可愛い系男子は美意識も高い! モテる特徴13選と女性と相性が良いタイプ4選

「可愛い系男子」は多くの魅力を持っており、その人気は高まっています。いろいろな系統や種類があり可愛い系男子。その魅力を知るためにも、どのようなタイプがいて、どのような特徴があるのかチェックしてみましょう。

可愛い系男子の意味

可愛い系男子とは、その名前の通り可愛らしい容姿や性格をしている男子のことです。たくましくて男らしい男性は相変わらずモテますが、女性を癒してくれる可愛い系男子の人気も非常に高まっています。

可愛い系男子にはさまざまな系統や特徴があり、多様な呼び名が付いています。

1:クリームシチュー系男子

可愛い系男子は美意識も高い! モテる特徴13選と女性と相性が良いタイプ4選

クリームシチュー系男子は、クリームシチューのように親しみやすく、多くの人に愛される可愛い系男子です。

可愛らしい容姿でありながら爽やかな笑顔と優しさで女性を癒してくれるので、可愛い系男子の中でも人気が高いです。また、クリームシチューの甘い味わいのように女性を褒めて甘やかしてくれることも特徴の一つです。

2:ロールキャベツ系男子

女性の理想の基本は男らしい性格の男性です。しかし、可愛い容姿と男らしい性格の両方を求めるという欲張りな女性もいます。そんな欲張りな女性の欲求を満たすのはロールキャベツ系男子です。

ロールキャベツ系男子は、表面上は可愛らしい草食な男子ですが、密に関わっていくとその中身は肉食というギャップのある男子です。逆に、たくましくて男らしい男性が可愛く甘えてくる場合はアスパラベーコン男子と言うこともあります。

3:ミステリアスな餃子系男子

餃子は餡が皮に包まれていて、その中身を直接見ることができません。そんなミステリアスな雰囲気を持つ男子を餃子系男子と言うことがあります。

餃子の餡は肉がメインのようにも思えますが、白菜やニラなどの野菜もたっぷり入っているので、餃子系男子は肉食系と草食系の中間という意味で使われることもあります。

4:ソーセージパン系男子

ソーセージパン系男子は、可愛い系男子の中でも比較的に新しくできた系統です。

ガッシリとしていて男性らしい体つきをしていながらも、どちらかというとイカついキャラではなく、柔らかい雰囲気でみんなから愛されるキャラというイメージ。ただし、決めるべきところは男性としてカッコよく決めるということが条件です。

可愛い系男子でありながら男性らしい体つきをしていることから、可愛い系男子が好きな女性たちからは人気が分かれやすいです。

可愛い系男子がモテる特徴13選

可愛い系男子は美意識も高い! モテる特徴13選と女性と相性が良いタイプ4選

可愛い系男子は、それぞれ持っている特徴が異なるためその系統や種類によって女性の好みが分かれますが、それでも可愛い系男子の全般で共通している特徴があります。

多くの女性はこの全般の特徴を好んでおり、これこそが可愛い系男子の人気を高めているのです。

1:人懐っこくて甘え上手

可愛い系男子は容姿が可愛いだけでなく、その性格や仕草などが可愛いということが挙げられます。

特に、甘え方が上手な可愛い系男子は、甘えられても女性側が嫌悪感を持ったりすることがありません。むしろ弟、末っ子キャラに近く、女性の方が男子を守ってあげたいと感じるようになるのです。

2:相手の話をしっかり聞いてくれる

可愛い系男子の系統によっては、優しさが強いタイプもいます。

このタイプは包容力が高く、女性を頻繁に褒めてくれたり、長時間の愚痴を嫌な顔をせずに聞いてくれたりします。このとき、変に口を挟まずに聞き役に徹してくれるというところもポイントが高いです。

女性としては話を聞いてくれたらいいだけなのに、変に説教をしたり、アドバイスをしようとする男性もいます。優しいタイプの可愛い系男子は、その女心も理解してくれているので、日々のイライラを癒してくれる存在になるでしょう。

3:アイドル風の髪型

容姿特化型の可愛い系男子は、ファッションや髪型もトータルして全体像が非常に可愛らしい印象です。なかには顔立ちもアイドルのような男子もいて、その顔立ちに合った髪型にすると本物のスターのような雰囲気になることも。

このタイプの可愛い系男子は見ているだけでも癒されます。

4:スキンケアにこだわりがある

可愛い顔立ちをしているタイプの可愛い系男子は、童顔ゆえに可愛らしく見えます。女の子が羨ましくなるような、つるんとした美肌を持ってる男子もいます。

もともと美肌という羨ましい人もいますが、なかには美意識が高く、しっかりとスキンケアをしている人もいます。

5:小柄でスリムな体型

ソーセージパン系男子のようなたくましい雰囲気の可愛い系男子もいますが、基本的に可愛い系男子は男らしい体格をしておらず、どちらかというと筋肉系とは対照的で華奢な体格をしていることが多いです。

手足が細く、小柄でスリムな体型をしているので、女性らしいタイトなファッションも可愛く着こなすことができます。

6:ピュアでストレートに感情を表現する

可愛い系男子は美意識も高い! モテる特徴13選と女性と相性が良いタイプ4選

可愛い系男子は爽やかで明るく、接していると透明感のあるピュアな印象を受けます。他の男性であれば嘘くさく聞こえてしまうような、優しくて甘いストレートな感情表現も、嫌味なく受け入れることができてしまうのです。

7:恋愛に対してドライ

可愛い系男子はよくモテるので、周囲で女性に騒がれることにうんざりしているという場合もあります。また、美意識が高く、スキンケアを欠かさなかったり軽いメイクをする人もいたりします。

そのため、女性に対しても自分と同等か、もしくはそれ以上の美意識を求めてしまうのです。単に女性として接するだけであれば非常に優しいですが、恋愛関係として異性を見る場合に急にドライな対応になったりすることもあります。

8:カラフルなファッションが好き

基本的に男性のファッションは、女性のファッションと比べると地味なカラーのコーディネートが多くなりがちです。

しかし、可愛い系男子は顔立ちが童顔で女性のようにつるんとした美肌をしていることも多いので、その容姿に合わせていくと自然と女性寄りのファッションになる傾向があり、他の男性と比べると可愛い系男子のファッションはカラフルで見ていて飽きません。

9:アクセサリーや小物使いが上手

ファッションもそういった感じなので、女性のように小物やアクセサリーもどんどん取り入れる可愛い系男子。他の男性であれば奇抜に見えてしまうようなコーディネートでも、可愛い系男子であれば不思議とうまくまとまってしまいます。

10:周囲を明るくするムードメーカー

可愛い系男子が爽やかで明るい印象を持つ理由の一つにその笑顔があります。周囲の人を癒してくれる笑顔を絶やさないことで、可愛い系男子がいる周辺だけ雰囲気が明るくなります。

また、可愛い系男子は美意識が高く、自分に自信を持っていることもあり、基本的に言動がポジティブ。そのポジティブさは周囲の人までも明るくするため、可愛い系男子は集団の中でムードメーカーとなっていることもよくあります。

11:色白で肌が綺麗で中性的な顔立ちをしている

可愛い系男子は、童顔な顔立ちと美肌を持っていることが比較的多いです。少し女性に寄った雰囲気があり、中性的な印象を受けます。だからこそカラフルなファッションが似合ったり、小物やアクセサリーを取り入れてもうまくファッションがまとまったりします。

12:まつげが長く、目がぱっちりしている

可愛い系男子の中性的な顔立ちは、顔のパーツ自体が少し女性に寄っている部分もあり、まつげが長かったり、目がパッチリしています。

ただし、顔の印象は全体のバランスによって決まるため、まつげが長く目がパッチリしているからといって必ずしも可愛い系男子というわけではありません。

13:落ち着いた雰囲気でも天然っぽい一面あり

可愛い系男子は美意識も高い! モテる特徴13選と女性と相性が良いタイプ4選

可愛い系男子の中には、物静かで落ち着いた雰囲気を持っている人もいます。多くの女性は、可愛い顔立ちで大人な雰囲気を持っているところに惹かれますが、可愛い系男子にはピュアな部分もあり、意外と子供っぽくて天然な一面があったりもします。

大人っぽい雰囲気に可愛い子供のような一面というギャップに癒される女性は多くいます。

相性が良い女性のタイプ4選

可愛い系男子は、甘え上手であったり、優しかったり、可愛い顔立ちをしていたり、子供っぽい一面があったりなど、多くの癒しを与えてくれ、その人気は高まっています。

しかし、可愛い系男子は恋愛に対してドライな反応をする場合があるため、可愛い系男子を射止めることは少しハードルが高いかもしれません。ですが、可愛い系男子と相性の良い女性のタイプもちゃんと存在します。

1:姉御肌タイプ

ロールキャベツ系男子のようなタイプもいますが、もし可愛い系男子が草食系であれば姉御肌タイプの女性との相性が良いでしょう。

草食系男子は基本的に恋愛に対して受け身であることが多いので、女性側からグイグイとアプローチをして、男子を引っ張っていくことが望ましいでしょう。姉御肌タイプであれば可愛い系男子も甘えやすく感じるのです。

2:どっしりと構える年上女性

姉御肌タイプと系統は似ていますが、頼りになる年上女性も可愛い系男子にとっては甘えやすく、相性は良いでしょう。

女性としては、本来は男性にはしっかりとしてもらい頼れる存在でいてほしいという希望を持っていますが、どっしりと構えた年上女性と年下の可愛い系男子という関係性であれば、年上女性は年下の可愛い系男子に頼られても悪い気はしないでしょう。

3:母性本能あふれる女性

可愛い系男子から頼られたり甘えられたりしたら、嬉しくなってしまう女性は多いでしょう。それどころか、年下の可愛い系男子の言動に母性本能がくすぐられてしまうのでは。

甘えてくるその姿についつい構い過ぎてしまっても、可愛い系男子であれば受け入れてくれることでしょう。

4:「可愛い」を共にエンジョイできる女性

可愛い系男子は美意識も高い! モテる特徴13選と女性と相性が良いタイプ4選

可愛い系男子の中には、自分が可愛いということを自覚している人もいます。そのような場合は、可愛い系男子と一緒に「可愛さ」を楽しむことができます。

男女でスキンケアの話ができたり、可愛い小物やアクセサリーの話ができたりすることは珍しいので、多くの女性が可愛い系男子を求める理由の一つでもあります。

可愛い系男子の魅力を理解しアプローチしてみよう

可愛い系男子には多くの魅力があり、その人気は高まっています。

なかには恋愛に対してドライな反応を見せるタイプもいますが、可愛い系男子には相性の良い女性のタイプもあるので、可愛い系男子の系統や種類を見極め正しくアプローチをかけることで、恋愛をうまく進めていきましょう。

mamiの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

4うーん…