恋学コラム

「好きな人ができない」恋愛引きこもり女子が、ネガティブ思考から抜け出す方法5つ

2015/08/31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「恋愛がしたい」という想いはあっても、「好きな人ができない」「理想の人か分からないから、1歩踏み出せない」と、恋愛引きこもり女子になっている方は多いのではないでしょうか?

今回は、アメブロの美容カテゴリで8年連続1位を維持するカリスマメンタルコーチ・ワタナベ薫さんのブログ『美人になる方法』を参考に、心のドアを開く方法を探りたいと思います。

■「好きになる」ことを思い出す

好きな人ができない理由には、様々な要素があります。

ワタナベさんがずばっと、ブログで書かれているのは

付き合っている男女を見てみますと、

本当によく釣り合っています。

外見的な要素も、ちゃんと釣り合っているのです。

ちょうどいいお二人が付き合っています。

『美人になる方法』

つまり「好きな人ができない」と考えているあなたに、好きな人ができないのは当然と言えるかもしれません。好きな人が欲しいのであれば、人を好きになる努力をするべきです。最初から恋愛感情を持つ必要はなく、「いい人だな」「話していて楽しいな」と異性に対して感じることから始めてみましょう。

まずは、LIKEの感情を持つようにすること。すると、だんだんLIKEの中の人からLOVEが生まれるかもしれませんよ。

■「恋愛はダメ元」を受け入れる

恋愛引きこもり女子に多い傾向として「先のことを考えすぎてしまい、失敗を恐れている」ということが挙げられます。

そんなあなたにグサッと刺さるであろうワタナベさんの一言があります。

傷つくかもしれないけど、

可能性が開かれるのと、

傷つかないけど、

可能性ゼロの状態、

どっちがいいですか?

『美人になる方法』

恋愛引きこもり女子のあなたは、今どちらでしょうか?

動かないということは、恋愛する可能性を自らゼロにしていると言っても過言ではないのです。もし、少し気になる人がいるのであれば連絡をしてみるだとか、飲み会に誘われたら行ってみるとか、そんな少しのことでいいので、傷つくのを恐れずに動いてみることをオススメします。

■自身の“内側”を磨く

好きな人ができない間、ただただそこに囚われて日々を過ごしている方は多いのではないでしょうか。それって、かなりもったいないと思いません?

ワタナベさんのブログによると、男性が求める条件は下記のランキング。

容姿的要素は入っていません。ベスト5は下記です。

1位 性格が合うこと

2位 思いやるがあること

3位 癒されること

4位 家事をこなす能力があること

5位 自分の仕事を理解してくれること

『美人になる方法』

外見的要素で男性は好きな人を選んでいないのです。

好きな人ができない間、好きな人と出会うための準備として、自身の内面を磨くことに努めてみるのはどうでしょうか? すると、男性側から寄ってきてくれる可能性が高まります。そうすれば、あなたは恋愛引きこもり女子のままでも大丈夫。

だってあなたを、殻から取り出そうとしてくれる男性があわられるかもしれないんですから。

■素をさらけ出すことを怖がらない

恋愛引きこもり女子の特徴の1つに、「内面をさらけ出すのがこわい」というのがあります。好きな人には、誰しもが嫌われたくないと思うもの。特に恋愛引きこもり女子はその想いが強いので、ついつい内面を隠しがちなんです。

しかし、それは逆効果。隠し続けたが故に出すタイミングがわからなくなって、後々苦しくなるという負のスパイラルに陥っている方は多いのではないでしょうか。

そんなあなたに、ワタナベさんの言葉を贈ります。

すごく大切なことは、素を出しておく、ということ。

もちろん、第一印象がよろしければ間口は広がります。

そう言う意味では、服装やおしゃれというのも自分を整えておくのに

大切な部分ではありますが、内側の本当の自分を隠していると、

変なひとばかり寄ってきます。ですから、素で生きるって大事なことなのです。

『美人になる方法』

ワタナベさんの言葉から考えるに、内面を出さないということは、自身で好きな人の選択肢を狭めているとも言えるのではないでしょうか? 

まずは、友達からでもいいので、少しずつ内面を出すようにしていく。怖がらないで、少しずつ出す練習をしてみましょう。すると、だんだんと自身の内面も受け入れることにもつながり、引きこもりからも気づけば抜け出せているかもしれません。

■「理想の人」に、まず自分がなってみる

好きな人ができない理由の1つとして「理想のタイプが分かっていない」ということがあります。なんとなく好きなタイプはあっても、しっかりと理想の相手を考えたことがある人は少ないのではないでしょうか。

ワタナベさんによると、

理想の人を引寄せる方法なんですが、

まずは、自分の理想は何なのか?というのを

知らなければなりません。まずは、どうぞ思う存分、

お相手の理想をあげ連ねてみてください。

簡単に引寄せる方法はこうです。

その書いた通りの人に

まずは自分がなってみること。

『美人になる方法』

あなたが出会いたい、好きになりたい理想の男性に、あなたを好きになってもらうにはどうしたらいいか。それが、理想の人にあなた自身がなってみることなんです。

「好きな人ができない」と悩んでいても前に進むことはできません。そこにフォーカスするのではなく、逆に好きになってくれる人を作るにはどうしたらいいか?を考えてみてもいいのではないでしょうか?

大切なのは、等身大の自分をまずは受け入れるように日々過ごすこと。そうすれば、気づいたら心のドアも自然に開いているのではないでしょうか? 

恋愛引きこもり女子だからと凹む必要はありません。あなたのペースで、少しずつ好きな人を見つけていきましょう。

関連リンク

【LINE】付き合う前に確認を! LINEで見抜く「仕事がデキない男性」の特徴4つ

“食事”で分かれる! 30歳を超えても「かわいい人」と「イタい人」の大きな差

「ダイエットなんてしてないよ?」と言う“やせ女子”が自然とやっている7つの習慣

「ぶっちゃけヤル気出ない…」恋愛めんどくさい症候群から抜け出す方法4つ

恋愛対象の分かれ目!? 男性がシビアに評価する「女性の身だしなみ4」

ウレぴあ総研

ウレぴあ総研

【ウレぴあ総研】

「恋愛のNG行動」「モテ技」といった恋愛記事のほか、
ライフスタイル、シゴト、スマホ・ガジェット情報、
グルメ・エンタメ情報など20-30代の男女が知って役立つ、
オモシロ情報を毎日配信しているサイトです。

【HP】http://ure.pia.co.jp/
【facebook】https://www.facebook.com/urepia 
【Twiiter】https://twitter.com/urepia

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード :     

この記事を読んだ方にお勧めの恋活支援

人気記事ランキング

注目キーワード

恋学 公式Twitter

ライターから探す

SHOW-SKA【MV】モテきゅん miracle girl ~「恋学 by 街コンジャパン」公認ソング~

恋学~Koi-Gaku~スマートフォンサイト