あなたの彼氏は大丈夫!? 「モラハラ彼氏」の特徴5つ

あなたは恋人に“本当の自分”を見せることができますか?

「カレに嫌われるのが怖いから、いい子を演じてしまう」「ダメな私と付き合ってくれるのはカレしかいないから、辛いことも我慢しないと……」なんてネガティブなことばかり考えてしまう女性は要注意! もしかすると彼氏の“モラハラ(モラルハラスメント)”が、あなたの苦痛の原因かもしれませんよ。

「えっ……? 私のカレに限ってそんなことは……」

ちょっとでも不安に思ったら、恋人が「モラハラ彼氏の特徴」に当てはまっていないか、念のためチェックしておきましょう。

1:都合が悪いことがあると、何でもあなたのせいにする

仕事でミスしたり、欲しいモノが見つからなかったり、お金のやりくりが上手くいかなかったり……。
本当はカレ自身のせいなのに、「お前が○○したから、俺が失敗したんだ」「お前がいなかったら、すべて上手くいっていたのに」なんて精神的ダメージを与えるような発言を繰り返していたら、かなり危険なサイン! 何でも人のせいにしないと心のバランスを保てないモラハラ彼氏とは、今すぐ別れた方がいいかも……。

2:「好きだよ」と囁きながら、必要以上に束縛してくる

モラハラ彼氏の特徴といえば、激しい束縛。
一緒にいないときに何をしていたのかしつこく聞いてきたり、「そんなことする必要あるの?」「やめたほうがいいよ」と自分の思い通りにコントロールしようとしてきたり。
「好きだよ」「愛してるよ」と甘い言葉を囁きながら、あなたを支配しようとしてきたら、「ちょっとおかしいな」とカレを疑った方がよさそうですよ。

3:他の男性と目を合わせるのも許せないほど、嫉妬深い

レストランのウェイターに料理を注文していたり、家電量販店で店員さんに商品に関する質問をしていただけなのに、隣にいた彼氏は不機嫌に……。
嫉妬深いモラハラ彼氏は、「俺以外の男にニコニコしないで!」「他の異性とLINEしないで!」など、かなり細かいところまであなたの行動を制限しようとしてきます。カレの異常なヤキモチを感じたら、そっと距離を置いてみるといいかもしれませんね。

4:外面がよくペコペコしたストレスを、あなたにぶつけてくる

プライドが高く、他人によく思われたいモラハラ男性は、目上の人に必要以上の愛想を振りまいているもの。
だから、上司ウケがよく、優しいと高評価のことが多いんです。
でも、実際には溜め込んだストレスを家族や恋人に八つ当たりして、精神バランスを維持しているだけ。裏表のある男性には、十分ご注意を……! 振り回されて続けていると、今度はあなたの心がダメージを受けてしまいますよ。

おわりに

いかがでしたか? 今回ご紹介した特徴に1つでも当てはまっているなら、残念ながら“モラハラ彼氏”の可能性があります。
カレと一緒にいる時間にちょっとでも息苦しさを感じたら、いまの付き合いを見直してみて! 冷静になってみると、意外と気持ちがスッキリするはずです。

written by mook


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…