復縁メールでおさえておく3つのポイント

別れてしまった彼とどうしても「元のさや」に戻りたい! というとき、1番に思いつく手段はメールかもしれません。
電話だと出てくれない可能性もあるし、手紙じゃ怖がられそうですしね。
ただ、メールだからといって長々と思いの丈を綴っていいかというと……それは絶対NG!
まず最初に、男性にとって「別れた元カノからのメール」=「面倒&重い」ということを押さえておいてください。

今回は忘れられない彼への“復縁メールでおさえておくべき3つのポイント”についてお話しましょう!

まずは沈黙に勝るものなし

復縁メールでおさえておくことなのに“まずは沈黙”ってなによ! とお怒りになるかもしれないですが……。
復縁を本気で願われるなら、別れてしばらくは“何もしないこと”に勝ることはありません。
黙っていたんじゃ忘れられちゃう?
いえいえ。姿形を見せない(全く連絡しない)でいればいるほど、むしろ彼があなたを思い出す確率はあがります。
「ここはアイツとよく来たなあ」「アイツがいたら何て言うだろう」なんて。
別れたのに、しじゅう「私は今○○にいます」だの「あなたにすすめられた××の勉強を始めました」だの報告をされたんじゃ想像力もいらないし、第一、あなたがいなくなった空白を彼に感じさせることが出来ないじゃないですか!
別れたあと少なくとも1ヶ月、できれば3ヶ月くらいは“沈黙”をおすすめします。

そして、その間は“彼を忘れて過ごす”ことです。
毎日彼を思って苦しんで日々を過ごすのでは沈黙の意味は半減です。そういった気持ちの波動は相手にも伝わってしまうものですから。
不思議なことにこちらが忘れていれば、相手の方は思い出すものなんです。
だから、難しくても、沈黙の間は彼を忘れる努力をすること!
なにか熱中できるようなことを始めてみるのもいいかもしれませんね。

1つめのポイントは、【メールはすぐに送らないで少なくとも1ヶ月は沈黙してタイミングを計る】です。

あくまでも軽く、短く

冒頭に書きましたように、男性にとって「別れた元カノからのメール」=「面倒&重い」というイメージなんです。
特に自分から別れを告げたり、自然消滅的にしてしまっていたら……彼女からメールが来たというだけで何だろう? と構えるでしょう。
ですから1回目に送るメールは、友達感覚で、「元気? こないだ○○くんにあって職場が変わったって聞いたからちょっとメールしてみました。毎日暑いから身体気をつけてね」
くらいの長さで、あくまでも軽いタッチで。
あれ、もう吹っ切れた? くらいに思わせられるものにしてください。
共通の友達の名を出して、“たまたま”思い出した感を漂わせるのもいいでしょう。

よく質問調の終わり方にすると返信がもらいやすい、ということが言われますが、この場合は止めてください。
復縁したい、まだ好きだからメールしている……という意図があまり感じられない方がいいんです。
返事を期待している気持ちは出さず、「なんでメールしてきたのかな? 」と首を傾げさせたり、「あいかわらず吞気だな」と微笑ませるようなものに。返信はないものと思って期待しないようにしましょう。

2つめのポイントは【沈黙後に送るのは軽くて短いメール。意図は前面に押し出さず、挨拶みたいな感じにして返信は期待しない】です。

アピールすべきは変わった自分

返信はないものと思えと書きましたが、ここから3つめのポイントに入っています。
元のあなたは、返信がないと心配し過ぎてしまったり、追っかけメールを何度も重ねてしまったりしていなかったでしょうか。
もうそんな私じゃない! そう、彼から返信がないときこそ変わった自分をアピールするチャンスです。
返信なんかなくてもしばらく放っておきましょう。
もちろん来ればそれに超したことはないですが、その場合もすぐにまた返信の返信をするようなことは避けてください。
返信があってもなくても次のメールまで最低でも10日間は空けましょう。

2通めは、「そういえば前に言ってた整体に行きたいんだけど連絡先教えてくれる? 」とか「今度部活でコンパするんだけど、いい店知ってるって言ってたよね? 」など質問調のものでもいいでしょう。
または、「転職しようか真面目に悩んでるんだ」なんて相談っぽい内容もOK。
重要なのは、元々が重くて理屈っぽいタイプなら、すごくライトに話すとか、マイナス思考の人なら陽気な雰囲気にするなど、“変わった自分”をアピールすることです。
答えがすぐ来なかった場合の対応も今までとはガラリと変えること。
まずは放置。しばらくしてから、「こないだの件、解決しました~」とアッサリ報告等々。

3つめのポイントは、【メールの対応や中身で変わった自分をアピールする】ことです。

おわりに

いかがでしょうか。
がっかりさせるようで申し訳ないですが、メール1本で関係が復活! なんてドラマみたいなことはまずありません。
ただ久しぶりのメールがきっかけになって再び会うようになり……なんて例が少なくないのも事実。
3つのポイントを押さえれば復縁できる可能性はうんとアップしますよ。

Written by mami


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…