これだけはマスターしよう! 男性が喜ぶ鉄板料理

男性が喜ぶ料理って色々言われていますよね。
なんだかいろんなメニューがありすぎてどれが本当なのかよく分らない! て混乱しているあなたへ。リサーチしてまとめてみました!

不動の人気「肉じゃが」を選ぶ男性の心理

「彼女に作ってもらいたい料理は肉じゃが」って声を最近聞かなくなったのは筆者だけ? でもでも、一昔前は彼女飯の一位といえば肉じゃがだった様な気がします。
肉じゃが人気の理由はなにか? まぁ、単純においしいから(笑)だと思いますが、それ以上に家庭の味、母の味だからほっとするんですよね、肉じゃがって。だから肉じゃがを選ぶ男性の心理って、「家庭の味」を求めているって言うことだと思うんですよね。
筆者の世代(アラフォー)では、家庭の味=煮物、みたいなとこあったし。
それで言うと、筑前煮や、里芋の煮っころがし、洋風で言うとシチューやポトフもほっとする家庭の味の仲間に入るのかな。

ハンバーグは外食が人気

肉じゃがと並んで人気があったハンバーグ。
もちろん、大好きな彼女に作ってもらえたハンバーグなら嬉しいとは思いますが、最近はおいしいハンバーグ屋さんが増えましたからね。ハンバーグ=家庭の味だったのが、ハンバーグ=おいしいお店、になっている現状もあるかと思います。
「ハンバーグが食べたいな」と思ったらすぐに「〇〇(お店の名前)のハンバーグが食べたい」に繋がる男性も多そうです。

オムライスはカップルの象徴

おいしいハンバーグ屋さんがあれば、おいしいオムライス屋さんだって最近はたくさんあるよ! と突っ込まれそうですが、オムライスってなんていうか、カップルの象徴の様な気がするのです。たとえば、付き合って数ヶ月以内にデートで行きたい場所はディズニーランドや水族館が多いのと同じです。
オムライスのケチャップを、「ハートマーク」だったり「LOVE」にできるのもカップルの特権! そしてそれをSNSにアップする人が多いから、オムライス=彼女飯の代表に感じてしまうんですよね(笑)
友人カップルのラブラブオムライスの写真をSNSで見ながら、「いいなぁ」と思っている男性もいるのではないでしょうか!? (笑)

ありものでパパパッとつくるご飯

高級食材を買って料理する女性を男性はあまり魅力的ととっていないのは知っていましたか? 「お金がかかりそう」「気が抜けない」というイメージに繋がってしまうそうです。
それに比べると、冷蔵庫のありものでパパパッと料理できる女性の方が好感度が高いみたいですね。
高級食材よりも手頃な食材を使って。オシャレなカフェ飯よりも、定食屋の定番メニュー。
気取らないもののほうが男性の心をつかめそうです。

唐揚げは大人気!

今回の記事を書くにあたり、筆者周りの男性にリサーチしてみると、「唐揚げを作ってほしい!!」という声が多かったです。
唐揚げって家で作るのは一手間。特に、一人暮らしの男性であればなかなか作る機会ないですよね。
だからこそ、外で食べる機会が多いかと思います。
が、やはり手作りで揚げたての唐揚げほどおいしいものはないでしょう。作ってあげると喜ばれるかもしれません。
ニンニク生姜醤油でしっかり下味をつけて揚げると塩っけがましてビールに合います。
それに白米、お味噌汁、キャベツの千切り……これはもう、ごちそうですね!実はこういうのが男性に1番喜ばれるんだと思いますよ。

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか? 料理に自信のある女性などはりきって、「お店で食べる様なおしゃれなものを作ろう!」と思うかもしれませんが、男性はあくまでも家庭的な味を求めています。定食屋さんを感じさせる様なメニューなどは喜ばれるでしょう。
是非、トライしてみてくださいね。

Written by ヒナタ


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…