仕事ができない人は、恋愛も上手くいかないってほんと?

仕事なんかできなくても素敵な人はいるはず~! と思われますか?
そうですねえ、仕事はだめだけど見た目は格好いい、恋人にやさしい、抜けてるけどそこが可愛い……みたいな?
でもね、残念ながら「仕事ができない人」は、どうも恋愛もイマイチらしいのです。

今回は、“仕事ができない人は恋愛も上手くいかない説”を、実際の体験談を元に検証してみましょう。

Guy with paper plane in his hand typing on a computer keyboard / modern office man at working place, sloth and laziness concept

消極的で上昇志向なし

「最初はなんでも言うことを聞いてくれて優しい人だと思ったんです。でも途中から、全てわたしに決めさせて、自分の意志はなんにもないんだなって気づきました。旅行なんかも『行きたいんなら行こう』みたいな感じで。だんだん私のことも本当に好きなのか、なりゆきで付き合ってるのか分からなくなって……。仕事に対する態度もそこそこって感じで、『クビにならなきゃいい』って言ってて、恋愛も同じなんだと幻滅しました。」(23才・OL)

自分から積極的に動かない人、妥協して「これくらいでいいや」くらいしか努力しない人はほぼ仕事はできないでしょう。
思い描く目標や夢もない人です。
恋愛にもそれは反映されます。言えばしてくれるけれど、自分から恋人に働きかけることはなし……「私じゃなくてもいいんじゃ? 」と不安になるのも分かりますね。

頑固で自分中心

「職場の人の悪口を聞かされるのがすごく嫌でした。自分が失敗したこともすぐ人のせいにするんです。その感じは2人でいるときもあって、何かというと私のせいにします。『お前がすねたせいで映画に遅刻した』とか、すねた原因は彼にあったのに。こっちの言い分は聞く耳を持たないし、こうと決めたら間違っててもぜったい意見を曲げない人で一緒にいて疲れました。」(27才・派遣社員)

仕事のできる人間は失敗をしたら人のせいにする前に、原因をきちんと考えます。むやみに悪口を言ったりすることもないでしょう
自分の意見を持つのは悪くありませんが、間違っていても頑固に推し進めるというのは、最終的に人にも迷惑を掛けることになりますよね。
こういった人は恋愛でもやたら上の立場に立ちたがり、喧嘩をしても決して自分からは謝らないでしょう。
自分中心ですから、この方のように相手を疲弊させ、やがては破綻しそうです。

だらしなくて集中力がない

「部屋がとにかく汚かったです。忘れ物や落とし物が多く、バイトでも失敗ばかりで続かなくて。年下だったのでそんな所も可愛く思ってたんですが、浮気されました。それも1回じゃなくて、すごく簡単な感じで知りあったばかりの子の部屋に行ったりとかで呆れました。すべてにおいてルーズなんだと気づいて目がさめました。」(25才・美容師)

「すべてにおいてルーズ」この言葉が端的に言い表していると思われます。
部屋が汚い人は十中八九職場の自分の領域も整理できていないでしょう。仕事ができるわけがありません。
だらしなくて集中力がないのですから、あちこちに気が散ります。女性に対しても……そうなるわけです。

おわりに

いかがでしょうか。
“仕事ができない人は恋愛も上手くいかない説”はおおかた当たっているようですね。
ふうん、なんて余裕のあなた! 大丈夫ですか~?
これは男性に限ったことではありません。同じ事がそっくり女性側にだって言えるんです。
「仕事くらい出来なくたって可愛ければ大丈夫! 」なんて油断せず、デスクのまわりはきちんと整理整頓しましょうね。
失敗を人のせいにせず、仕事にも情熱を注ぐ女子は恋愛だってきっと上手くいきますよ!

Written by mami