あれ、カップルみたい? 男友達がうっかり口にする友達卒業サイン

あなたは仲のよいオトコ友達に“恋”したことがありますか?


(出典:株式会社アムタス)

『株式会社アムタス』が「女性の悩みクリニック」の会員100人を対象に行ったアンケート調査「友達から恋人に発展するってアリ?ナシ?」によると、半数以上の女性が「オトコ友達が恋愛対象になることがある」と回答したことが判明!

「優しくされたとき」「頼りになるなと感じたとき」「自分のことを心配してくれたとき」に、思わず胸キュンする傾向があることがわかりました。

でも、結局きっかけがなくて“ただの友達”で終わってしまう残念なケースが多いのも事実!

そこで今回は、男性がオンナ友達に送る「恋人昇格」のサインを徹底調査。思わず聞き逃してしまいそうなフレーズが、あなたにステキな恋を運んでくれるかもしれませんよ。早速チェックしてみましょう。

1:「お前といるとホッとする」

「ふたりでDVD観ながらボーっとしてるとき、自然な流れで『あ~落ち着く』って口にして、自分でもビックリ! 友達として気が合うんじゃなくて、俺にとって大切な癒しの存在だって気付いた」(28歳・金融)

意外とスルーしがちなのが、男性からの「一緒にいて落ち着く」「気楽に付き合える」などのフレーズ。ただの友達でいるのはもったいない…と心のどこかで感じているサインです。あなたと向き合っているうちに、カレ自身もビックリするような本音がポロっと出てしまったようですよ。

1:「お前といるとホッとする」

2:「今日はデートみたいだね」

「いきなり告白して引かれたら嫌だから、『デートしているみたいだね』『今度デートしたいな』って言って、彼女の反応を伺ってる」(26歳・メーカー)

友達歴が長いほど、男性は「今さらどうやってアプローチしたらいいの?」と頭を悩ませているようです。ちょっと照れくさそうに「デート」というワードが出てきたら、カレが今の関係を見つめ直したいと思っている証拠! あなたにその気があるなら、恋人関係になるきっかけを作ってみてはいかがですか? 

2:「今日はデートみたいだね」

3:「知り合ってから○年経つんだね」

「本気で付き合いたいと思ったオンナ友達に『もう○○と一緒にいて3年も経つんだね』ってしみじみ話ていたら、『不思議だね。もう○○君いない生活なんて考えられない』って言われた。これって脈ありサインだと思って間違いないよね?」(29歳・建築)

自分から積極的にアプローチできないシャイな男性にとって、「知り合って○年だね」発言は立派な“脈ありサイン”。あなたからの「かけがえのない存在」「大切に想っている」といった言葉を待っていますよ。写真やSNSなど、ふたりの思い出を振り返りながら、ゆっくり距離を縮めてみて!

3:「知り合ってから○年経つんだね」

4:「○○の声が聞きたくなった」

「しばらく会っていなかったら、妙に寂しくなってきて…。特に用事もないのに『○○の声聞きたくなっちゃったよ』って連絡してた」(29歳・デザイナー)

恋人同士のように連絡を取り合っていると、ちょっと返信が遅れたり、会えない時間が増えるだけで寂しい気持ちになりますよね。実はコレ、男性もまったく同じ! 「○○の声聞きたくなって」「○○に聞いてほしいことがあって」なんてフレーズが聞こえたら、恋のはじまりを意識してよさそですよ。

おわりに

いかがでしたか? 今回ご紹介したようなサインがあったら、友達以上の関係になる日はそう遠くないかもしれません。最近“オトコ”と“オンナ”として意識しはじめたカレの発言には、十分注意してくださいね。

(参考元)
・『株式会社アムタス』「女性の悩みクリニック」の会員100人を対象に行ったアンケート調査「友達から恋人に発展するってアリ?ナシ?」

(取材協力)
・20~30代独身男性

 

Written by mook

最低な彼氏や彼女とお別れしてよかったこと4選 ▶

mookの他の記事を読む