恋学コラム

【レポート】男性に「結婚したくない」と思われる女性の特徴

2015/07/05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性が結婚したくない女性について考えたことはありますか? よく女性が男性に求めることは「経済力」と分かりやすいですが、男性が女性に求めることとなると、途端に考え込んでしまう女性も多いかもしれません。

男性は、結婚相手に母親のような家庭的で優しい女性を求めることが多いと思います。いわゆる母性を感じさせる女性のことですが、男性が結婚したくない女性というのも、その女性像からかけ離れた女性と考えるとわかりやすいかもしれません。今回は、そんな男性が結婚したくない女性の特徴についてまとめてみましたのでご紹介します。

■無愛想である

「男は度胸、女は愛嬌」ということわざがあります。男性にとって大事なのは決断力と物おじしない行動で、女性はにこやかでかわいらしい振る舞いが大事という意味ですが、これらは「男女が結婚相手に求める条件」と似ていますよね。

男性は一家の大黒橋として家族を養っていく存在に対して、女性はその家族をサポートする存在です。最近は男女のあり方が変わりつつありますが、男性の多くは女性には愛想が良くて、一緒にいて居心地のいい相手を求めているもの。

それこそいつも笑顔で、話していて気持ちが明るくなる、癒やされるなど。こういった女性が相手なら生涯にわたって、自分の心の支えになってくれそう……と考える男性は多いのです。なのでいくらルックスが美人でも、無愛想でいつもカリカリして不機嫌そうな女性では、男性は結婚相手には考えづらいかもしれません。

■自分勝手な行動が目立つ

男性は女性よりも支配欲が強く、好きになる相手も自分のコントロールが効く相手を好きになる傾向にあるようです。すなわち、自分の手の届く範囲内の女性が相手になることで、一緒にいても劣等感を抱かずに安心感を得られるのです。

ところが、いつも男性の言うことを「えー、それってどうなの?」と非難ばかりして、なおかつ愚痴、陰口が多く、男性との付き合いに不満が見られるようなら「コイツはもう俺の手には追えない」と、男性は面倒くさくなってしまいそう。裏を返せばこのような男性のプライド、支配欲をよく理解したうえで、きちんと立ててくれる女性なら、男性は結婚相手として考えやすいはずです。

■金遣いが荒い

結婚する男性に安定した収入、経済力を重視する女性は多いですよね。ですが、いくら経済力のある男性でも、デート代が高かったり、頻繁に旅行に出掛けようとしたりするお金のかかりそうなタイプだったら、結婚するのをためらってしまいそう。

一方で節約志向が高く、財布の紐がきちっとしているタイプなら、男性も結婚して子供が生まれてもふたりで協力して家庭を守っていけるのでは……と考えるはず。金遣いが荒かったり、浪費癖があったりする女子は男性から敬遠されてしまうので要注意です。

男性が結婚したくない女性の特徴を考えるには、男性性について考えてみるとその答えが見つかるかもしれません。お目当ての人と結婚したいと思っている女性は、ぜひこれらのポイントを参考に、少しでも相手が結婚したくなる女性を目指してみては?

<著者プロフィール>
柚木深つばさ
フリーランスライター。「AppWoman」「ウレぴあ総研」「ハウコレ」「東京独女スタイル」「恋学」「ラルーン」「教えて! gooウォッチ」など、女性向け媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。男女にまつわる素朴な疑問について読者視点を心掛けながら、日々記事にして解決していきます。

※写真と本文は関係ありません

(柚木深つばさ)

関連リンク

【レポート】できれば結婚を避けたい男性の特徴

【レポート】見た目が好みでも恋人にしてはいけない男性の特徴3つ

【レポート】LINEを一週間放置されたらやばいかも! 恋人にしてはいけない男性の特徴3つ

恋学アンケート投票してみんなの回答をチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード :     

この記事を読んだ方にお勧めの恋活支援

人気記事ランキング

注目キーワード

恋学 公式Twitter

ライターから探す

SHOW-SKA【MV】モテきゅん miracle girl ~「恋学 by 街コンジャパン」公認ソング~

恋学~Koi-Gaku~スマートフォンサイト