仕事ができない男に共通する3つの欠点

ルックスは“超”がつくほどタイプだけど、職場では「仕事ができない男」のレッテルを貼られているカレ。
結婚のことを考えると、社会的能力の低い男性はこっそり避けておくべきだと思うけど……。

「一体どうしたらいいの? 」

そこで今回は、本気で好きになる前にしっかり見抜きたい! 「仕事のできない男の特徴」を探ってみましたよ。

0817mook

1:ネガティブ志向で、気持ちの切り替えが下手くそ!

「これまで失敗した経験の少ない高学歴な人ほど、ちょっとしたミスを引きずりがち。商談に影響が出るほど気持ちの切り替えが下手くそだと、使いものにならない」(33歳・メーカー)

小さな失敗につまづいて、「もうダメだ」「どうして俺がこんなミスを……」とネガティブ志向になりがちな男性は、職場で“使えない男”認定されがち。
いつもデキるような簡単な仕事までミスする悪循環に、上司は「もう帰っていい! 」と怒鳴りたくなるほど、イラッとする瞬間があるといいます。

実はこれ、デート中も見え隠れする特徴の1つ。
デートが予定通り進まなかったとき、ブツブツ文句を言いながら不機嫌になったり、他人を見下すような発言を繰り返すのは、自分に自信がなく、気持ちの切り替えが下手くそな証拠です。カレに振り回されて苦労する前に、そっと離れた方がいいのかも。

2:言い訳が多く、自分の非を認めない!

「明らかにAさんのミスだったのに、『最終責任はBにある』『俺は悪くない』の一点張り。素直に自分の非を認めて修正すればよかっただけなのに、言い訳や他人のせいにするような人間じゃ、信用されないのも当然だよね」(30歳・IT)

仕事のミスを他人のせいにしたり、「自分は悪くない」と言い張るような男性は、社内で鬱陶しがられる存在に。
注意されても自分の非を認めずに、言い訳ばかりするようでは、周囲をウンザリさせてしまうのも当然ですよね。

恋人とケンカしたとき、「だってお前が悪いんだろ」「俺は謝る気がない」と言い張るような男性は、その気があると思って間違いないかも……。プライドが高く、人の気持ちを考えない傾向があるので、くれぐれもご注意を!

3:スケジュール管理ができず、約束を守らない!

「自分の限界を知らずに何でも引き受けて、最終的には周りを巻き込んで朝まで残業……。いい迷惑だからやめてほしい」(30歳・金融)

スケジュール管理ができずに仕事が遅れたり、大量の仕事を抱えてダラダラ残業ばかりしているようでは、なかなか出世できません。一度「やる! 」と決めた約束を守らないのは、ビジネスマン失格ですよね。

あなたのカレも、「もう二度としないから……」と約束した浮気を繰り返したり、「ごめん、寝坊しちゃって」なんて遅刻常習犯ではありませんか? 同棲したら、結婚したら……なんて理想ばかり語るような男性も、ダラしない“迷惑男”の可能性が高いので気を付けてくださいね。

おわりに

いかがでしたか? 仕事がデキない=恋人としてふさわしくないワケではありませんが、やっぱり将来に不安を感じてしまうもの。
好きという気持ちだけでは成り立たないのが、結婚です。
「本当にこの人で大丈夫かな……」と思う点が1つでもあるのなら、1度考え直しが方がいいかもしれませんよ。

(取材協力)
※ 20~30代独身男性

written by mook