雨の日のドライブデートにおすすめのスポット10選|気をつけることも解説

せっかくデートの約束をしていても梅雨の時期や台風の時期など、天候に恵まれない日もあるでしょう。そのようなときはドライブデートです。

本記事では、雨の日のドライブデートにおすすめのスポット10選や雨の日のドライブデートで気をつけることについてなど紹介していきます。

雨の日にドライブデートってあり?

雨の日にドライブデートってあり?雨が降ってせっかくのデートプランが台無しになってしまった経験のある人も多いのではないでしょうか。天候でデートのモチベーションが上がったり下がったりするのは辛いところがあります。

しかし、雨の日でも素敵なデートにすることは可能です。雨の日だからこそ記憶に残る素敵なデートを考えましょう。

本記事では、雨の日のドライブデートにおすすめのスポット10選や、雨の日のドライブデートで気をつけることについて紹介します。雨の日に素敵なドライブデートをしたいと思っている方は、参考にしてみてください。

雨の日のドライブデートにおすすめのスポット10選

はじめに、雨の日のドライブデートにおすすめのスポット10選について紹介します。雨の日のドライブデートの計画を立てるために、デートスポット先を見ていきましょう。

雨の日のドライブデートには、ショッピングモール・美術館・博物館・水族館・工場の見学・グルメスポット・動物園・カフェ・温泉・写経・手作り体験系スポットなどがあります。

1:ショッピングモール

1:ショッピングモールショッピングモールは、おしゃれ好きで買い物好きなカップルにおすすめなデートスポットです。駐車場も完備されているため、ドライブデートの行き先としておすすめです。

一緒に「これが可愛い」「これが欲しい」「ああいうの似合うよ」など、お互いの趣味について楽しくおしゃべりしながら買い物できるため、晴れている日でも足を運ぶカップルは多いでしょう。

ショッピングモールは、一度入ってしまえば天候が全く気にならず、雨でも自分たちのペースでデートを楽しめます。見るものが多いため、話もつきないでしょう。また、飲食店なども多く、どのお店でご飯を食べるか歩きながら相談し合えることも楽しめるポイントです。

2:美術館・博物館

美術館・博物館は、芸術的な趣味や感性を持つカップルにおすすめなデートスポットです。予約が必要な美術館・博物館もあり、静かでゆったりした時間を過ごせます。人混みが嫌いな人にもおすすめです。

芸術や歴史に触れることで、優雅な雰囲気を楽しむことが可能です。雨の日でも、屋内なので上品で知的な大人デートが楽しめるでしょう。

3:水族館

雨の日のデートでは、水族館もおすすめです。水族館は屋内なため天候に左右されません。水族館は色とりどりの魚たちが大きな水槽を悠々と泳ぎまわり、幻想的な世界でロマンチックにデートできるでしょう。

4:工場の見学

工場の見学も、天候に左右されないデートスポットとしておすすめです。工場見学は、普段何気なく手にしている商品が、どのように作られているのかを、実際に見ることが可能です。食品系の工場は、見学後試飲や試食できるところも多いのでおすすめです。

5:グルメスポット

5:グルメスポット雨の日は、ドライブしながらグルメスポットを回るのもデートとして新鮮です。

普段のデートでは目的や行先を最初に決めることが多いですが、雨の日こそ食べ物メインに行先を決めてみましょう。隣県のご当地グルメを堪能すべく、少し足をのばしてみても良いでしょう。食べたことのないメニューを食事することで旅行気分にもなります。

また、東京は観光としても人気なので、全国から美味しいお店が多数出店しており、都内を回るだけでグルメスポットを堪能できます。

6:動物園

動物園は「晴れていないと屋外の動物たちが見れないのでは」と思いわれがちです。外にいるゾウ、キリン、サルなどは室内に引っ込んでしまい檻にいる動物しか見れなくなってしまいます。

しかし、雨だからこそ、室内で展示されているワニやヘビなどの爬虫類たちをゆっくりと見て楽しむことも可能です。雨が降ると、普段よりも来場者は減るため、人混みが苦手な方にもおすすめです。

また、雨の日でも楽しめるように、動物たちに餌をあげたり、動物たちと記念撮影できたりするコーナーを用意している動物園もあります。雨が降った時は予定していた動物園のHPなどを見て、雨でも楽しめる催しものがあるかチェックしましょう。

7:カフェ

カフェであれば室内のため、雨でも問題ないでしょう。規模的にも広すぎず狭すぎず、程よく静かで恋人との会話に集中しやすいメリットもあります。

おしゃれな空間で、カフェ独自のおいしそうなメニューもあるため、恋人との甘いひとときを楽しむにはもってこいのデートスポットでしょう。

8:温泉

8:温泉温泉は、日々の疲れを癒やす意味でもおすすめのデートスポットです。雨の日は、気温が低いことも多いため、温かい温泉に入って心身共にリラックスしてみてはいかがでしょうか。

温泉であれば日帰りドライブデートとして、隣県など少し遠くの場所まで足をのばせばプチ旅行の気分を味わうことも可能です。

9:写経

「写経」という言葉を初めて聞いた方もいるのではないでしょうか。写経とは、字のごとくお経を書き写すことをいいます。

最近では、精神を鍛えようと取り組む人や、写経会を開くお寺が増えてきています。初心者でも簡単にでき、天候に左右されないので雨の日のデートスポットとしておすすめです。

集中して写経することで、心に余裕が生まれ、仕事でストレスを重ねている方も落ち着けるでしょう。写経をしたことがないカップルこそ、仏教に触れる楽しさを感じられるのでおすすめです。

10:手作り体験系スポット

手作り体験系スポットは、モノづくりの楽しさを一緒に味わえるため思い出にも残り、素敵なデートになるでしょう。手作り体験は室内が基本なので、天候は気になりません。

手作り体験系のスポットには、ガラス細工・陶芸・キャンドル作り・ランプ作り・シルバーアクセサリー・レザークラフトなどがあります。二人でお揃いの物を作ったり、作ったものをプレゼントし合うとお互いの中も深まるでしょう。

雨の日のドライブデートで気をつけること

雨の日のドライブデートは、車中とはいえ外は雨が降っているため、足元が濡れてしまうことが懸念されるでしょう。

雨対策として撥水加工が施されているパンプス、レインシューズ・レインブーツなどを履いていくことをおすすめします。

また、白やピンクの洋服に泥がはねてしまうとその日の気分も落ち込み、デート中も汚れが落ちるのか気になってしまいます。雨に濡れたり、泥はねしたりしても気にならないような暗い色の洋服を選ぶと良いでしょう。

雨の日でもスペシャルな場所でデートを楽しもう

雨の日のドライブデートにおすすめのスポット10選や雨の日のドライブデートで気をつけることについてなど紹介をしましたが、いかがでしたでしょうか。

ショッピングモールや美術館、博物館、水族館、温泉、グルメスポットなど、雨でも楽しめるおすすめスポットは数多く存在します。

デートを予定していた日が雨になってしまったからといって残念に思う必要はないでしょう。本記事を参考に、雨の日でもスペシャルな場所でデートを楽しんでください。

Written by 牡丹

牡丹の他の記事を読む