姑から大事にされる? 一人っ子男性と結婚したメリット

一人っ子男性に対して「わがままそう」や「マザコンかも」など、悪いイメージを持ってしまう女性は少なくありません。
そのため、一人っ子男性との結婚も敬遠しがちになる女性も……。
とはいえ、一人っ子男性との結婚はデメリットしかないのでしょうか? もちろん、そんなことはありませんよね。

今回は、一人っ子男性と結婚した女性に、一人っ子男性と結婚したメリットを聞いてみました。

実の娘のように大切にしてもらえる

「お義母さんは昔から娘が欲しかったらしく、私が嫁いできたときはびっくりするくらい喜んでくれました。『娘と一緒にショッピングするのが夢だったの! 』なんて言いながら、いつもニコニコと接してくれます。周囲から羨ましがられるくらい大切にされているのでよかったです」(28歳/アパレル)

女は女同士、息子では分かり合えないこともあるのでしょう。
娘が欲しかった母親にとっては、お嫁さんを迎えるというのは大きな喜びになるのですね。
世の中には嫁姑問題という恐ろしいものもありますが、実の娘のように大切にしてもらえるならそれも無縁になりそう。
「いつか娘ができたら……」と夢見ていたことがどんどんできるため、お姑さんも大満足だと思います。

子どもを可愛がってもらえる

「一人っ子のため、孫も当然私と旦那の子以外いません。そのため、義両親の愛情は私たちの子どもだけが独占できます。『義両親は孫を甘やかしすぎているな』と思って心配するときはありますが、大切に愛情を注いでくれていることには感謝ですね」(32歳/専業主婦)

初孫は可愛いといいます。
もしも旦那さんに兄弟がおりすでにお孫さんができていたとしたら、義両親からすれば「また孫ができた。嬉しいけれど最初ほどの喜びはないなあ」という感想を持つのかも。
ですが、一人っ子なら初孫のため溺愛してくれるようです。祖父母の愛情を一身に受ける孫も幸せですね。

遺産相続で揉めなくて済む

「兄弟がいたら遺産相続で揉めそう。私の旦那は一人っ子だから争う相手もいないため、すんなり相続できました。お金で醜く争うのは嫌だったので、ホッとしています」(45歳/専業主婦)

義両親が亡くなった際に発生するのは遺産相続問題です。
遺産がぜんぜんないとなれば別ですが、ある程度遺産があるのなら必ず遺産相続について話し合う機会がでるでしょう。
兄弟がいれば残された現金・不動産や株・投資関係をどうするのかで延々と話し合うことも……。
一人っ子なら遺産相続問題が発生しないため、遺産相続の手続きはすんなりできるのですね。

親戚付き合いが少なめになる

「できるだけ親戚付き合いをしたくないと思っていたので、旦那が一人っ子で助かりました。兄弟がいればその兄弟や家族とお付き合いすることがでてくるでしょうし、もしかしたら兄弟のお嫁さんの家族とまで交流することがあるかもしれません……」(33歳/介護)

親戚と仲良くしたいと考える人もいれば、できるだけ距離をおきたいと考える人もいます。
親戚付き合いを避けたい女性にとっては、一人っ子男性はまさに魅力的な存在。
一人っ子なら義理の兄弟、そして義理の兄弟のお嫁さんや家族などと付き合う機会がありませんので、そのぶんだけでもかなりの親戚付き合いを減らせるはずです。

最後に

一人っ子男性に対してはメリットよりもデメリットが先に浮かぶ女性も多いですが、実際はメリットだってたくさんあります。
もしも彼氏や結婚相手が一人っ子男性だったとしても、それだけで「嫌だなあ」と思うことは避けてほしいですね。
一人っ子男性には一人っ子男性特有のメリットがありますので、まずはそこに目を向けていきましょう!

written by 神之れい


この記事どうだった?

3いいね!

1うーん…