結婚する勇気がない……あなたへ! 独身より楽しい? 結婚して良かったこと

みなさんは結婚について、どう考えていますか?
「まだまだ結婚は考えられない」「独身生活を楽しみたい」という方もいると思います。
実際のところ、結婚してみるとどんな変化があるのでしょうか。
女性は20代後半、30代前半の時期になると、周囲で結婚ラッシュが起きます。ラッシュに乗るべきなのか、ひとまず様子見するべきなのか。

今回は既婚者に「結婚して良かったこと」という質問でアンケートをとってみました! ぜひ参考にしてみてください。

いつも誰かと一緒にいるということ

「幸福感と安心感がアップした」(30代女性)
「話し相手がいつでもいる」(40代男性)
「誰かに頼られるのはうれしい」(40代男性)

単純にいつも一緒にいる相手ができたことで、気持ちに変化があるようです。
映画を観たり、旅行するといったときも、独身時代なら相手を探さないといけない。でも、結婚するといつも相手がいます。
それが幸福感や安心感につながっているようです。

結婚したことによる気持ちの変化

「恋愛に悩まなくていい」(40代男性)
「自分がいてもいい場所ができた」(40代女性)
「マイナスだった気分が結婚してからはプラスになっている」(40代男性)

「恋愛が面倒くさい」と考えている人はけっこういますよね。
そういう人にとって、結婚は煩わしさからの解放といえるのではないでしょうか。
いつも誰かと一緒にいることによって、気分が上向くという回答もありました。

親に対する感情

「親の心配事が1つ減った」(40代女性)
「相手の親と精神的な距離が縮まった」(30代男性)

いくら独身生活が楽しいといっても、30歳を過ぎてくると、「結婚して親に安心させたい」「孫の顔を見せてあげたい」という気持ちがありますよね。

それに相手の親との関係も気になりますよね。結婚前に挨拶はしているとはいえ、精神的な距離はなかなか縮まりません。
しかし、結婚するだけで一気に近くなった気がするという回答もありました。
また妙齢になると周囲から「ねえ、結婚しないの?」と言われる機会も増えます。
周囲に悪気はなくても、本人にとってはプレッシャーになりますよね。それが消えるのも結婚して良かった事だと思います。

子供ができて変わったこと

「子供を抱いたときに喜びを感じて、家族がますます好きになった」(30代男性)
「育児系ビジネスのチャンスを得た」(40代女性)

子供ができると、結婚生活にも変化が出ます。無条件に自分の子供は可愛いといいますが、実際にアンケート結果にも表れました。
また育児という新しい経験ができたことで、育児関連のイベントに興味を持ったり、育児系のビジネスに参入するチャンスができたという回答も。確かに経験しないと訪れないものですよね。

まとめ

いかがでしたか?
「結婚は人生の墓場」なんて言われますが、アンケートをとってみると、精神面でプラス効果がかなり大きいように思えました。

結婚と同棲ではあまり気持ちに変化がなくても、子供ができると、大きく変化するようです。
育児は大変なこともたくさんありますが、良い経験として、自分のプラスにできるかはその人次第です。
家族がますます好きになることもありますし、育児ビジネスのチャンスもあるかもしれません。
結婚を考えている方、結婚をしたい方の参考になれば、とても幸いです。

Written by 前田ヒロキ


この記事どうだった?

1いいね!

2うーん…