彼氏がいるのに気になる人が……食事くらいOKな理由は?

「恋人(夫)がいるのですが、最近知り合った他の男性が気になっています。先日、2人で食事に行こうと誘われました。行ってもいいのでしょうか?」

このような質問は、筆者のところに相談にいらっしゃる方だけでなく、インターネット上でもたくさん見ますよね。

今回は、このような事態になったときにどうすればいいのかを、5,200件の恋愛・結婚の相談を行ってきた筆者なりに考えてみました。

食事くらいは、行ってもOK

まず、食事に誘われたのに行ってもいいかどうかについてですが、「別にいいんじゃないでしょうか? 」と思います。
恋人の性格や、あなたの置かれた環境でいろいろ考え、とにかく“バレなければ良し(笑)”とします。

よく「相手を失いたくなければ行かない方がよい」という考えをインターネットなどで見かけますが、そこまで大げさに考えることもないのではないでしょうか。食事に行くとか行かないとかより、それが“バレることの方が罪”ですので、120%バレないことに責任が持てるなら、問題ないと思います。

何より、食事をしたくらいで男女の関係になることって、少ないですからね。たまに他の人との交流を持つことで、“本命の良さ”がわかるきっかけになる場合も、大いにありますから。

パートナー以外の人に心が動いた理由は?

ここからが本当の問題なのです。
なぜ、あなたが「パートナー以外の人に心を奪われてしまったのか」。

心が他に向いてしまう理由の一つに“相手に対して不満を抱えている”があります。
「え? 私は恋人(夫)に不満なんてないんですけど? 」と感じるかもしれませんが、それは表面上の意識のお話。

いろいろ相談に来られる方のお話を伺っていると「このあたりが不満なんだろうな」と、感じることは個人差はありますがみなさんに見受けられます。
私が、最も多いように感じているのが、「自分を1番に見てくれていない」という不満。
次いで、「こうでなければならない」と、自分を型にはめて、一生懸命頑張りすぎてしまっているという場合もありますこちらは既婚者の方に多いです。「良い妻、母でなければならない」という感じですね。

もちろん、他にもいろいろありますので、このコラムだけで「こうだ! 」とは言い切れません。
他の異性に心惹かれてしまった時は「その相手とどうする……」云々というより、自分の本当の気持ちを見つめ直すチャンス。
それを上手にシェアすれば、現在の相手とより幸せになることができます。
「もう、現在の恋人(夫)とは、本当の気持ちなんてシェアできません……」という方は、パートナーとの関係がかなり悪化していると思われます。結婚している場合は、シェアハウスのようになっているかもしれません。

それなら、新しい相手のことはさておき、自分はどんなパートナーシップを築いていきたいのか、どんな相手となら理想が築けそうなのか、そんなことを考えてみるチャンスだと思います。

現在のパートナーの方がベストなら修復の道を進めばいいですし、そうでないなら自立に向けて頑張る方がいいでしょう。
どうか、時間をかけて広い視野で考えて、もっと幸せになってくださいね!

Written by 橘つぐみ


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…