バランスが大事! 恋愛に適度な清潔感を身につける方法

不潔な人は嫌われます。一方で、潔癖のようだと近寄りがたくなってしまいます。
適度なバランスを取るにはどうしたら良いでしょうか?

1. 最低限の清潔感

髪の毛、爪など最低限のケアは恋愛に関わらず、日々の生活の中で毎日していくようにしましょう。
「ルーチン」とも呼ばれますが、日常習慣にしてしまえば、あまり苦しむこと無く最低限の清潔感をキープすることができます。
不潔だと思われない、まずはこの最低限のラインを守れるように日常習慣化していくように心がけましょう。清潔チェックリストを作ったりして洗面台に貼っておくのも効果的です。

2. 服やお部屋も忘れずに

清潔感というのはあなたの身体そのものだけではありません。
お洋服の匂いやしわ、靴がちゃんと磨かれているか、カバンなどがボロボロではないかといったようにあなたが身につけているものも含めてです。それらのお手入れも最低限日常習慣化するようにしましょう。また、お部屋のお掃除も忘れずに。
身の回りのものや部屋が汚れてくると心も散らかってきている予兆のことが多いので、気持ちも整理整頓してスッキリ綺麗にするためにも、身の回りの清潔感もキープしていきましょう。

3.彼にも清潔感を

あなたの清潔感の最低ラインを固めた上で、いよいよ彼にもある程度の清潔感をキープしてもらうように働きかけて行きましょう。
実はあなただけが清潔で、彼がその清潔感と大きな差がある状態だと、お互いにストレスが溜まってしまい、恋愛も良い方向には動いていきません。あなたが清潔のために気にしているポイントを彼に素直に伝え、彼の中での清潔感を少しずつ明らかにしていきましょう。

4.ペアルックに挑戦

彼とあなたの清潔感を楽しみながら合わせる方法としてペアルックをしてみてはどうでしょうか。
全身でなくとも良いですが、露出する部分や下着含めて一緒に服を選んで着て外でデートするというのは、彼もあなたも清潔感の意識が出てきやすくなります。あなたと彼との清潔感のギャップを見つけたり、お互いの共通ラインを見つけたりすることができます。

5.恋愛に適度な清潔感とは

これまでお伝えしてきたことを踏まえると、恋愛に適度な清潔感というのは、

・あなたがストレスを大きく感じずに日常生活の中で自然とできること
・彼自身がかなり背伸びしてしまうような清潔感の押しつけはしないこと
・お互いにデートで外出しても満足できるようなものであること
・身体、身に付けるもの、身の周り含めて総合的な清潔感

になるのではないかと思います。清潔感という切り口から、あなたと彼との違いや共通点、そしてお互いに歩み寄っていく姿勢を学んでいくことができますので、恋愛を成功させる上でもとても効果的ではないかと思います。ぜひ試してみてください。
今回は清潔感というキーワードでヒントをお伝えしました。あなたの生活を見直すきっかけにしてみてくださいね。

written by 神崎志乃


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…