可愛い系男子と付き合うと幸せになれる?

最近流行りの“可愛い系男子”ってご存知ですか?
ま、言葉から想像できるかとは思いますけど、代表的な特徴としては、

① 顔立ちが可愛いくて肌がキレイ
小顔で童顔。子供のころは女の子に間違われてた人が多い。女の子が羨ましくなるような、つるんとした美肌の持ち主。

②体形が華奢でおシャレ
筋肉系とは対局にいる感じ。手足が細く華奢、タイトなファッションが可。可愛く着こなせる。

② 甘え上手でやさしい
弟、末っ子キャラ。素直に甘えられて嫌味がない。雰囲気がとにかくやさしい。

の、3点が挙げられます。
有名人でいうと、千葉雄大さんなんかが代表的なタイプですね。
さて、この“可愛い系男子”と付き合うと幸せになれるって情報が広まっているんだとか……! ほんとうでしょうか?

今回は、実際の取材を元にその真偽を検証してみたいと思います~!

母性本能が満たされる

「彼は職場の後輩でした。とにかく可愛くて、人懐っこくて。普通の男性は世話を焼きすぎると嫌がったりしますけど、そういうのもなくて、すごい喜んでくれるし。言い方悪いですけどペットみたいな感じもあって世話を焼くことで癒されるんです。彼がいると思っただけで胸がキュンとなるくらい幸せを感じます。」(28才・OL)

弟キャラの可愛い系男子は人の心にスルッと入り込む術を知っています。甘えるのも上手で、実際甘やかされるのも大好き。
女性には母性本能がありますから、それが刺激され、彼とつき合うことで普通男子と付き合うよりその部分が満たされます。

心があったまる笑顔

「彼、実は塾でバイトしてた時の生徒でした。でもお姉さんがいるせいか大人の会話も充分できて、聞き上手で、しかも楽しくて笑わせてくれるんです。ちょうど出会ったとき、つらい恋で悩んでいたんですが、声を荒げたり、すぐ機嫌が悪くなる前の彼氏とは全然違ってました。私が笑うと彼もニコって笑うんですがその笑顔がとにかく素敵で……見てるだけで心があったかくなるんです。」(24才・非常勤講師)

可愛い系男子にはその場を盛り上げたいというサービス精神が旺盛で、楽しい会話を心がける習性を持った人が多いようです。
それには弟的特徴を持つ彼らの、年長者に見捨てられたくない、寂しい思いをしたくない、という無意識の心理が働いているようなのですが、女性にすれば「話を聞いて笑わせてくれる男の子」ってだけで魅力的ですよね。
見てるだけで心があったかくなる笑顔……それが自分に向けられているなら、たしかにいつも笑顔でいられそうです。

繊細な心配りが魅力

「年は彼が1つ上なんですけど、どうみても私が姉に見えます(笑)。でも気にしてないし、彼は「好きだよ」っていつも言ってくれます。今までの恋人にはなかったから新鮮。気がきいて、私のちょっとした落ち込みとか、体調なんかにも敏感なんです。パッと感じてフォローしてくれます。男性としては頼りない部分もあるのですが、とにかくやさしく、大切にされてることで許せちゃいます。」(20代後半・営業職)

女性の気持ちを察し、汲み取って優先した行動を取ってくれるのは魅力ですね。
男性、特に日本の男性は、どこか見栄っ張りな所があって「好き」という言葉をなかなか口にしないものですが、可愛い系男子はムダに格好付けないのも特徴のようで、気持ちを出し惜しみせず伝えてくれる人が多いみたい。女性にとっては嬉しいですよね。
恋人に、「好きだよ」「可愛いよ」と毎日のように言われ、実際「大切に」されていれば、しあわせを感じないはずがありません。
男性としてちょっと頼りないくらいは……大目にみたくなるのも分かります。

おわりに

いかがでしょうか?
たしかに“可愛い系男子と付き合うと幸せになれる”という噂は本当みたい。
ただし一方で、「甘えるばかりで自分では何もしない。」、「へらへら笑ってるだけで人生を真剣に考えてないバカと気づいた。」、「ある日突然身体を鍛えだし男らしくなりたいと言い出した。その上、男だからと今までやってくれていた家事などもしなくなり、幻滅した」……などという残念な例もあるんです。

可愛い系男子にはまる時は豹変する可能性にも注意して、くれぐれもキラースマイルだけに心を惑わされないように気をつけてくださいね。

Written by mami


この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…