【可愛い人の特徴って何? 】あなたは当てはまる? 10個の質問からチェック

可愛い女性にはどんな特徴があると思いますか?
「そりゃあ目がパッチリしてたり、色白で肌がきれいな子でしょう」
……本当にそうでしょうか?

「可愛い」を形成するのは、ルックスだけではありません。
性格、仕草、態度、趣味など、さまざまな要素が入り混じって、「可愛い」と思われるのです。

女性が良く使う「可愛い」も、「可愛い=好き」「可愛い=愛おしい」と、いろいろな意味を持ちます。
可愛いという言葉は誰にとっても誉め言葉ですよね。

あなたは可愛い人ですか?
10個の質問に「はい」「いいえ」でチェックしてみましょう!
「男性目線」で回答していきます。

質問1:笑顔に自信がある

可愛い人の一番の特徴はズバリ、「笑顔」。楽しいときや嬉しいときに心からの笑顔を見せてくれる女性は、とても可愛いです。
あなたの心からの笑顔を見た男性は、その笑顔を独占したくなります。その笑顔が見たいから、男性は頑張りたくなります。

満面の笑顔ばかりでなく、はにかんだような笑顔も可愛く見えます。シャイならシャイなりの素敵な笑顔があるのです。
笑顔に自信のない方は、ぜひあなただけのオリジナル笑顔を練習しましょう。

質問2:ツッコまれやすい方だ

「ツッコまれやすい」ということは、「スキがある」ということです。
完全無欠の美人やキャリアウーマンに対して、男性がしり込みしてしまうのは、つけ入る「スキ」がないからです。

それよりは天然ボケだったり、スマホの使い方を間違えていたりした方が、男性からすると親しみやすく思えるのです。

また、仕事中はしっかりしているのに、飲み会などのプライベートでスキがあると男性はそのギャップに意識してしまうでしょう。

質問3:誰にでも平等に接することができる

「自分には優しいのに、店員への態度は横柄でガッカリした。」なんてことは経験ありませんか?

自分以外の人への態度をみて、その人の本性が分かったりしますよね。先輩、後輩、上司、友達と立場が違っていてもどんな人も平等に接することができる人は好感が持てますし、可愛い人だと思ってもらえるでしょう。

質問4:可愛い小物やアクセサリーを持っている

可愛いキーホルダーだったり、タンブラーがオシャレだったり……。

持ち物全てがキャラクターモノだと、なかなかしり込みしてしまう男性が多いけれど、ちょっとした持ち物やデスク回りの小物が可愛いと、女性らしさを感じてとても可愛いです。

質問5:一緒にいると楽しいと言われる

感情表現が豊かな人は可愛い人だなと思います。大人になるとなかなか感情が出せなくなりますね。でも感情表現が豊かな人と一緒にいると感情表現が苦手な人もつられて、だんだん楽しくなってきたりするものです。

感情表現が豊かな人は、喜怒哀楽をはっきり見せるので一緒に居ても飽きることがありません。

ただし、怒る・悲しむなど、一般的に「負」と言われている感情の割合が多すぎる人は、“面倒くさい人”扱いされてしまいます。

あなたも一緒にいるなら、相手がハッピーな方がいいですよね。無理して感情を出しすぎたり、抑えることはありませんが何事もバランスが大事です。

質問6:女性らしい仕草ができる

当たり前ですが、女性らしい仕草は女性ならではのものです。
「前を歩く男性の袖をつかんでみる」「首をかしげてみる」など、男性にはできない女性的な柔らかい仕草を見てしまうと、可愛いと思ってしまうものです。

また、所作をゆっくりする、地面のものを拾うときは膝を曲げるなど、日本舞踊をイメージすると女性らしい仕草とは何かが見えてくるのでおススメです。

質問7:明るい色の服を着ている

男性用のスーツや浴衣はほとんどが暗色系です。でも、女性は職場でも浴衣でも可愛くて華やかなファッションができますね。
全身蛍光色など、やりすぎは派手な人に見られてしまいますが、白、ベージュ、赤、青などファッションに明るい色をワンポイント入れてみると、雰囲気が明るくなります。明るい色の服で職場の華になってみてはいかがでしょうか。

質問8:明るくて素直である

いつも難しい顔をしているよりも、やっぱり明るくて素直な性格のほうが、男性ウケがいいです。
「すごく美味しいお店があるんだけど行く? 」と聞かれたときは、明るく素直に「うん、行きたい!」と返事をすることが一番可愛いです。

なかなか素直になれなくて、可愛くない事を言ってしまう人は、表情で気持ちを出せるように頑張ってみましょう。何を考えているかわからない人よりは男性もアプローチしやすいです。

質問9:LINE(ライン)のスタンプが可愛い

可愛いLINEスタンプが送られてきたとき、クスっと笑ったり、心がほっこりすることはありませんか?
可愛いらしいスタンプを使って、男性をほっこりさせてみましょう。意外性のあるスタンプも効果的です。きっと彼はまたLINEしたいと思うはずです。

質問10:ご飯を美味しそうに食べる

飲み会やデートでご飯を食べるとき、美味しそうに食べていますか。

ご飯を美味しく食べてくれる人は見ていて可愛いです。一緒にご飯を食べて美味しく感じられる人なら、また一緒にご飯を食べたいと思ってしまうのです。

男性は、女性が笑顔で「美味しいね!」と言ってくれるだけで「今日来てよかった」って心から思う単純な生き物なのです。

 

可愛いは自然な「男性にはない女性らしさ」

あなたは何個当てはまりましたか?
簡単にまとめると、男性にはない女性らしさが自然に出せると、「可愛い」になるのだと思います。

「可愛い」はルックスだけではなく、性格や仕草を合わせた総合力です。

そのなかでも、一番大事なのは笑顔ですよね。苦手な人は毎日鏡の前で練習してみましょう。
あなただけの素敵な笑顔を見つければ、きっとこれから先の人生はモテまくりだと思います。

前田 ヒロキの他の記事を読む


この記事どうだった?

17いいね!

0うーん…