恋人がいる人を好きになったとき、身を引きますか? 想いを伝えますか?

これは実際に筆者の元に届いた恋愛相談です。(じつは密かに自分のSNS上で恋愛悩みを募集しています 笑)
好きになった人にはたまたま相手がいた……。そんな時、相手のことを思って静かに身を引くべきなのか、それとも想いを伝えても良いものなのか? あなたならどうしますか?

好きになったらしょうがない! リスクを覚悟の上で伝える

どんなに抑えても抑えきれないのが恋の病。抑えなければ、と思えば思うほど相手への想いが募ります。
爆発寸前のその思い、抱えきれなくて体や心を壊してしまうのならば、いっそのこと伝えるべき。
ただその場合、あなたが背負わなければいけないリスクもしっかりと理解しておかなければいけません。
誰もが両手放しで喜んでくれる様な恋愛ではないということ、そして誰かを傷つけてしまうかもしれないこと……。
しっかり理解した上でそれでもと覚悟を決めたのならば想いを伝えましょう。

相手のことを考えたら伝えないのがベスト 

気持ちを伝えることによって、相手を悩ませてしまったり、気をつかわせてしまうという可能性があります。
彼が本当に大事な人なのであれば、苦しんでいる姿を見たいでしょうか? もしあなたが伝えないことで、彼が彼女と幸せにいられるのであれば、それは伝えるべきではないのかもしれません。

告白しないまでも軽くにおわせてみる

どうしても告白したいのであれば、1度軽くにおわせて反応を見るのはいかがでしょうか? 「この子はもしかしたら自分のことを好きなのかもしれない」と彼が気づけば、それ以降あなたへの対応が変わるはず。脈なしであれば、少し距離を置かれるでしょう。
もし脈があるならば、相手からアプローチがあるかもしれません。その変化をしっかりと見てから最後の行動をするかしないか、決めてみたら良いかも。

自分がしたことはいつか自分にかえってくる

好きになった相手にたまたまパートナーがいただけ。好きになったことに罪はありません。
それに、忘れろと言ってもすぐにはできないと思います。想いを伝えるかどうか、それは正直もう、あなたの気持ち次第ですよね。
どんなに周囲が止めたところで、答えは最初から分っていたり。タイミングが悪かったとしか言えない、こう言ったケースの恋愛。
ただ、自分のしたことはいつか必ず自分に返ってきます。
だからこそ、どんな理由であれ、自分に返ってきてほしくないことはなるべくしない方が良いのではないかなと思います。

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか? もし今あなたが恋愛をしていて、その相手に彼女がいるのであれば、毎日本当に辛い日々を過ごしていることと思います。
「なぜ好きになってしまったんだろう」「なぜ彼女がいるんだろう」などとネガティブになってしまうこともたくさんあると思います。様々なことを書きましたが、出口は結局自分で決めることです。
辛いと思いますがしっかりと向き合って、そして答えを出してください。良き未来が待っていますように。

Written by ヒナタ


この記事どうだった?

1いいね!

2うーん…