ステキな男女が出逢える場所ランキングBEST5

私は様々な出逢いの場所に年間およそ60回から80回は顔を出しています。まったくのプライベートで、です。

私がなぜ、それほど多くの出逢いの場に参加しているかと言うと、もちろん出逢いを求めているわけではなく、楽しみながら素敵な友人をつくって人脈を増やし、さらに目を凝らし耳を澄ましてリアルな恋愛模様を目撃するためです。そこで、私のこれまでの経験から厳選した「良質な男女に出逢える出逢いの場所」をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

■「良質な男女が出逢える場所」とは?
私は年間数多くの出逢いの場に参加していますが、闇雲にどんな会でも参加しているわけではありません。私が参加する会は「良質な男女が出逢える場所」だけに絞って行くようにしています。では、「良質な男女」とは一体どう言った人たちなのでしょうか?

中には「学歴が高い」「年収が高い」という人たちのことを差していると思われている方も多いかと思います。もちろん、それらの条件もその人の魅力のひとつになるかと思いますが、本当の良質な人とは「内面も外面も磨いていて人間として魅力的な人」だと思います。そしてある程度恋愛上手な集団のことであると定義させてください。

外見に関しては、清潔感があり衣服や身に着けるものなど自分に合ったオシャレを常に気にし、内面に関しては数多くの幅広いジャンルの人と交流し、思いやりがあり相手の立場に立った会話や行動ができるような人……ユーモアと社交性を持った洗練された人。こうした人間として魅力的な人々が集う場所には、同性異性を問わず、同じように魅力的な人たちが集まって来ます。そして必然的に、そこでは多くの素敵な恋が芽生えているのです。

というわけで、私はこうした良質な男女の集まる場所を厳選し参加するようにしています。そこでこの一年、私が多くの良質な人たちの集まる場所に参加し、そこから得た経験から素敵な良質な男女と出逢える場所をランキング形式で紹介してまいりたいと思います。

■第5位:趣味やスポーツの集まり
「趣味やスポーツの集まり」とは、フットサルだったり、ワインの会だったり、勉強会だったりと、スポーツや趣味で定期的に男女が交流する緩いコミュニティー。私の経験から、こういった会の場合は主催者が魅力的な人だけに声を掛けて開催していることが多いと言えます。「趣味やスポーツの集まり」で知り合った男女は、熱く燃え上がるというよりも長い時間をかけてゆっくりと恋を燃え上がらせていく傾向が強く、見事ゴールインして幸せな結婚をしたカップルを何組か見届けさせていただきました。

■第4位:ビジネス×ランチ
以前とったAll Aboutのアンケートによると、ビジネスでの出逢いで約6割の人が片想い、両想いに関係なく恋愛感情を自覚している……という結果が出ました。それほどビジネス中の恋は多いのです。

そして、この恋の成就に「ビジネス×ランチ」が素敵な出逢いの場として使われているのです。この「ビジネス×ランチ」とは、仕事で出逢った相手に「いいな」と思った場合、ランチに誘って食事をすることです。その時の会話内容は、仕事5割、プライベート5割の割合で、ランチをしながら会話を楽しみます。このランチから食事会や交流会に誘ったり、一緒に楽しいコミュニティを作ったりして、夜のデートにつなげて行き、最終的に付き合っていったケースを多く見ました。

ただ、この「ビジネス×ランチ」の場合、職種によって向き不向きがあるかもしれません。「ビジネス×ランチ」に向いている職種は、自己責任性の職場で、ある程度外に出ることが自由に許される仕事でしょうか。こういった自由に相手の都合に合わせて時間を作れる職種の方は、このランチデートからたくさんの素敵な出逢いを獲得しています。ですので、皆さんもビジネスで出逢った異性でイイ人がいたら、ぜひランチに誘ってみてください。

いきなりディナーから誘うのは重いと思われるかもしれませんが、ランチだとライトなので、相手も気軽に誘いに乗ってきてくれるはずです。

■第3位:繁華街の大人ラウンジ系&クラブ系の店
これは、大都市圏に多少限定される情報かもしれませんが、「繁華街の大人ラウンジ系の店」で出逢った男女で素敵な恋に発展したケースを多数目撃しました。この「繁華街の大人ラウンジ系の店」とは、ちょっとオシャレな立ち飲みスペースがあるレストラン、30代半ば以降の人が集まっても大丈夫なクラブ(踊る方のクラブ)、客同士の交流をコンテンツとして大事にしている個人オーナーのバー、ワイン系のレストラン、オーナーが時々イベントを行っている店……などです。

この中でも特に最近、多くの恋が芽生えたと思う店は、上品な外国人たちが多く集まる立ち飲みスペースを持っているラウンジ系のレストラン。こういった店の特徴は、男女問わずオープンな雰囲気で声を掛けやすく、自然と会話が盛り上がり、素敵な出逢いにつながることです。

ここでは、具体的な店名は書けませんが、東京都内だけでも私が知るだけで5~6店舗のオススメ店があります。良質な男女が集まる場所かどうかを見極めるポイントは、店内に音楽がそれほど大きくかかっておらず、ゆるやかな喧騒感がある店。また、店に集まる人も男女共にセンス良く、上品な外国人が多くいることでしょうか。私はここでいくつもの出逢いを目にし、そこから恋愛につながったカップルが数多く誕生しました。店舗名はここに具体的には書けないので皆さんも嗅覚を研ぎ澄まし、素敵な店を探してみてください。

■第2位:いわゆる合コン的な宴
「合コンで素敵な出逢いなんて絶対できない!」そう思っている方は意外に多いかもしれません。しかし、私はこれまで合コンで出逢い、そこから素敵な恋愛に発展したケースを数多く目撃してきました。では「合コンで出逢えない」と思っている方はなぜそう思い込んでいるのでしょうか?

それは外れの合コン、つまり「良い恋脈」に当たっていなかった……ただ、それだけの話なのです。一度でも良い恋脈に当たると、その後は自然と良質で魅力的な男女がワンサカと現れ、誘いが重なり誰を選べば良いのか困る……そんな状態になるはずです。これは今年だけに限らず、私の経験上20年以上前から変わらない事実だと言えます。

合コンで良質な男女と出逢えない理由として、厳しい言い方になりますが、自分の魅力が相手の満足基準に到達していなかった……と言えるでしょう。いくら素敵な異性が集う合コンに参加したとしても、内面や外見のセンスを整えないことには、どれだけ多くの会に参加したとしても結果が出ないこともあります。そうならないためにも、合コンに参加する場合は、モテる男女たちの本音を参考にすることが大事です。

また、合コンは幹事のセンスでメンバーが決まると言っても過言ではありません。ですので、参加する場合は幹事のセンスを信用するしかなく、幹事がどんな人なのかをしっかり見極めることが大事です。そして、合コンに参加する際の注意として「一見の合コンは危険度が高い」という点があります。

幹事から「素敵で魅力的な男性(または女性)がたくさん来ますよ」と言われて行って、フタを開けたら全然違った……そんな感想も多く聞かれます。ですので、一見の合コンを誘われ、友達に声をかける場合は、「どういう人が来るかわからないけど来てくれる?」というように、保険をかけた方が今後の友情維持につながると思います。

さらに、合コンによく参加している方の中には、毎回合コンに参加すると異性からデートの誘いがあり、他の同性の友達にも言っているのかと思ったら、誘いは自分のところにしか来ておらず……「私、その人イイなと思ったからちょっと狙ってるんだよね。どう思う?」と、友達が自分を誘って来た人を気に入っていて気を遣ってストレスになった……そんな贅沢な悩みを持つ人もいます。皆さんもぜひ、このような悩みを持てるよう素敵な合コンライフをエンジョイしてください。

■第1位:Facebook仲間で集うホームパーティー
そして、最近私が一番多くの良質な男女の出逢いを目撃した場所は「Facebook仲間で集うホームパーティー」です。

これらのパーティーとは、東京のウオーターフロント系のタワーマンションのパーティールームだったり、広めの家に住んでいる誰かの自宅なとで行われ、Facebookを行っている個人がセレクションで声をかけて開催している会のことを言います。

これらのパーティーでの良し悪しは、ズバリ幹事の特徴にあると言えます。個人のセレクションのセンスが良ければ、そのパーティーは良質な男女が集まります。ですので、これらのパーティーに参加する場合は、幹事がどう言ったセンスが好みなのかをしっかり知り、自分の好みと合致しているかどうかをしっかり見極めてから参加することが大事です。

また、Facebook仲間でのパーティーで良質な男女が集まるかどうかを見極める点は、そのパーティーが「個人的に誘っているか? 公募しているか?」という点にあります。公募のパーティーの場合は人数が多く、多くの異性と出逢えますが、魅力ある人もそうでない人も雑多に集まってしまいます。ですので、主催者から個人的にダイレクトメールが来て招待されるパーティーの方が良質な男女と出逢える確率はグンと高まります。

もし、あなたがこういった良質な男女が集まるパーティーに参加したいとお思いなら、やはり外見はオシャレにしないといけませんし、内面的にも朗らかで明るい人間にならなければいけません。また、一緒にパーティーに参加する友人も同じく外見的にも内面的にも素敵な魅力を持った人をたくさん持っておかないと、いくら待っていてもなかなか素敵なパーティーに呼ばれることはないでしょう。

良質な男女との「出逢いのスクランブル」は、こういったパーティーに集まっています。ですので、素敵なパーティーに参加するたびにあなたにも良質な男女の人脈が増えていきます。こうして素敵な人脈が増えたら、次のステップとして自分で素敵な男女を集めて、他の人が良質な男女と出逢えるパーティーを開催する……そこをぜひ目指しましょう!

さあ、いかがでしたか? 「良質な男女が集まる場所なんて、そんな所ないでしょ?」そんな風に思っている人から見ると、この世にそんな場所はないと思い込んでいるかもしれませんが、良質な男女が集まる出逢いの場所は必ずあります。「そんな場所はない」と思われている方は、もっと視野を広げて探し、そして行動してみてください。

そうして、それら良質な男女が出逢える場所に参加することが当たり前になるようライフスタイルを磨いていくことが、占いに頼ったり、恋愛テクニックを磨いたり、いろんな恋愛本を読むよりも先決です。ワンランク上の異性をゲットしたいと思うならば、自然と良質な出逢いを引き込めるよう自分を磨く……それしか答えはありません。ぜひがんばってみてください!

【婚活・お見合いガイド:潮凪 洋介】