好きな人が2人いる時に、冷静に確認したいこと

A君を好きだと思っていたけど、最近知り合ったB君もいいなと思う……。そんな状態になったことがある人は結構いるんじゃないでしょうか?

それだけ周りには魅力的な男性がたくさんいるという意味なので、とても素晴らしいことだとは思いますが、筆者はどうしても疑問に思ってしまいます。

……好きな人が2人いるって、はたして幸せなことなんでしょうか? 自分はモテていると思う人もいるかもしれませんが、二股や不倫状態になったり、一度に2人へ片想いしちゃったりする時は、ちょっと冷静に考えた方が良いのでは? と思ってしまいます。

本当にどっちも好きなの?

とあるスピリチュアリストは、「好きな人が2人いるというのは、どちらも真剣に愛してはいないということ。本当に好きなのは自分だけ」と言っています。そして私も、その考え方には同感です。

「A君もカッコイイし、B君も優しくて捨てがたい」と迷っている人は、素敵な男性を両天秤にかけている自分に酔っている部分が、少なからずあるはずです。好きだと思う根拠は人それぞれ色々あるでしょうが、人を真剣に愛することはかなりのエネルギーを使うはずなので、真面目に好きと思う状況を2つ掛け持つのはなかなか難しいはずです。

つまり、自分が思う以上に軽い気持ちで2人を好きになっているということ。あっちもこっちもいいな、と感じる時は、本当にどっちも真剣に好きなのかどうかを、まず初めに自問自答してみてはどうでしょうか。そこで、「A君は本気で好きで彼氏にしたいけど、B君は顔だけが好み」だとか「A君は純粋に好きだけど、B君は実家がお金持ちで将来性もある」などといった真実が見えてくるかもしれません。

「とりあえずキープ」する必要はある?

たとえば、三十路も過ぎて結婚願望があり、無駄な恋愛はしたくないと考えている場合。でも、片想いの相手がムリめな男性で、自分でも諦めた方がいいとわかっているなら、同時進行で別に好きな人を探すのはアリかと思います。未練はあっても諦めることが前提にあるなら、2人同時に好きになっても、いずれは本命が1人に絞られますから。

でも、完全にフリーの状態になるのは寂しい、彼氏がいない状態になるのは恥ずかしい、といった理由から「とりあえずキープ」と複数の男性を好きになるのは、良くないんじゃないでしょうか。それって結局、誰でもいいという意味だと思うので……。

そういう恋愛の仕方をしていたら、本当に付き合うべき男性とは結ばれないかもしれません。身も心も捧げるほど真剣に愛する状態がわからなくなるので、運命の人と巡り会ってもピンと来なくなってしまうのです。

一人の時間を上手に過ごせる女性はイイ女と見られたりもしますから、フリーの状態は決して悪いわけではありません。「あの子、彼氏いないんだって」と後ろ指さされて恥ずかしい思いをすると恐れるなら、それは完全な思い込み。それなりの年齢になれば、お気軽な恋愛をする方が恥ずかしくなるものです。

余計なモノがあると2人を同時に好きになる

筆者の個人的な感覚としては、真剣な恋愛として2人を同時に好きになることはあり得ないと思います。そんな状況ができあがるとしたら、何かしら「余計なモノ」が入り込んでいるはず。損得勘定やヨコシマな思いといったものが……。

色々な恋を経験することは素晴らしいので、人生に一度は2人同時に好きになる状態があってもいいでしょうが、頻繁に男性を天秤に掛けているようでは、ちょっと問題アリかもしれません。余計なモノを取り払い、純粋な気持ちで向き合ったなら、本当に好きな人が見えてくるはずです。

 

Photo by. ℓαurα.Kαthαrinα

恋愛で素直になれない理由とは? 素直になって恋愛を楽しむ3つの方法も解説 ▶