愛しすぎたらダメ!?男性に「減点」されるイタ~イ女性の共通点

よく男性の恋愛は減点方式、女性の恋愛は加点方式と言われることがあります。それは男性が、相手への恋愛感情が100%という、理想に近いスタートから恋を始めるからなのだとか。

対する女性は、恋愛対象になる異性が少ないもの。50%という低い恋愛感情の状態から恋が始まりやすく、付き合ってから相手のよさに気付くことが多いとか。

そうではなくても「釣った魚に餌をやらない」一面がある男性もいて、女性は付き合い方に悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、男性の恋愛が減点方式の理由と、減点対象になる女性に見られる共通点をご紹介します。

◆男性の恋愛は、なぜ「減点方式」?

そもそも男性の恋愛が減点方式と言われる理由は、男性の恋愛感情が付き合う前に高ぶりやすいことが言えそうです。よく男性には狩猟本能があるため、好きな女性をゲットできるまで熱心に追い求めるといいますよね。

そうした男性の恋愛観を考えた時、アプローチする過程で相手への想いが募り、付き合う時点での恋愛感情が100%になりやすいのかもしれません。

裏を返せば、付き合っていくうちに悪いところも見えてきて、100%で始まった「好き」という恋愛感情が、70~80%に落ち着くことも十分あるように思います。

つまり、男性が減点方式で女性を見るのは、いたって自然なことなのかもしれません。例えどんなに魅力ある女性でも、相性というものがある以上、彼の好きという恋愛感情を100%のままキープするのは、現実的にはなかなか難しいものがありそうです。

◆男性が減点する女性1:束縛が過ぎる

それでも彼の減点を極力防ぎながら、恋愛感情を高く維持するのは可能かもしれません。例えば、彼を束縛し過ぎないこと。何度も言いますが、男性は交際後、恋愛感情が落ち着く人が少なくなくありません。

これは相手をゲットする狩猟本能が果たされ、「こいつは俺のもの」という独占欲や所有力が満たされるからです。

そのため、連絡頻度も少なくなり、彼女に対して熱心に「かわいい」ということも少なくなる傾向にあります。多くの女性は、ここで彼に対して不安を抱き、「飽きられちゃったかな?」「全然連絡来ないけど、どうしたんだろう?」と心配になるのでしょう。

でも、男性はあなたへの愛情が冷めたわけではありません。むしろ、落ち着いた関係を築けていることに安心し、今度は結婚を前提にそうした関係を臨むようになるのです。

それなのに彼からの返信を強要したり、「寂しい」「最近冷たい」などと言って”かまってちゃんモード”になるのでは、男性は束縛を感じ、面倒くさくなってしまいそう。

ある程度彼の行動は把握しておきたいものですが、過度な「束縛」は彼からの減点対象になってしまうので注意しましょう。

◆男性が減点する女性2:彼に「依存」しすぎる

女性は男性に比べて、仕事や友人よりも恋愛関係を優先してしまいがちです。そのため、付き合いが長くなってくると、心を許してつい彼に甘え過ぎたり、彼を頼りにすることが増えてきませんか?

もちろん、付き合っている以上、好きな人のために尽くしたいと思うのは、男性も同じ。でも、自分ばかり愛されることを求めるのは、「彼依存」になってしまい、男性も負担を感じてしまいそう。

また、男性の場合は恋愛優先ではなく、仕事や友達が第一優先な人が少なくありません。

そういった男性にとって、ちょっと手間のかかる女性は窮屈さに感じさせてしまい、いくら好きで付き合った相手でも減点に繋がってしまうのかも。

恋愛は、お互いを思いやれる関係でなければ長続きしません。つまりはバランスが大切ということ。自分ばかり愛を欲しがって、それを彼が与えてくれたとしても、関係はいつか破綻してしまいます。

男性のこうした恋愛観を理解しつつも、どうすればふたりにとって居心地のいい関係を築けるのか。あなたなりの配慮と、ふたりの帳尻合わせは欠かせないでしょう。

◆男性が減点する女性3:思いやりがない

Woman trying to kiss a man desperately

付き合っていれば、どんなに好きでも相手の欠点が見えてくるもの。そうした時に、相手のことをどう見るのかって、大事なポイントになりそうです。

付き合っていて「こういうところ、苦手だな……」と思う部分がある相手だとしても、好きなら長い関係を続けていきたいもの。また、いくらウマの合う相手でも時には分かり合えない事もあると思います。

そんなときには、相手を思いやる気持ちが必要。

逆を言えば関係が長続きするかどうかは、お互いの意識の仕方でいくらでも変えられるのかもしれません。それこそ相手のイヤなところに目を向けるのではなく、相手の良さに目を向けて、自分も彼を見習っていかに成長できるか、ということもポイントになるでしょう。

そうした姿勢が相手から感じられず、ただ「好き」という想いだけを寄せられると、男性は物足りなさを感じ、減点してしまうのかもしれません。

男性と女性の恋愛観に違いはあれど、こうした意識は付き合う相手がどうであれ、恋愛をするなら必須のポイントになると思います。

せっかく好きになった者同士。いつまでも仲のいい関係でありたいですよね。男性に減点されない女性にならないためにも、彼と付き合う際は注意してみてください。

彼氏ができない原因はコレだった…付き合うまでいかない女の特徴5つ ▶