ついに決着!LINEスタンプ「無料と有料」男ウケがいいのは?

コミュニケーションツールとして使えるLINEのスタンプは、お互いの親密度をアップさせるために一役買っています。最近では様々なスタンプが登場していることから、ますます個性が出てくるものになっているかもしれません。

大きく分けると、有料スタンプと無料スタンプに分けられますが、どちらを使うかによって男性の反応は異なるかもしれません。

そこで、全国20代~30代の独身男性100名にアンケートを取ってみました。

◆有料と無料、どっちのスタンプがいい?

【質問】
有料スタンプと無料スタンプ、女性からきて好感を持てるのはどっち?

1-min【回答数】
有料スタンプ:46
無料スタンプ:54

◆僅差で「無料スタンプ」が好印象!

アンケートの結果、「無料スタンプ」と答えた男性がやや多いことが分かりました。

「節約できるところは節約しているのが伝わって来て、好感が持てる」(20代/自由業・フリーランス)

「LINEのスタンプにお金をかけるという行為が、金銭感覚的にどうなのかと思ってしまうので」(30代/自営業(個人事業主))

「スタンプでお金をかける必要性はないと思います。他のプレセントとかでお金をかけてほしい」(20代/会社員)

過半数の男性は、無料スタンプに好感を抱いているようです。中でも、相手女性の節約精神に好感が持てるという意見が挙げられました。つまり、有料スタンプから女性の金銭感覚を疑う男性が多いということ。中には、他のプレゼントにお金を掛けてほしいという、ちゃっかりした男性がいることもうかがえました。

有料スタンプは、かわいく個性が出せるというメリットがありますが、男性がどのように考えているのかを知ることも大切ではないでしょうか。

◆「有料スタンプ」を好む男性の意見は?

一方、「有料スタンプ」を好む男性も。

「細かなところにもお金を使って、性格がズボラではないように思うので」(30代/会社員)

「自分の趣味に合わせた有料スタンプをわざわざ購入して送ってきてくれたのかな?と考えると好感が持てる」(20代/会社員)

「可愛いものだったり、好きなものだったりと本人の趣向がわかり、気持ちが伝わりやすいから」(20代/会社員)

「有料スタンプ」に好感を持つ男性の意見には、スタンプ1つにも「こだわり」を持つ女性にしっかりしたイメージを抱いていることがわかりました。また、受け取る側の趣味に合わせて購入しているのではと感じてもらえ、好感度アップの対象になるのかもしれません。

どんなスタンプを選ぶかで、相手女性の好みも分かるとの意見も挙げられました。このようなコメントもあり、有料スタンプはお互いの距離が近くなる「きっかけ」になるようですね。

アンケートの結果、「無料スタンプ」と「有料スタンプ」を好む男性とは大差ないことが分かりました。これを機に、気になる男性や彼がどう受け止めているか、今一度考えてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:独身男性
■調査期間:2016年03月10日~2016年03月24日
■有効回答数:100サンプル

結婚願望は無かったのに…男性が結婚したくなる瞬間5つ ▶