ポニーテールはアレンジ次第で女の武器になる!

男性に人気の髪型ポニーテール。
普段はロングのストレートだけど、たまに髪を結ってポニーテールにしている姿をみると、そのギャップに目を奪われる男性は多いものです。

それこそ浴衣姿にポニーテール、ワンピース姿にポニーテールって、涼し気に見えるので今の季節にピッタリですよね。
裏を返せば、それだけ男性の目を釘付けにできるとも言えるのかも。

でも、どうしてポニーテールって、こんなに男性に人気があるのでしょうか? 少しでもモテる女性になるべく、ポニーテールが男ウケする理由について考えてみました。

清潔感があってセクシーだから

ギャップ以外だと、単純に見た目が軽く見えるからかもしれません。ロングだと、特に夏場は暑く、重たく見えてしまいがち。
少しでも爽やかに夏っぽさを演出するのに、ポニーテールってアレンジがしやすい髪型ですよね。
髪をアップにすることでロングよりもアクティブで活発的な印象を受けますし、そうした姿に好感を抱く男性は多いでしょう。

また、ポニーテールは女性のセクシーさを誘うのにも、一役買う髪型です。普段見えないうなじが表れ、さらに夏場は薄着であることから、首から胸元が見えて、つい目が行ってしまう男性も多いはず。

恋をするうえで見た目の清潔感、かわいさ、キレイさは、とても大事なポイントです。
できるだけかわいい、キレイな自分を演出できれば、それだけ気になる異性が増えるのも納得ですよね。

髪の揺れが男性の狩猟本能を掻き立てるから

そもそも髪型をアップする仕草が好き、という男性は多いです。
ある調査でも男性がグッとする仕草として、最も多かった答えは「髪をかき分ける姿」でした。
髪の毛が長いのは女性らしいポイントのひとつなので、そうした仕草に異性の魅力を感じる男性は多そう。

さらに、ポニーテールのように揺れるものに目が行くのは、男性ならではという可能性も。
「男性には狩猟本能がある」と聞いたことがありませんか? 元々男性は、過去狩猟で獲物を射止めて生活してきたことから、揺れるものに目が行きやすいのです。

男女の歩き方にもそれが当てはまります。
どかどかと歩く男性と違い、女性はお尻を振るようにちょこちょこと歩く姿が印象的ですよね。
このように揺れるものに目が行きやすい男性にとって、ポニーテールは本能的に刺激させるので気になるのかもしれません。

男性の目を釘付けにするアレンジ3つ

男性ウケするポニーテールアレンジの仕方によってはもっと女性らしさを感じらせ、お目当ての彼を釘付けにできるかもしれません。
例えば髪の毛にカールをつけて、ふるゆわな感じが出せればより女性らしく、華やかなポニーテールに大変身。
それほどきつめにカールをつけなければ、お姉さんっぽい雰囲気を漂わすことができて、大人っぽい自分を演出できるかも!?

ほかにも、髪の毛を結んでいるゴムを隠すように、髪の毛で隠すアレンジも男性の目を引きそうです。
「髪の毛で結んでるの!? 」と目に着くので、そういった意味で好奇心が掻き立てられる男性は多いはず。
結った髪からヘアゴムに数回巻き付けて、最後はアメピンで固定するやり方なら、忙しいデート前でも実践しやすいのでは!?

そこまで凝ったアレンジはできない時は、アクセサリーを変えるだけでも印象が変わりますよね。
付き合っている彼がいれば、彼の好みを聞いてみても良さそうです。
王道ならシュシュ。色違いのデザインをいくつも持っていると重宝できるはず。リボンのバレッタも女の子らしくて、お姫様のような雰囲気にしたい時はワンポイントになるでしょう。

おわりに

男心を理解したうえで、ポニーテールのアレンジができると、より異性を惹きつけられるはず。
ヘアアレンジでもっと可愛くて、キレイな自分を演出させちゃいましょう。

Written by 柚木深つばさ


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…