“ポニーテールの後れ毛”は男子を落とす武器になる!?

今回は、男子が大好きなポニーテールの後れ毛についてご紹介したいと思います。
さっそく見ていきましょう!

1031-1001

1:もみあげを垂らして……

「もみあげのあたりの毛を垂らして、耳に掛けている……みたいなポニーテールの後れ毛って、かわいいなあと思います」(27歳・通信)

男子って、女子の「揺れているところ」が大好きだったりします。
だから、モテファッションのひとつに、大ぶりのピアスをする、というのがあるのでしょう。
大きなピアスが揺れているのが好き……という男性心理があるのでしょう。ポニーテールの後れ毛を、耳に掛けると、動くと揺れますよね。耳に掛けた毛を、少し前にもってきたら、前と後ろと、両方でふわっと揺れてくれます。
男子がよだれを垂らすほど喜ぶ……王道的なポニーテールの後れ毛ではないでしょうか。

2:ざっくりしたポニーテール

「ぎゅっと結んだポニーテールじゃなくて、ざっくりしたポニーテールを、彼女はお休みの日にしています。あれってかわいいです」(26歳・IT)

ざっくりしたポニーテールって、SNSで流行っているらしいですよね。
ファッションの「着くずし」とか「こなれ感」と同じで、ざっくりしたポニーテールって、ちょっとむずかしかったりするでしょう。だらしない感じにならないで、ざっくりポニーテールにして、後れ毛を「遊ばせる」……動画サイトにも、そのやり方がいくつもあるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。時代の傾向かもしれませんが、「ゆるい感じ」は、昨今の王道をゆくモテテクだろうと思います。

3:カール+後れ毛

「後れ毛がクルリンってしているのが、僕は大好きです。会社の女子社員のカールしてある後れ毛を見るたびに、美容に手を抜かないかわいい女子だなあと思います」(27歳・アパレル)

カールしたヘアは、ボリューミーでふわふわとした感じに見えるので、女子らしい印象を男子に与えるのでしょう。
顔のまわりの毛も、うなじの後れ毛も、ともにカールさせちゃうことで、どことなく「ヘルシー+セクシー」な感じも出てくるでしょう。全体をふわっとまとめたら、トップをつまんで少しボリュームを出すとバランスがいいとも言われています。

4:前髪+後れ毛

「ポニーテールで、前髪がちゃんとあるのが、女子っぽくて好きです」(24歳・建築)

前髪なしのポニーテールって、男子に、どことなく肉食系女子を思わせるのかもしれません。
女子の事情にうとい男子であっても、海外セレブの写真をまったく見たことがない人は少ないでしょうから、前髪ありのポニーテールの印象と、前髪なしのポニーテールの印象とを、それぞれ持っているのでしょう。
前髪プラス後れ毛ポニーテール……ナチュラルな海外女子のようなイメージを出すことができるので、ネットや雑誌のモデルさんの写真を参考にやってみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?

その昔は、ポニーテールといえば、非常にボーイッシュなイメージ……という感じで相場が一定していましたが、最近では、後れ毛をうまくデコレーションしたり、前髪を工夫したり……。ポニーテールに、ガーリーな雰囲気を、男子たちは期待しているのかもしれません。
ポニーテールの後れ毛を遊ばせて、チークやリップでも遊んでみたり……女子のそういう「ひと手間」を、男子たちはひそかに、こよなく愛しています。

Written by ひとみしょう