モテる趣味なんて存在しない!? 恋愛初心者が趣味で出会いを繋げる方法

これを読んでいるあなたは、どんな趣味を持っていますか? 一般的に趣味というと娯楽の要素が強いですが、異性が絡むとちょっと意味合いが変わってきますよね。

たとえば合コンや飲み会の席でも、決まって話題に出てくるのがお互いの趣味。オーソドックスに「趣味は料理です」と伝えられればいいのですが、なかには人には言いづらい趣味を生きがいにしている女子も少なくないはず。

今回は、そんな恋愛初心者が押さえておきたい、自分ならではの趣味で異性との出会いを繋げる恋愛テクニックについてご紹介します。

 

男ウケがいい趣味って? 異性にモテる趣味ランキングが明らかに

異性にモテる趣味と聞かれて、真っ先に「料理」を思い浮かべる人も多いのでは? たしかに料理上手な女性は男ウケがよく、“男が結婚したい女性の条件”なら堂々の1位を獲得しそうな趣味ですよね

実際、Ranking Penguinが恋人のいる20~39歳の男女300人に聞いた「モテる趣味ランキング」でも、料理(9.3%)は女性の3位に楽々ランクイン。ほかにも同ランキングには、1位に旅行(25.3%)、2位はショッピング(11.3%)。さらに、4位に音楽鑑賞(8.7%)、5位は読書(7.3%)という結果が続いています。

どれも女性らしい趣味に違いはありませんが、とはいえ今からこれらの趣味を持ったところで、一概に男ウケするとは限らなさそう

男ウケする趣味はない!? 女性の趣味に対して男性側の反応はピンキリ

というのも筆者の男友達との会話で、女性の趣味についてこんな意見が飛び交いました。

「好きだった子の趣味が旅行だったけど、1回の旅行にかける金額が半端なくてビックリした。それほど給料も高くないのに、どこからそのお金が出ているのか謎」(28歳/営業)

「買い物好きな女子は浪費癖が激しいイメージ。元カノがストレス発散で買い物しまくっていてウンザリした」(27歳/メーカー)

ひとくちに趣味と言っても、その反応は男性によって実にさまざま。「料理が趣味? いいじゃん」と素直に喜んでくれる男性もいれば、相手が料理好きなあまり「え、それが得意料理? 俺もっと作れるよ」と、返ってアプローチがマイナスに捉えられてしまうことだってあるかもしれません

付け焼き刃な趣味でも行動次第でいくらでも出会いに繋がる?

要はどんな趣味を持ったところで、行動次第で男性の好感度をグッと高めることができるのかも。筆者の女友達・香奈さん(仮名・28歳)も、バイクという男勝りな趣味を始めながら、わずか2ヵ月で見事彼氏をゲットと話します。

「女性でバイクが趣味なんて引かれがちですが、若いレーサーの集まりに足を運ぶと、意外と格好いい男性ってたくさんいるんですよね。どんな趣味を持つかよりも、異性のいる場所に積極的に関わりを持つことが大切なんじゃないのかな」。

趣味によっては、なかなか出会いのきっかけを得られないものあるはず。だからといって、自分の趣味をあまり卑屈に考えてしまうのはちょっともったいない。

「こんな趣味じゃ男も寄ってこないよね……」「じゃあ、旅行好きはやめた方がいいの?」と、趣味の内容を問題にするよりも、”その趣味を持つことでどう自分が変わったのか“を異性にアプローチすることで、相手の男性もあなたを見る目がガラリと変わるのではないでしょうか。

【参照元】
恋人がいる人に聞いたモテる趣味ランキング(Ranking Penguin)
http://rank-penguin.jp/lovers_hobby


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…