初デート! 家に誘われたら行く? 行かない?

友人以上恋人未満の関係。あなたは気になる異性にどこまで許せますか? 初デートに家に誘われたら行く?or 行かない? 今回はアンケート結果から男女の本音を読み解きたいと思います。

初めてのデートで家に誘われたら行きますか?

家行く?

男性は半数近くの人が「行く」と答えているのに対し、同意見の女性は10%未満という結果に。およそ半数以上の女性が「行かない」という回答が得られました。

ただ、男女とも約30%の人たちは「交際してもいい人だと思えば行く」という結果が出ていますから、関係の進展を図りたいという意味で、家という二人きりの空間を求めている男女が多いようです。それでは、なぜ一度目のデートで家に誘おうと思うのか、次にその理由を聞いてみました。

一度目のデートで家に誘う理由は?

なぜ?

予想外だったのは57.1%の男性が「交際を考えているから」という誠実な回答をしていたという点です。いい加減な気持ちだから一度目のデートで家に誘うのではなく、交際を考えてのお招きだったとは!

対して女性は半数以上の人が「その他」を選んでいます。その理由を尋ねてみると……。

【女性の意見】
■ゲームがしたいから。(24才)
■もっと親しくなりたいから。(28才)
■もしかするとそれがきっかけで交際できるかもしれないから。(31才)

実は「その他」を選んだ女性の大半は、「そんな大胆なことはしない!」という意見だったのですが、中には上記のようなワイルドかつ肉食な女性もいました。

【男性の意見】
■いい雰囲気になったら男性側が誘うのがエチケットだと思うから。(29才)
■下心です。(25才)
■女性の反応を見て手応えを感じ、関係を進展させたいと思うから。(32才)

なるほどなるほど。実にストレートなご意見ではありますが、男性側の言い分からすると、家に誘うのは女性にもその気があるからということのようです。

まとめ

みなさんもう大人ですから、正直なところ「初デートで家に行こうが放っておいてくれ!」という心境かもしれません。実際のところ、急な展開が二人の関係を盛り上げ一気に交際に発展!! というパターンは大いにあり得ます。それに自宅を見れば、その人の生活ぶりも見ることができますから、外ではわからなかった意外な一面(良くも悪くも)が見える場合もあるでしょう。

しかし、どこの馬の骨かわからない同士です。勝手なイメージを持ち、一度目のデートで「家に行っても大丈夫そう!」とジャッジしてしまうのはあまりにも危険すぎます。本当にその人と縁があるなら、たとえ一度目のお誘いを断っても、その後またチャンスはもたらされるはず!! 自分を大切にすることが、相手にも大事にされる方法だと筆者は思いますよ。

★★★恋の教訓★★★
 自分を大切にすれば、相手にも大事にされる!
   ⇒自分を大切にできない人は、相手にも大事にされません!

調査時期: 2014年1月25日~2014年2月2日
調査対象:「街コンジャパン」主催街コン参加者
調査数:331名
調査方法:匿名アンケート


この記事どうだった?

1いいね!

2うーん…