皆、聞いてくれ~!彼が「自慢したくてたまらなくなる」彼女の特徴

恋人ができると、つい周囲に自慢したくなる女性も多いのでは?特に恋愛がご無沙汰で、数年ぶりに念願叶って彼氏ができると、つい嬉しくなって周りに報告したくなりますよね。

しかし男性は、女性のように恋愛の話を友達にあまりしない人が多いもの。友達に彼女の話をするとすれば、大体「いい彼女だから紹介したい時」か、「結婚を考えているから会って欲しい時」と、相場が決まっているそうです。

ということは、彼が周囲に自慢できるような彼女になれたら、嫁候補に一気に躍り出ることができるかも!男性が、ついつい周囲に自慢したくなる彼女にはどういった特徴があるのでしょうか?

◆自慢の彼女1:周囲の人に優しい

男性が結婚を考えやすい女性のひとつに、母性的なタイプが挙げられます。いわゆるお母さんのように包容力があって、何でも受け入れてくれる心優しい女性のことですね。

過去に遊んでいた男性も、こうした心優しい女性と出会ってから気持ちが落ち着き、性格が以前よりも丸くなって、周囲の人に優しくなった……なんて話は珍しくありません。

いまやストレス社会で、日々の生活に疲れている男女は山のようにいます。そんな中でも、周囲に優しく思いやりを持って接せられる人を見ると「大人だな」と感じますし、「あんな人になりたい」と思いますよね。

男性も、そうした誰に対しても分け隔てなく付き合える女性を見ると、自分自身も癒されるよう。さらには、結婚するなら、性格の優しい女性がいいとも思うようです。心の余裕を持って、周囲に優しくできる女性になれると、彼はあなたの見方が変わってくるかもしれません。

◆結婚を考えられるほど信頼を寄せている

同じ恋でも、お互いに一途に相手を思いやれる、そんな恋愛はなかなかあるものではありません。例えば自分の仕事、プライベートの悩みを恋人に打ち明けることができ、それを相手が理解してくれて、さらには味方になってくれる。そんな友達以上に信頼を置ける関係が、好きな人と築けたら素敵ですよね。

それができる兆しのある相手なら、お互いが特別な存在であり、これ以上の相手はいないと思うのも当然です。心から信頼を寄せられる相手は、結婚を考えられるパートナーに変わります。そんな女性と出会えたことを、男性は周りに自慢したくなるのではないでしょうか。

彼と少しでも信頼の置ける関係になるには、とにかくコミュニケーションを積み重ねること。相手がどういう人なのか、些細なことでも質問しながら理解を深めましょう。デートでは彼の行動、考え方をそれとなく観察して、相手の素顔、本音を見極めて。

そのうち、彼が友達間でも言えないような、意外な一面を見せてくれるはず。そのうち彼から、「こんなこと話せるのは君だけだよ」という言葉があれば、あなたへの信頼はどんどんと大きくなっていくでしょう。

◆時には彼を引っ張れる力強さがある

Consoling her depressed Boyfriend

日頃から、男性を立てることを意識している女性は多いのでは?男性は女性よりもプライドが高いので、彼の意見を立ててあげないと、へそを曲げてしまったり、ご機嫌斜めになってしまうことも。

だからといって、いつも彼の後を付いて回ったり、彼の意見に「うんうん」と頷いていればいいというものではありません。彼が判断に迷ってしまった時や、何かに悩んでいる時は、あなたがリード役を代行できるよう、常日頃からアンテナをピンと張っておくことが大事なのです。

例えばデート中、行き先に迷ったら「この辺のはずだよね~。私もスマホで調べてみるよ!」と、彼の気持ちを肩代わりしてあげたり。彼が仕事で悩んでいたら「それは辛いね……。〇〇できたらいいんだけど、それもなかなか難しいもんね」と、それとなくアドバイスをしてあげたり。

男性の気持ちをサポートするだけではなく、時には彼を引っ張ってあげられる力強さがあると、あなたに対する信頼度はさらにアップ。「俺の彼女、最強かも……!」と思うのかもしれません。

男性は女性が思っている以上に繊細な生き物です。かと思いきや、格好つけたくて周りから「すごい」と思われたい人も少なくなくありません。そうした彼のちょっと子どもっぽい一面も分かってあげつつも、時にはピシャリと彼のお尻を叩いてあげられるたくましい女性を目指してみては。

アラサーになると、男性の彼女自慢の意図も変わってきます。周囲に祝福してもらえるカップルになるためにも、彼との付き合いのなかでこうしたポイントを意識してみてください。

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…