「同棲解消をしたほうがいいのかな……?」と思ったときにチェックしたい5つのこと

大好きな彼といつも一緒にいたいからと同棲したものの、彼の言動から「あれ? このまま同棲を続けててもいのかな……」と不安になってしまうことありませんか?
我慢して同棲を続けたものの、やっぱり我慢の限界で同棲解消……。これではアラサーの場合、時間が勿体無いですよね。
そうならないためにも同棲解消は早めの決断を。もし彼がこんな人なら1回同棲を解消した方がいいかもしれません。
彼に当てはまってないかチェックしてみてください。

疲れているのを言い訳に何もしない

同棲を始めたからにはお互い助け合って生活するべきですよね?
同棲は共同生活です。片方だけに負担がかかる生活は長くは続きません。
結婚してあなたが専業主婦になったのならまだしも、共働きなら家事も半分ずつするべきです。
仕事から帰ってきて、あなただけが夕飯の支度や掃除洗濯をして、彼は「疲れたから勘弁して」とソファーで寝っ転がっていたんでは、あなたのストレスがたまるだけ。もし彼に言っても何もしてくれないのなら同棲解消したほうがいいかもしれません。

土日はずーっと寝ている

たまの週末は彼とどこかに出かけたり、一緒に家でDVDを観たりしたいですよね。
なのに毎週末ずーっと寝てばっかりでは新鮮味もなくなり、二人の関係もマンネリになってしまいます……。
平日仕事で疲れたから、土日にがっつり寝たい気持ちもわかりますが、毎週末ずーと寝られたんではうんざりです。
「同棲しないほうが週末デートできてたから楽しかったな……」となれば同棲も解消したくなって当然。
彼に週末どこかに行こうと提案しても、毎回嫌がるようなら同棲を解消したほうがいいでしょう。

なんでもあなた任せ

例えば、家の家具を決めるのにも、夕飯を決めるのにも、二人に関わることなのに、面倒臭がって全部あなた任せにする彼との同棲は考えものです……。
もし結婚して子供ができても、全てあなた任せになる可能性大。
一緒に考えてと言っても「え~任せるよ」と逃げるのなら同棲どころか恋人関係を解消したほうがいいかもしれません……。

彼のいびきや歯ぎしりがうるさくて寝れない

いびきや歯ぎしりって言ったところで治るものでもないから、どうしようもないのですが、彼のいびきや歯ぎしりがうるさくて睡眠不足では健康を損ないます。
寝るときだけ部屋を別々にできるのならいいですが、部屋数がないとどうしても一緒に寝ないといけないですよね……。
一緒に寝るのはもう無理! という場合は同棲解消しないとあなたが不健康になる恐れも……。

ゲームや電話ばかり

一緒に住んでいるのに、一人で暮らしているかのように振舞われたら「なんで同棲したんだろ……」とちょっと考えてしまいますよね。一緒にいるのに、彼がゲームに夢中だったり、ずーと友達と電話していたりでは放ったらかしにされた気分です。
そんな同棲はつまらないですよね……。
もし同棲しているのにあまりにも放ったらかしにされるのなら、同棲を考え直した方がいいかもしれません。

Written by 美佳


この記事どうだった?

0いいね!

2うーん…