【あなたも叶う】ありのままの自分になれるセックスをする方法1

 

夜オンナへいらっしゃい! 口ゲンカからセックスレスまで、男女間コミュニケーショントラブルを解消するラブヘルスカウンセラー・小室友里です。

(c)Mikhail_Kayl – Shutterstock.com

「ありのままの~♪」が流行ったのって、いつでしたっけ。

ああ、もう2年。もうすぐ3年が経とうとしているのですね。時が過ぎるのは本当に早いですね。

あの頃は誰も彼もが「ありのままの私でいいのよね!」と自己寛容的な思考に開けていたと思うのですが、2年経ってみてどうでしょう。

私の予想ですが、1か月くらいで自己寛容ムードも沈静化されたのではないかしら、と。

■「ありのまま~♪」は簡単じゃない
「ありのままの~♪」を否定するわけじゃないのですが、ありのままで生きてみたら、案外いろいろな壁が見えてしまった人も、けっこうな数になるのではないかと思っています。

ありのままって…簡単じゃないですよね。

「ありのまま」を漢字で書くと「有りの儘」。自分がもっているものを繕ったり、偽ったりしない姿のことをいうそうです。

ちなみに、「あるがまま」は「在るが儘」と書き、物事の存在や人の生活における生(なま)の状態だそうです。精神性な一面も含めると「あるがまま」になるのかな、と感じますが。日本語は表現が難しいですね。

さて、話を戻しまして。そう簡単じゃない「ありのまま」。ことセックスにおいて、「ありのままの自分でいい」なんて、先ずないです。

これ、声を大にして言っちゃいますけど、ありのままの自分を見せられるくらいなら、セックスのことで悩みませんし、おそらく夜オンナも読まないです(笑)。

なぜなら、「ありのままの自分の性(セクシュアリティ)」を認められているから。

ちょっと話を迂回させますね。
 
 

■「ありのままの自分」でセックスするのがダメな理由
なぜ「ありのままの自分」でセックスをするとダメなのか。ひとつはパートナーからの拒否です。

ありのままの自分でパートナーと接する、ということは、ですよ。それまでのパートナーとのセックスコミュニケーションにおいて、気遣いや譲歩で成立していた部分があったとしたら、それは「ありのままの自分」ではないわけです。

心の裏側には「本当はこうしてほしいのになぁ…」という、願望が潜んでいるわけです。

一大決心して、よし! 「ありのままの自分」でいよう! と挑んだセックスでありのままの思いを伝えてみたらどっこい、どっこい。

パートナーからしてみたら、これまで自分が、そしてあなたもいいと思っているだろうと信じていた二人のセックスを、正面切って否定されたような気分になります。

否定されたような気分になってること。ココ、すっごい大事です。

あなたとしては否定しているつもりはまったくない。というか、いままで積み上げてきたセックスに、「ありのままの自分」という」エッセンスを加えたいだけ。それをわかってほしいだけ。それだけのことなんですね。

しかし、男性にとってはそれは大いに受け取り方が違うのです。

この続きは次回に。
 
 
(小室友里)

夜オンナの他の記事を読む

この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…