今一番使用されている化粧水ブランドは? 女性が複数の化粧水を併用する理由

 

化粧水ランキング!

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVE(ディムスドライブ)にて、「化粧水」についてアンケートを行い、使用頻度、使用方法、使用ブランドや、その満足度・価格・購入場所などについて発表した。
調査は2014年1月24日~2月7日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター6,863人から回答を得ています。

化粧水には「保湿力」を最重視
男性は「さっぱり」・女性は「しっとり」タイプ

重視ポイントは?
主にお使いの化粧水を選んだ理由については、「保湿力」49.3%が断トツであった。次いで「しっとりタイプ」29.7%、「価格」28.0%、「肌にやさしい・低刺激である」18.8%、「自分の肌に合っている」18.4%と続いた。

上位10項目について男女別の回答を見ると性別による違いが見られた。
男女ともに一番目に「保湿力」を挙げているが、男性は、「価格」「さっぱりタイプ」「無香料である」と続き、女性は、「しっとりタイプ」「価格」「自分の肌に合っている」と続いた。性別により、『タイプ(さっぱり・しっとり)』の好みが分かれていることが伺える結果であった。

使用ブランド1位は「肌研(ハダラボ)」、満足度1位は「ドクターシーラボ」

女性の1位は「肌研(ハダラボ)」6.0%、2位「オルビス」5.2%、3位「ちふれ」5.0%と続いた。最も人気のブランドでも6.0%と値が低いことから、好みのブランドが多種多様であることが伺える。

fe
男性の1位は「GATSBY(ギャツビー)」10.8%、2位「OXY(オキシー)」6.5%、3位「NIVEA FOR MEN」5.6%と続き、上位10ブランドのうち7ブランドが“メンズブランド”であった。

化粧水への“総合的な満足度”は?

■価格帯別
価格帯が上がるごとに満足度が高くなっており、特に『5,001円以上』の化粧水使用者では、「とても満足」が39.0%と、『300円以下使用者』15.6%の2倍以上であった。「やや満足」の値を合わせた【満足】についても、『5,001円以上使用者』では90.7%と高い満足度となっており、
高価格帯化粧水の満足度の高さが伺えた。

fas
■ブランド別(使用TOP10ブランド比較)
【満足(とても+やや)】の値が最も高かったのは、「ドクターシーラボ」87.5%。次いで、「エリクシール」85.5%、「無印良品」83.9%、「DHC」80.0%と続いた。使用ブランド1位の「肌研」は71.1%、2位の「オルビス」は79.0%、3位の「ちふれ」は71.1%である。

「無印良品」については、「とても満足」という強い満足感を持った人の割合が他のブランドよりも高く25.8%となっている。

3割が「1,000円以下」の化粧水を購入! 2割が化粧水を2つ以上併用している理由とは?

化粧水の価格
「501~1,000円」が最も多く23.9%、次いで「3,001~5,000円」15.7%、「1,001~1,500円」14.6%であった。
化粧水使用者の32.7%が『1,000円以下』の化粧水を購入しており、特に男性はその割合が高く58.9%と6割近い。女性は26.9%であった。

化粧水併用率
複数の種類の化粧水を使う“併用率”は、20.8%と2割であった。うち3.4%は3種類以上を併用していると回答。
併用している主な使用ブランド別にみると、「SK-Ⅱ」が39.6%で最多、「ソフィーナボーテ」34.4%、「ドクターシーラボ」33.9%、「雪肌精」32.1%と続き、高価格帯のブランドの方が、併用率が高い傾向にあった。
va
複数の化粧水の使用方法は?
2種類以上の化粧水の使い方については、「肌のコンディションに応じて」42.2%が最も多く、「その時の気分や意気込み」18.0%、「1度に複数の化粧水を使う」16.8%と続いた。

heiyou

————————————————————-
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2014年1月24日~2月7日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女6,863人

The post 今一番使用されている化粧水ブランドは?女性が複数の化粧水を併用する理由 appeared first on きれい女子会.


この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…