「なんで彼はわかってくれないの!?」の答えは、男女の恋愛観の違いにあった

恋愛に悩みはつきもの。でも悩みの原因って大体男女間の恋愛観の違いからくるものではないでしょうか?
「なんで彼はわかってくれないの!?」と不満をつのらせている女性も男女の恋愛観の違いを知れば「まぁいっか」と諦めがつくかも。早速、男女の恋愛観の違いについてみてみましょう。

The woman with mistrust looks aside

男は熱しやすいが、女は熱しにくい

男性は恋愛に対し、女性よりも熱しやすく冷めやすく、女性は熱しにくく冷めにくいと言われていますよね?
と、いうことは男性が1番燃えている時に女性はまだ燻っている程度。
女性が1番燃えている時、すでに男性は冷め始めている……というタイムラグができるということ。
女性の中には「あんなに毎日連絡してきてくれたのに、今は私から連絡しないと彼から連絡がない……」という経験をしたことがある人もいるでしょう。タイムラグはまさにそれ。
女性が男性からの連絡を気にし始める頃にはすでに男性は1番燃えていた時期に比べテンションが下がっているのです。

忙しいと仕事に夢中になる男、忙しくても仕事と彼氏を分ける女

「1つのことしかできない男性」と「同時にいくつものことができる女性」という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。
男子の中には同時にいくつものことができる人もいますが、稀でしょう。
女性の方が友達と電話をしながらテレビを見たり、ネットをしたりと同時にできるのではないでしょうか? なので男性は仕事が忙しくなると頭の中は仕事でいっぱいに。彼女のことを愛しているのに、連絡を忘れたりしてしまうのです。
でも多くの女性はどんなに忙しくても彼に連絡ができますよね? 男性が忙しくて連絡をしてこないのは、彼女を忘れているわけではないので悪しからず。

LINEは連絡手段な男、LINEはコミュニケーションツールな女

女性の中には彼と会ってない時も彼と繋がっていたいからこまめにLINEで彼とやり取りをしたいという人もいるでしょう。
そういう女性からしたらLINEはコミュニケーションツールですよね?
でも男性の多くはLINEをコミュニケーションツールではなく連絡ツールと思っている人が多いかもしれません。
彼女からLINEが来れば返信するけど、自分から連絡するのは用があるときだけ、という人も多いのではないでしょうか?
一概には言えませんが、このように男性と女性でLINEの使い方にも違い多々あります。
彼から連絡がないと好かれてないのでは?と不安になるかもしれませんが、もしかしたら彼はLINEを連絡ツールとしか思ってないのかも。

女が覚えててほしいことを忘れる男、男が忘れてほしいことを覚えている女

女性って彼との思い出や、彼に言われたこと、してもらったことを結構覚えてますよね? 男性の中にも彼女との思い出などしっかり覚えている人もいますが、多くの男性は女性よりも忘れやすいもの……。
「付き合った記念日を彼が忘れていた」「彼が私の誕生日を忘れてた」という経験がある女性もいるでしょう。
けどわざとではないんです……。
逆に男性からすると忘れてほしいことすら女性は覚えていたりするので怖いんですよ。
彼女と喧嘩中「この前だって〇〇してたじゃん!」「前は〇〇って言ってたじゃん!」なんて言われると「よく覚えてるな……」と嫌になります。そこも男女差があるのでお互い理解しないと関係を続けるのは難しいですよね。

おわりに

恋愛に悩みはつきもの。でもそれって男女で考え方が違うからかもしれません。自分の思いを彼に押し付けては彼も苦痛……。
お互い譲れるところは譲り合って付き合いましょうね。

Written by 美佳