男子がいつまでも元カノを忘れられない本当の理由

男性は元恋人を「大切な思い出」「かけがえのない存在」として、フォルダ分けするように記憶している傾向があるといわれています。

でも、女性からすると「いつまで元カノを引きずっているの?」「好き…って言ってくれるけど、本当なの?」と不安になってしまうことがありますよね。

そこで今回は、『gooランキング』の「元カノが忘れられない理由ランキング」を参考に、20代男性の本音を徹底調査! ズバリ「男性が元カノを忘れられない本当の理由」を聞いてみましたよ。

1:今でも好きだから

「お互いに納得したうえで別れたけど、未だに気持ちの整理がつかない…。これってまだ好きだということですよね」(28歳/商社)

相手に振られたときはもちろん、自分から別れを切り出したときでも、女性への気持ちの整理がつかないときがあるといます。新しい恋に踏み出せない元カレは、復縁のチャンスがあると思っていいのかも?!

2:かけがえのない人だったと気づいたから

「新しい恋人ができたけど、フィーリングが合わなくてすぐに別れてしまった。やっぱり元カノの存在が大きすぎる…」(29歳/公務員)

交際中は当たり前だと思っていたことでも、失ってみると「やっぱり手放さなければよかった」と後悔することがあるそうです。別れたあとも、何でも相談できる友人の1人として連絡を取り続けている女性は、恋人昇格の可能性があるかもしれませんね。

3:一緒にいて楽だったことに気づいたから

「他の女性とお付き合いをしたけど、一緒にいると疲れてしまって結局破局…。長く付き合うには、一緒にいて楽なことが大切なのかも」(29歳/メーカー)

どんなに楽しい相手でも、長時間いると疲れてしまうことがありますよね。女性も同じことがいえますが、男性は特に「気疲れしない」「隣に居て癒される」女性とずっと一緒にいたいと思う傾向が強いようですよ。

4:長年付き合って思い出がありすぎるから

「元カノと行った思い出の場所が多すぎて、正直いまの彼女には申し訳ないけど、行くたびに思い出してしまう…」(27歳/金融)

交際期間が長いと、どうしても忘れられない思い出がたくさん…。新しい恋人と同じスポットへ行くと、「昔の恋人とこんな話をしたな」と会話の内容まで鮮明に蘇ってくるといいます。話しかけたとき反応が遅いときは、思い出に浸ってる証拠かも…。

いかがでしたか? 男性は元カノを忘れるのに意外と時間がかかるようです。「過去の恋なんて早く忘れてよ」「私のこと本気なの?」と男性を責めるのではなく、しばらく見守ってあげる余裕があると恋がうまくいくかもしれませんね。

【参考元】
元カノが忘れられない理由ランキング – gooランキング

「居心地良すぎ…」男性が一緒に住みたくなる女性の特徴6つ ▶