控えめ女子注目! 男性の心をつかむ3つの魅力

男性は女性を外見で判断する傾向がありますが、真剣交際を望むなら基準は変わります。ほとんどの男性は「性格」を重視するんですね。

またそうなると、控えめな女子は有利。下手な小細工をしなくても、性格の良さを自然にアピールできるからです。

見てる男性はちゃんと見ていますから、話すのが苦手でも、不器用なドジっ子でも、自ら恋のチャンスを作れますよ。

 

1. 真面目であること

恋愛関係で何より大事なのは、裏切らないこと。お互いにつねに誠実で、嘘や心変わりがなければ、恋はずっと良い状態で続いていきます。

だから、無理に駆け引きをする必要はありません。控えめで自己アピールが上手じゃなくても、実直で信用できる子は、普通に男性から「安心して付き合えそう」と思われます。

しかも、男性はちょっと抜けてるくらいがカワイイ、なんて考えますから、無理して「イイ女」を気取らなくていいんです。

だって、どんなに外見が良くたって、いかにも「遊び慣れてる」タイプとは、誰も真剣に付き合いたいとは思いませんよね。また、毎晩のように飲み歩いて酔い潰れるとか、裏表のある態度を取る、嘘や見栄が多い、なんて女性も彼女候補から外れます。

人として正しく、女性として節度ある行動を示せば、男性はちゃんと判断してくれるんです。

2. 思慮深いこと

男性は、優しい女性が大好きです

彼女に求める第一条件は「優しさ」といっても過言じゃないでしょう。弱音を吐いても「大丈夫だよ」と甘えさせてくれるとか、人前でさりげなく自分を立ててくれる、なんて女性を恋人に求めるんですね。

また、優しさとは、人の気持ちに敏感で、そもそも物事を繊細に捉えなければ示せないもの。控えめ女子の皆さんは、自己主張が苦手でも、周囲を細かく観察して、他人を気遣うことが得意なんじゃないでしょうか?

たとえば、職場でサポート役に回ることが多かったり、飲み会で他人のグラスの空き具合が気になったりすれば、「気配りが良くできる」という魅力を存分に発揮している証拠。

そして、普段から気配りが良くできていれば、男性に対しても思いやりのある態度を無意識のうちに示せますし、「この子、優しいな」と気に掛けてもらえるんです。

あるいは、自分は目立つのが苦手だから、と一歩引いた態度を取るのを、男性が「謙虚な女性」と好意的に見る場合だってあるでしょう。

もし、気を遣いすぎてる? と心配するクセがある場合は、「気を遣われて不快になる人はいない」と思うようにしましょう

また、目立っていないからといって、好きな人に自分をうまくアピールできていないとは限りませんよ。思慮深さを華やかに主張する方が、むしろ難しいですから。

3. 聞き上手なこと

男性は女性の話を聞いてません。女性が話す内容には基本的に興味が持てないし、オチもなくつまらないからです。一方的にマシンガントークを繰り広げられるのは苦痛でしかないでしょう。

また、男性は多くを語らなくても自分の気持ちを察してほしいと願い、女性から尊敬されたがっています。話す内容を深く理解して、同調してもらいたいんですよ。

その点、控えめ女子の皆さんは、自分が話すより、男性が話し手になる方が、気が楽なんじゃないでしょうか? 相手の目をまっすぐ見て真剣に頷きつつ、適度に「すごいね!」と相槌を打てば、男性は「俺に興味を持ってる。自分を理解しようとしてくれてる」と間違いなく好意を抱きます。

華やかに振る舞って男性の目を簡単に惹きつけられれば苦労はないですが、控えめ女子だからこそアピールできる魅力があります。

またそれらは、派手な自己主張ができる女性にはない、控えめ女子ならではの「武器」なんですよ。


この記事どうだった?

1いいね!

3うーん…