせ裸を見せるのなら、せめてキレイな体を見せたいと思う女子は少なくないはず。

お互いの裸をお風呂場で見て、彼に異性を強く意識させることができれば、マンネリだった関係も一新できるかも……? 改めてお互いの良さを再確認するきっかけにもなるかもしれませんね。

お風呂をきっかけにふたりの絆を強くしよう

いかがでしたか。想像していた以上にメリットが多いことが分かったのでは。まだ彼と一緒にお風呂に入ったことのない女性は、ふたりの関係に応じてぜひ一度検討してみてはいかが?

 

【参考】

「お風呂に一緒に入りたい」夫婦で温度差も パナソニック調査(産経ニュース)

http://www.sankei.com/life/news/131115/lif1311150023-n1.html

関連リンク

魅力的な女性になるために…今見直しておくべきお風呂のメリット

男性が憧れる、やまとなでしこな奥手女子

手相は人の心と将来の鏡!さりげなくチェックして内面を読み取る方法

なぜ、男性は全裸よりもチラリと見える下着に萌えるのか?

男に言ってはならない禁句の言葉

恋学アンケート投票してみんなの回答をチェック!

柚木深つばさ

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「ハウコレ」「東京独女スタイル」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方にお勧めの恋活支援

人気記事ランキング

注目キーワード

恋学 公式Twitter

ライターから探す

SHOW-SKA【MV】モテきゅん miracle girl ~「恋学 by 街コンジャパン」公認ソング~

恋学~Koi-Gaku~スマートフォンサイト