好きな人に「彼氏いる? 」と聞かれたときの正しい答え方

あなたに今恋人がいないとして、いいなと思っている男性が「彼氏いるの? 」と聞いてきたら……。
それは大、大、チャンスです~!
女性なら意味なくこういう質問をすることもありますが、男性の多くは興味がない相手に踏み込んだ質問はしない傾向があるんです。
つまり、「彼氏いる? 」の質問は、あなたに少なからず関心がある証拠!

さて、ではあなたならこの質問にどんな風に答えますか? せっかくのチャンスを逃さないよう正しい答え方を伝授しましょう!

×例:自分の過去を詳しく説明する

「いないよ~!3年つきあってた人がいたんだけど春頃別れたの」
「実は前の彼氏に浮気されちゃってね……」
「結婚まで考えてたんだけど、二股かけられてることが発覚して……」

過去の恋愛や彼氏のことを語り過ぎると途端に神秘性が失われ、男性を興ざめさせる可能性が高くなります。
恋愛初期はイマジネーションや幻想を大切にしたいと思うもの。それに男性は案外ロマンチストなのです。
また、辛い恋愛の話、ひどい目に遭った不幸話は同情を買うよりも、「そんな風に恋人に扱われる女性なのか」とあなたの価値を下げてしまう結果に繋がります。
少し理不尽なのですが、男性は希少なものを手にいれたいという願望を持っていて、他の男性に捨てられたような女性は基本避けたがるものです。

△例:彼と上手くいってない感を演出

「彼氏はいるんだけど最近うまくいってなくて……」
「冷めてきてて別れようかと思ってるんだ」

いることはいるけど上手くいってない(=あなたと付き合える)感を演出するのもありだとは思います。
おっチャンス! と思う男性もいるでしょう。
ただ男性によっては、彼氏がいるのに隙をちらちら見せる女性を好ましく思わない場合もあります。
また、彼氏の悪口を言ったり、批判をすると、もし自分が彼女とつきあったときにも上手くいかなくなるとこんな風に人に言われてしまう、とイメージされて幻滅される可能性もあります。

○例:言葉以外で語る

「……」黙ったまま首を振る
「……」黙ったまま頷く

首を横に振る、頷くなどの言葉以外の伝達法は“非言語コミュニケーション”といって、言語でのコミュニケーションより次元が高いメッセージ伝達法といわれています。
こういう繊細かつ微妙な質問に対しては、言葉に出さない方が神秘性も保て、記憶にも残りやすく、いい印象を持たれることが多いです。

「悪いこと聞いちゃったのかな。なにか悩んでるんだろうか……? 」
「頷いてたから彼氏はいるんだろうけど、言いたいことがあるみたいだったな」

と、男性は彼女の反応が気になって仕方なくなる……沈黙は多くの言葉に勝ることがあるんです。
非言語コミュニケーションによって男性のイマジネーションを膨らませるように働きかければ、彼は彼女にもっと強い興味を持つでしょう。

おわりに

いかがでしょうか?
もし彼氏がいるとしたら、運命のような出会いがあったとしても「いない」と嘘をつくのはオススメしません。
心理学では、初頭効果といって、初期に起きたことほど印象深く残るといわれています。
最初に嘘をついてバレたとしたら、その印象は相手の脳裏に強烈に焼きついてしまうでしょう。その後、2人が恋人になったとしても、常に「嘘ついてるのかな? 」と疑いの目を向けられるようになってしまいます。

なんにせよ、まずは“男性の前での恋に関する饒舌は失敗の元”と覚えておいてください!
特に好きな男性の前で自分の恋愛を説明する女性になるのは絶対に避けるようにしましょうね!

参考資料:「恋愛心理学」 植木理恵 青春出版社

Written by mami


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…