共通点をできるだけ増やす
人は、自分と共通点がある人に好意を持つといわれています。「ミラーリング効果」といわれる、人間が持つ心理の1つ。
例えば、出身地が一緒だったり、共通の趣味があったりすると急に仲良くなってしまうように、人は自分に似た相手に好意を持ってしまうのです。そこで、共通点をできるだけ増やすことで、一気に距離感を縮められるというわけ。
方法としては、気になる相手の話し方を真似てみたり、好きな食べ物や、趣味を合わせることで、さりげなく心の距離が縮めることができるのです。
一緒にいる時間を増やす
同じクラスや、職場などでカップルができやすいように、人はたまにしか合わない相手より、頻繁に会う相手に魅力を感じるといわれています。これを「ザイオンス効果」といいます。
つまり、気になる彼と一緒にいる時間を増やせば、あなたに好意を持ってもらうことも可能ということ。
具体的には、同じサークルに参加してみたり、飲み会やイベントに積極的に参加してみる。
また、帰宅時間を合わせる努力を心がけることで、相手に自然と意識してもらえるようになるのです。
お願いことを増やす
人は、手間暇かけて育てたものに愛着がわくように、世話をしてあげた相手にも愛着が生まれるといわれています。
面倒をみてあげることで、愛着がわき、あげくの果ては好きという気持ちに脳が錯覚してしまうのです。
ですから、やり方としては、何でもいいので、「手伝ってほしい」「力になってほしい」と気になる相手にお願いしてみましょう。
相談を聞いてもらうだけでも効果アリ。お願いを増やすことで、確実に二人の距離は縮まります。
3秒以上相手を見つめる
人は、3秒以上見つめられると違和感を覚えてしまします。
そして、その違和感は「もしかして……俺のことが好きなの?」と思い描かせるのです。
つまり、気になる相手を3秒以上見つめることで、相手に好意があることを言葉なくして伝えられるのです。
男性は、好意を持たれることを不快とは感じません。「もしかして、俺は好かれている?」という意識が、あなたの存在を気にかけさせ、自ら距離を縮めようとしてくれるのです。
おわりに
どうしても勇気が持てない、自分に自信が持てないあなた。だからといって諦めるのは勿体ない。
以上の内容から、「これだったらデキる!」というものがあれば、ぜひ活用してみてください。
written by そら
この記事どうだった?
0いいね!
0うーん…