ついにゴールイン!?結婚目前の「秒読みカップル」にだけある特徴

「結婚秒読み」、結婚を今か今かと夢見るアラサー独女が是非とも口にしたいセリフです。前回は婚期が近い「秒読み女子」の特徴をご紹介しましたが、今回はそのカップル編!結婚を目前に控えたカップルにしかない特徴があるんです。

 「なかなか彼がプロポーズしてくれない……」とお悩みの女性は必見!彼との現在の状況と照らし合わせながら、読んでみてください。

◆ 秒読みカップルの特徴1:沈黙が苦にならない

 まず1つ目の特徴として挙げられるのは、沈黙が苦にならないという点。「会話がなくなったらまずいんじゃない?」と感じる女性もいるかもしれませんが、実はその逆。会話がない状況も当たり前のようにやり過ごせるカップルこそが結婚秒読みです。

 付き合った当初は、沈黙を恐れて「何か話題を提供しなきゃ!」とドギマギしたカップルも多いはず。ですが、365日共に過ごすパートナーは「頑張らなくてもいい相手」であることが大切な条件です。

 特に男性は、誰とも話さず一人で考える時間が欲しいと強く感じるもの。彼の態度が素っ気ないときは、何も言わずにそのまま放置しておくのが正解です。慌てて「何かあった?」と尋ねたり、ご機嫌とりをしてしまうという場合は、本当の意味ではまだお互いのことを理解できていなのかもしれません

 「沈黙が苦にならない、むしろそれすらも心地いい」と思えるようであればパーフェクト!二人はゴールイン直前といえるでしょう。

◆ 秒読みカップルの特徴2:お互いの家族や友人と仲良し

 2つ目の特徴は、お互いの家族や友人と親しくしているという点。これは当然といえば当然かもしれませんが、結婚は本人同士だけでなく、家族間を巻き込むビックイベント。お互いの周りの環境を知っているというのは、かなり大きなポイントといえるでしょう。

 また、家族や友人が「〇〇ちゃんとまだ結婚しないの?」「いつ〇〇くんと結婚するの?」など、前向きなアシストをしてくれることも結婚にグッと近付くポイントです。結婚は人生の一大決心。周りからの後押しがなければ、なかなか決断を下すことができないのが正直なところです。

 その点、共通の知り合いや友人が多いことはかなりの秒読みポイント。「早く結婚しなよー!」と周りが祝福モードであれば、二人の結婚はますます現実味を帯びるはずです。

◆ 秒読みカップルの特徴3:相手に嫉妬しない

ウエディング姿のカップル

 3つ目の特徴は、相手に嫉妬しないという点。お互いに無関心というのは問題ですが、嫉妬しないというのは相手に対する「信頼の表れ」。お互いを信じているからこそ、相手の行動をイチイチ気にしなくても済むというわけです。

 「結婚はゴールじゃない」などとよく言われたりしますが、まさにその通り。結婚はあくまでも生活です。楽しいことだけでなく、辛く厳しいことも待ち受ける結婚生活。相手の言動や行動を気にして一喜一憂しているようでは、長く続きませんよね。

 相手への束縛心や独占欲が落ち着き、信頼に変わっている。これは、秒読みカップル最大の特徴といえるかもしれません。「相手に聞きたいことがあるのに、未だ聞けずにいる」「彼の交際遍歴が気になる」「彼のSNSの動きが怪しい」などなど…。一つでも思い当たることがあるカップルは、今の関係をもう一度見直してみましょう。

◆ 秒読みカップルの特徴4:相手のダメな所も愛せる

 突然ですが、彼の好きな所を思い浮かべてみてください。「優しくて思いやりがある」「気が合う」「話が面白い」など、彼の魅力的なポイントはたくさんあるでしょう。ですが、それが彼の長所ばかりだと少し心配です。

 長い結婚生活は、どんなことが待ち受けているか分かりません。転職したり引っ越しをしたり、周りの環境が一変してしまうことだって十分に考えられます。そんな時、忙しさやストレスから彼の魅力的なポイントは失われてしまうかもしれません。

 「不器用だけど頑張り屋」「お金はないけど家族を大切にしている」など、相手のダメな所も含めて長所と捉えているカップルのほうが、言葉に説得力があると思いませんか?

 ゴールイン目前の「秒読みカップル」はいつだって自然体。肩の力を抜いてお付き合いしていくことが、結婚への近道かもしれませんね。