彼氏が友達ばかり優先する……そんなときの対処法

彼氏ができたのなら、できるだけ彼氏と一緒にいたいと思う女性も多いでしょう。
なかには彼氏とのデートを最優先して、自分の予定は後回しにする女性もいそうですね。

でも、彼氏はあなたを優先せず、友達ばかり優先するということもあるでしょう。
そんなことをされたら嫌な気持ちにもなりますよね。
彼氏が友達ばかり優先する場合、どんな対処法をとればいいのでしょうか。

今回は、彼氏が友達ばかり優先するときの対処法をご紹介します。

自分も予定をたくさん入れて稀少度を上げる

そもそも彼氏が友達を優先する理由としては、「彼女とはいつでも会える」「彼女なら多少のことは怒らないだろう」という、彼女に対する甘えがあります。

実際に、彼女は彼氏のためにわざわざ予定を空けていることはないでしょうか。友達から誘われても「デートの予定が入るかもしれないので……」と断っているかもしれません。

しかし、こんなことを続けていれば彼氏は甘えたままになります。ここは彼女もどんどん予定を入れていきましょう。
彼女がなかなか会えない存在となれば、彼氏も焦り始めます。うまくいけば「君の予定に合わせるよ。いつ会える? 」と、立場が逆転するかもしれませんね。

自分も一緒に彼氏の友達と会う

彼氏が友達と遊びに行くのなら「私も一緒に行きたい! 」と主張して、一緒に彼氏の友達と会えないかどうか頼んでみましょう。
場合によっては「いいよ」と言ってくれ、彼氏の友達付きとはいえとりあえずは彼氏と一緒に過ごすことができます。

また、彼氏があなたのことを本当に愛している場合は、これを機会に彼女を友達に紹介すると思います。
彼女が素敵な女性ならなおさら自慢の意味も込めて紹介してくれるでしょう。

ただし、自分のプライベートに踏み込まれたくないタイプの彼氏にはこのやり方はNG。
「俺には俺の付き合いがあるのだから、入ってこないで! 」と、強く拒否されるかもしれません。
これは彼氏が彼女を愛している・愛していないに関わらず、彼氏の価値観の問題です。拒否されたらそれに従いましょう。
しつこくすると嫌われる可能性があります。

彼氏が興味をもつデート内容にする

彼氏が友達を優先する理由は、もしかしたら彼女とのデートが楽しくないからかもしれません。
それなら、楽しいデートになるよう工夫することが大切です。もしもいつものデートが彼女のショッピングの付き合い、彼女の好きな場所や食べたいものを優先していたのなら、それは彼氏にとってつまらないデートでしょう。
「彼女が喜ぶ姿をみたい」という優しい心でのデートプランかもしれませんが、いつまでもそんなデートをしていては彼氏にとって楽しみがなくなります。こうなれば友達を優先しても仕方ありません。

でも、彼氏が興味をもつデートなら話は別ですよね。
彼氏が行きたいと言っていた場所、彼氏が好きな食べものの美味しいお店、彼氏が普段好んで行く場所など、彼氏を最優先したデートプランを立ててみてください。
彼氏好みのデートプランを立てたときにデートを優先してくれたのなら、ただ単にデートがつまらなかっただけです。
今後は彼氏の意見も取り入れたデートにすれば解決ですね。

最後に

彼氏が友達ばかりを優先していると、「私のことをそれほど好きではないのかも」と、彼氏の愛情を疑ってしまうかもしれません。

しかし、適切な対処法さえ行えば彼氏が友達を優先することもなくなるでしょう。彼氏が友達ばかり優先するのなら、一度二人の付き合い方を考え直していきたいですね。
彼女が努力することで、彼氏の自分への優先順位をググッと上げられるはずですよ!

written by 神之れい


この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…