「男性の話を聞くときに気をつけるポイントはありますか?」第12回TETUYAの部屋~恋愛リアル相談~

こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。もうすぐバレンタインデーですね。今年も高級チョコが人気だそうです(笑)。それでは今回も、寄せられたリアルな恋愛相談についてお答えしたいと思います。

相談内容⑤
「男性の話を聞くときに気をつけるポイントはありますか?」

男性はプ・ラ・イ・ドの生き物

今回の相談内容は、結構、得意でした~。良かった(笑)。まずは、この質問を言い換えるなら、「男性が気持ち良く話をしたがる聞き方は?」という具合に考えましょう。おしなべて、男性はプライドの生き物だと言われています。多分そうだと思います。

なぜ、そうなったのか? 良く言われることは、幼い時から男の子は、「泣くな」、「男の子だから頑張れ」と親に言われ続けてきたから、なんて一説には言われています。要はそういう生き物だから、いかにプライドをくすぐる聞き方をすれば、男は気持ち良く話したがります。

「すごい」「さすがですね」

恋愛上手でモテ男の男性は、逆に女性の話を聞く側に回り、会話を引き出す聞き上手だと思いますが、大抵の男性が、何かと自慢話をする可能性が大です。

「俺、昔、悪くてさ」「仕事でこれだけ稼いでいるんだ」「昔、凄くモテてさ」その時に、「すごい」「さすがですね」などの合いの手をタイミング良く入れて、男性のプライドをくすぐると会話が弾みます。更に、「もう少しその話教えてくれませんか?」など、深堀りしていくとより一層、男性は優越感に浸ります。

「場数を踏むこと」

意外と簡単でしょ(笑)。ただ、これも頭ではわかっていても、使いこなせるかどうかが鍵です。僕が提唱する恋愛リスクマネージメントの「場数を踏む」というのが大事になります。

日頃から、これを意識して男性と話すときに使い倒してください。そして、自然とこの会話術が身に付けば、貴方は無敵でしょう!!

貴女に送る「恋愛ポエム」

男性とのコミュニケーションポイントは、
土の中に埋められた「宝さがし」と似ている
プライドをくすぐる言葉が、地図、ライトとするなら
それを使ってお宝が眠っているポイントを発見したら、
深く掘ってみるべき…
きっと、そこには「幸せの宝」があるはず…

Written by TETUYA

気になる彼に試したい!好きな人を惹き付ける方法7選 ▶

TETUYAの他の記事を読む